あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ

☆ぱおん☆

アイテムGETの為のブログ(おぃ)

不運

日記

今 大文句を姑に言ってしまった。
言うつもりは全く無かったのだが・・・・

事の発端は昨夜のことだ
庭に車が入るので ぱおんの車が邪魔になるので
ここに移動してくれと言われたので 移動した。
翌朝 車の出入りが済んで ぱおんも車に乗って出掛けようと
すると フロントガラスに瓦が落ちていたのでした・・・・
ガラスに傷とボンネットには軽い傷が入っていました・・・・
舅が近くにいたのでそれを告げると
おー悪い事をしたねーと 傷の具合を指につばつけて確認・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
やめて貰い 動揺しつつ 運転席に戻ると 「大した傷じゃない 塗れば直る」と
のたまってましたが・・・無視して 出掛ける事にしました・・・
ムカツクけど 瓦は 不可抗力だし 仕方ないと 思いましたが
こういう時に 過去の嫌な出来事が蘇る訳です。
家の姑や舅は 悪気はない人で 悪気なくこうぱおんをいつも
不幸に導いてくれます。ここで同居するはめになった事しかり
数えきれないほど沢山あり それが頭を走馬灯のように横切る訳です。
・・・でも 帰ったらきっとこの件について姑が謝ってくれるかな・・・と
淡い期待を持ちつつ帰宅。
顔を見るなり 「猫がしたのよ! ここを野良猫がよく通るからそれで
きっと瓦が落ちたのよ! 」
といい ぱおんは「そうだったとしてもそれがどうしたん?」と無愛想に言って 姑さんは逃げるように台所に逃げて行って
しまいました・・・ これが1番この人のムカツクとこで
ぱおんは その後 大文句を言ってしまいました。

「瓦が落ちたのは猫かも知れないしそうじゃないかも知れない
不可抗力だし姑さんに文句言うつもりはサラサラ無かったけど
移動しろと言ったのは姑さんだし 責任転嫁をいつもするけど責任は姑さんに
ある こんな言い方されるのは腹が立つわ!」と言い放ってしまいました。
とてもぶすっとした顔で 「もう言わない!」と言ってましたが・・・
ぱおんも言いすぎたかな   でも言ったものはしょうがないなw
心から仲良く同居してる人が羨ましい・・・でも果たしているんだろうか。

離婚して今月で4年 ニコッとと一緒♪
元旦那の両親と同居という珍しい形態を
とっている。別れても一緒にいるんだから仲がいいのねと
思われがちだが 利害が一致してるから成り立っているのだ。
世間体を気にする義父母なので 離婚してることは近所は勿論
親戚にすら言っていない これはこれで取り繕うのは少し大変だったりする。
娘がこの家に居たい学校を代わりたくないと言ってたのでぱおん達は同居続行を選んだ訳だけど もうどちらでもいいみたい・・・・。(-”-;)ぉぃ.......

ま 今日は外でもあんまり良くない日でした。
明日はいいことありますように・・・・・(●´人`●)







#日記広場:日記

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/17 22:06:09

    KEIさん>ぱおんも傷が気になります。ひびは入ってないようなので一先ずは
          安心してるんですが・・・気をつけないといけませんね! 有難う!

  • KEI

    KEI

    2012/10/17 19:04:28

    生活形態はさておき・・・・・
    気になったのはフロントガラスの傷です。
    フロントガラスは1枚ではないので、膨張(?)率が異なり気温の変化で細かくひび割れてしまうと
    きいたことがあります。
    気をつけてくださいね。

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/12 18:43:41

    たまごちゃん>コメント有難う! メリットがないと同居なんてみんなしないのかもしれませんね。
              ぱおんは元々同居するつもりは無く 結婚するのも同居しないという約束で元旦那と
              結婚したのですが・・・・ 人生どうなるか分かりませんね。皮肉にも真逆の道を選んで
              しまいました・・・・まっ正確には結婚した時の同居はぱおんが選んだ訳ではありませんが・・・
              元気な内は必要ないと思うのです  病気で手が必要になったとか 片方が亡くなり
              老人ひとりになるとか・・・そんな場合ならぱおんも鬼ではないので同居も考えたでしょう
              何はともあれ 一旦同居となると解消するのはかなり問題がでてきます。
              そうならないように するには忍耐と たまごちゃんが言うように距離が必要です。
              あまり踏み入らないように ストレスがたまらないように うまくやっていく
              簡単なようで 難しい  最初の数年はきつかった・・・(>_<) って愚痴になっちゃいましたw
              それに比べたら大文句が言える現在  きっと姑からすれば怖い元嫁でしょうねww
              さて これから 娘を迎えに行ってきます(♥ó㉨ò)ノ♡

  • たまご

    たまご

    2012/10/12 15:26:42

    すいません、誤解のないようにコメント追加です。
    同居しても何もなく仲良く出来る人が要るのなら、仲良くできる理由があるのではないかと思って書いただけです。
    深い意図はありません。

    そういったこともなく、娘さんの環境を考えて色々思うところをがまんして同居の選択をとったぱおんさんは立派だと思います。

  • たまご

    たまご

    2012/10/12 14:09:29

    息子が離婚しても元嫁に同居してもらって面倒見てもらっている元旦那の両親はラッキーですね。
    そんなきとくな方、中々いないですよ。もっとぱおんさんに気を使って大事にしてあげてほしいです。

    どんなにいい人に見えても育った習慣の違う人間同士が同居すると、色々不満や仲たがいが出るはずなので、仲良くするためには距離が必要と感じています。特に女性は感情で動くので嫁姑は相容れないものが出来やすいと思います。
    同居して仲良く出来るのは、ある程度の金銭的な融資があるか、楽をさせてもらっているか、農家等でお互いの何らかのメリットがあるのではないかと感じます。

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/11 17:52:04

    おきらくさん>複雑・・・そうかも知れませんね。
             一応 表向きはにこにこやってるので この後もこれには触れず話しかけました。
             あたらず さわらずが1番いいですね。
             よい事があったらいいんだけど・・・・明日 娘が帰って来るのでお土産話が楽しみかなw

  • おきらく

    おきらく

    2012/10/11 10:57:53

    複雑なんだね…
    楽しくない環境かもしれないけど
    よいこともあるからね、
    それを楽しみに生きようよ^^

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 22:59:57

    たけちゃん>そうですね~ こんなついてない日も有りますよねぇw
            言ってすっきりしたので 気にしないようにします
            溜めこむのは精神衛生上 よろしくないw
            
            また 明日は元気に体動かしてきます♪
            どもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪w

  • たけちゃん

    たけちゃん

    2012/10/10 22:30:36

    まあ、たまにはそういうこともありますよ。
    確かに、あまり聞かない環境ではありますけど・・

    気にしないで、また頑張りましょ~((+_+))

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 21:31:09

    ちゃいろやさん>聞いてないけど多分してないんじゃないかしら?
               あそこは離れの家の重機とか置いてるとこの屋根瓦なので放置だと思われますw
               天気崩れるのかぁ 窓閉めた方がいいかなぁ。。。。タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

  • ちゃいろや

    ちゃいろや

    2012/10/10 21:26:23

    ところで、瓦の落ちた後の屋根の修理は済みましたか?
    こちらは今晩から天気が崩れるそうなんですが(ーー;)

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 21:20:38

    MCさん>平和に暮らせるのが1番やねー。ぱおんも離婚して幸せ~w
          元オトンって 舅さんだよね・・ そっかぁ  
          家の元舅さん 元気だよー 確か16年前 もうながくないから! と元旦那に吹きこんで
           ぱおん達は同居する羽目になったはずなんだけどさ
           未だに健在。。。 全く ここの義父母は大袈裟なのよ! 騙されたわ(`・ω・´)ムー
           

  • MC202

    MC202

    2012/10/10 16:02:43

    (((‥ )( ‥))) 最近 気にナッテルのが 娘さんの結婚後の住処
    そろそろ考える歳頃じゃろなぁ 卒業してスグ結婚も有り得るもんなぁ

    ワシとこ 小学校の頑固オバチャン暴挙事件の処理ご 外野席(各親族)の無知な介入も無く
    周囲の公的機関は全て 暴挙処理後は ワシの意見や提言を受け入れて頂ける理想の環境に化けた。
    怪獣母子も 暴挙処理後 メッチャ従順にナッタでぇ
    外野席排除と 亭主関白UPし 平和にナッタのは 頑固オバチャン暴挙さまさまじゃわ(^m^)
    ちと遅い報告じゃが 元オトン6月に亡くなったから 家裁の負担が一つ減った\(^o^)/

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 15:05:28

    ミーホフちゃん>面倒は大してみてないけどw 頼まれた時に車にのせて病院や買い物にたまーにねw
               同居してくれてるだけで安心できる と義理姉に言われたよー
               離婚時に 義理姉に報告したら。 
               おーこんなタイプのご友人がいらっしゃるのねww
               確かに次 何て言うか想像できるよね!
               家の姑も舅も自分が1番! の人だから 特に姑さんはいつもいい訳ばかり 
               そして都合悪くなると逃げる・・・・よく元旦那が怒ってたなぁ・・・
               今は気持ちがよくわかるわw
               向き合わないで逃げてばかりだから 自分の娘にも息子にも見捨てられるのね。

  • ミーホフ

    ミーホフ

    2012/10/10 12:59:57

    うーんダンナさんええ身分やなあ、、、ぱおんちゃんに親の面倒見てもらってるんかな?
    同居しててもらえたら何かあったときに安心やん・・

    あー・・・; そういう姑さんみたいな友人がいるw
    もう認めたら?というくらい言い逃れやごまかしとか、結果オーライみたいな
    今まで何年だ・・・小学1年からだからもう腐れ縁だわ;
    おかげで次に何言ってくるか予想できるようになってしまったわw
    忍の字ぱおんちゃん!

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 12:08:39

    ナッティちゃん>そうなんですよね! 籍が入ってる否かなんて事ではそんなに生活は変わらない
               ぱおんは変ってないんですが 姑さんは変りましたよ  
               例えば家の実家用に野菜をくれなくなったし 孫にプレゼントをくれなくなったです。
               この辺 区別をつけてるのかな?と思います。
               介護は 確かに義務はもうないですよねー
               姑は舅が先に逝くと信じてるし これは自分が世話して 自分の時はホームに入ると
               言ってるので  ぱおんは看なくていいのか・・・・な?
               元旦那と義父母の問題 と思ってはいるんですが 
               多分ぱおんが動く事になるんだろうな・・・
               表向きはね 仲がいいんですよー 17年近く付き合ってきたんですもの。
               頑張って継続します。 ナッティちゃん お互い頑張りましょうね!

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 11:55:39

    アラジンさん>そうですよねー かなり驚かれますw
             ぱおんも自分じゃなかったら変ってるなーーと思うかもですww
             世の中 色んな人がいるのですよ♪

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 11:53:32

    仙人さん>でしょう! 離れの家は古くて普段から瓦とか落ちない?と聞いてたんだけどしっかりしてる
           から大丈夫!とか言ってたんですよ。
           本当に実際 車が来た時に移動を頼んでくれたらいいのに・・・
           いいことあるかなぁw
           どうも(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)w

  • ☆彡ナッティ

    ☆彡ナッティ

    2012/10/10 11:47:50

    離婚って紙一枚だし 籍がどうこうって 普段の生活には あまり関係ないんだよね・・・。
    でも やっぱり 離婚してれば お姑さんたちを介護する義務はないんだし・・・
    その辺 これから難しいのかな?

    ムスメちゃまにとっては いい祖父母なのなら 大変だけど 表向きは仲良くしていかなくちゃだね・・・。
    どちらにしても ムスメちゃまが 巣立っていくまでの辛抱だから
    それからのことを 少しずつ 考えていかなくちゃね~・・・

    私も人ごとじゃないわ~(^_^;)

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 11:46:42

    あばたーさん>昨日 言ったせいかすっきりしましたw あの後 姑にお風呂もう入って来てるのを
              告げたら これから会合に行くと言うので 明るく「いってらっしゃーい♪」と言ってあげましたw
              やはり引きずらないようにしないとね( *´艸`)クスッ♪
              親戚に言ってないので 顔を合わせた時 面倒なんですよ 元旦那の事聞かれるし・・・・
              知らんちゅーの!ww 法事とか・・・  元旦那は仕事忙しく出席しないので。
              美味しいもの食べます~ アリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪です。

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 11:39:31

    MCさん>円満同居 ありますか!それは素晴らしいです。でもその他は離婚ですか・・・・
          ぱおんも よく同居しても解消したという人ばかり聞きます。
          やはり難しいんですよね・・・ぱおんも同居しない条件で結婚したんですが 向こうの策略?に
          はまり妊娠中に同居・・・かなりかなーり苦労しました。
          メリットなんて全く無かった 1つも。
          MCさんは 別居でも夫婦仲がいいし 同居解消して良かったですよね!
          

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 11:30:20

    にゃるちゃん>ほぅ にゃるちゃんはマスオさんでしたか! 家は1人娘なので出来ればマスオさんが
              来てくれたらなと思ってるんですが やはり奥様は1人娘ですか?w
              本当にお年寄りって我儘な人が多いですよねー 何でも許されると思ってるし
              意見する人がいないので増長するばかり 嫁にきたころは何にも言えずただただ我慢の
               連続でした 今は言うようにしてるので 昔に比べたらストレスフリーなんですが
              ちょっとした事が積み重なると つい爆発しちゃいますね。
              娘が卒業したら 本当の意味で自由です それまで頑張りますw 有難う!

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/10 11:18:21

    こぐまさん>色々とどうもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ!
            遺言作成した時に色々と勉強しましたが注意しないといけない事ってありますよね!
            娘に遺贈してくれる位ですから 孫は可愛いんでしょうね 息子よりはw
            元旦那も娘にこの家で暮らして欲しいようなので 異存を唱える人はいないので
            遺言書の書き変えは無いと思います。ぱおん達が出て行くまでは・・・
            

  • アラジン

    アラジン

    2012/10/10 09:04:07

    離婚した旦那さんのご両親との同居など、僕には全く理解出来ません・・・色々な人がいるのだな~と
    改めて・・・>_<

  • 仙人

    仙人

    2012/10/10 07:02:30

    確かに珍しいケースだね。 しかし、車に傷がつくのは嫌だよね。 俺も車好きなので物が落ちてくるような所に駐車させること自体がおかしいですよw

    悪い事の後はいい事もあるよ^^  

  • アバター

    アバター

    2012/10/10 03:29:45

    ストレスの悪循環ですね><

    あらっ、相手の親戚はまだ結婚している状態ですか…(^^ゞ


    良い事がありますように…
    美味しい物でも食べてください

  • MC202

    MC202

    2012/10/09 23:03:52

    ワシの周りの戦果 2世帯住宅での同居で円満は1件のみ 他の同居はALL離婚
    親が近すぎての離婚者も多数

    円満なトコの共通点 「かかぁ天下」+「親と同居せず」

    ワシとこは 向こうの家族が近すぎ 障害に無知な介入が素での別居
    ※去年家裁で資料確認したら 家裁側の手続きミスで なぜか離婚にナッテなかった(!o!)
    ※ワシの条件提示が全て認められ 向こうの条件提示は全て却下。
    別居じゃが 今宵も怪獣夜診で合流とか 食い放題の店を発見したら合流とかで
    行動がホボ合流やから 寝る時ダケ場所が違うダケ 行き来じゆう。
    家裁で ぶつかる要因が全て排除されたから 我が家は 別居でも今の方が円満じゃわ。

    気がラクにナッタから ヘソ周辺に脂肪が残っちゃった(^0^;) T(;_;)T

  • にゃる☆彡

    にゃる☆彡

    2012/10/09 22:48:30

    我が家も相方の両親と同居ですが、年寄りのわがままや無神経さに
    ブチ切れるコト数え切れません><

    娘さんが成人するまで無事耐え抜いてくださいね!

  • こぐまのくまくま

    こぐまのくまくま

    2012/10/09 21:39:36

    そうそう、ぱおんさんが仕事を見つけることがいいです。
    娘さんに家は遺贈してもらえるよう公正証書作成しているのでしたら一応安心です。
    そういう手続きをされたということは、どなたかのアドバイスからでしょう^ ^
    であれば、ご存知かと思いますが。
    遺言は何通も書くことができます。
    それではどの遺言が有効になるのか。
    答えは日にちの新しいものが有効なのです。
    また、前回の遺言を撤回しなくても新しいものを書けば抵触する部分は撤回したとみなされます。
    遺言が出てきた時に年月日が問題になるのはそのためです。
    またまた、、よけいな老婆心でした・・・

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/09 20:55:03

    ちゃいろやさん>いますかねー?本当にお会いしてお話を伺いたいくらいww
               ぱおんとこも傍から見れば仲がよい・・のだと思います。
               娘が小中学の頃は姑さんと連れだって観に行ったり・・・誕生日やクリスマス祝ったり
               でも 離婚してからそれも無くなってきたような・・やたらとお金がない!と言うように・・
               二人ともかなり年金貰ってるハズなんですがねぇ 
               息子(元旦那)が無心しにきてるからかしらw
               
               娘は離婚の話が有った頃はそんな事も言ってましたが 
               それよりは自分の友達と別れるのが嫌なんだと申しておりました。
               親の都合で離婚するのですから娘の希望を(引越ししたくない)
               優先にしたんです。 私は出て行きたかったんですよ 本音を言えば。
               環境を変えたくなかった これに尽きますね。
               まぁ生まれ育ったところですもんね・・・
               ちゃいろやさんは中間で頑張ってるんですね 辛いところですね!
               でも是非 奥様の味方に重点を置いて下さいね!

  • ちゃいろや

    ちゃいろや

    2012/10/09 20:28:05

    「心から仲良く同居」
    まあ、何処かには居るのでしょうね・・・
    うちも当然、互いの愚痴や陰口を預かったり、共通の敵になったりと
    まあ、中間緩衝剤をやってるけど

    でも、世間一般には
    利害が一致しても、どうしても同居できないって人の方が多いよね
    それに比べたら
    比べちゃいけないかwww

    ところで、やっぱり
    引っ越しを嫌がった娘さんは
    元旦那さんとの復縁を期待してるのかな・・・
    そっちの方が気になるけれど(*^_^*)

  • ☆ぱおん☆

    ☆ぱおん☆

    2012/10/09 20:15:10

    こぐまさん>元旦那は市内のようですが詳しくは知りません(興味ないのでw)
            女・・・・どうでしょう そんな甲斐性があればかえって誇らしいかもww
            この家に残るにあたって そのあたりのは対策済みです
            一応 舅さんから 私の娘へ 家は遺贈してもらえるよう公正証書作成して貰いました。
            そうでないと大きな顔してここに住めないので・・・でも本当に相続するか否かは
            娘が卒業して決めようと思っています。 その前に亡くなったら どうしましょうか・・・。
            でも これからどう転ぶか解りませんもんね。 実母が独り暮らしなのでそちらに行っても
            いいかとも思ってみたり・・・でもまずぱおんが仕事見つけないと!ですね。
            親身になってくれて有難うございます!

  • こぐまのくまくま

    こぐまのくまくま

    2012/10/09 19:47:02

    法律的には、義父母のどちらかが亡くなると息子と、義父母の生存してる人が相続人になります。
    民法ではぱおんさんと息子さんは相続しないのです。
    今、幸い義父母と仲良く暮らしてるのでしたら、今のうちに独り立ちできる準備をおすすめします。
    よけいな老婆心ですみませんでした。

  • こぐまのくまくま

    こぐまのくまくま

    2012/10/09 18:49:19

    なるほど納得です。
    元旦那はどこで住んでるのかな、もしかして違う女とか・・・
    もともとのカタチが歪んでいるのだから、ある程度のことは納得して
    ガマンしないとね^^

    頑張ってくださいね^^