kumiの徒然日記。

kumi

つれづれ書きます。
主に本かゲームのことを書く予定☆

目の前に3人のご婦人が立った場合。

日記

今日、電車の中で席に座っていたら目の前に3人のご夫人が並んだ。
お年寄りと判断したほうがよいだろうと考え席を立つ。
すると・・・
3人の中で誰が座ろうかと譲り合いが発生。。。。。
しばし押し問答が繰り広げられた。
一応最終的には3人の中の一人が座られました。

ん~こうゆう場合は座ったままの方がよかったのかなぁ?
なんだか申し訳ない気分になった一件でありました。

ちなみに今日は人生で初めて1日のうちに3回「電車で席をゆずる」というか「立つ」という状況に陥りました。
まぁ片道1時間半電車に乗っているので確率は高いと思うんですが、流石に3回は初めてでした。

誤解のないよう付け加えると、私は親切で席を譲るというよりは一種の恐怖心から目の前に席を必要としていそうな方を発見すると無言で席を立つ衝動があります。結果、完璧元気でしょ的なお兄さんに席をとられるだけに終わることもしばしばです。
せめてにこやかに確実に席を譲れる人間になりたいものです(笑)

  • kumi

    kumi

    2009/07/20 16:30:45

    <グチ聞くよさん
     ありがとうございます^^
     普段は気がきかないタイプなんですが・・・
     電車ないのプレッシャーに敏感なだけですね~(笑)
     気配り美人になりたい!!(←あれっ何かずれてる?笑)

  • グチ聞くよ

    グチ聞くよ

    2009/07/20 12:26:19

     地元ではクルマ移動がメインなので電車に乗る事はないですが、
    友達のいる近畿圏や関東圏に行った時は、kumiさんを見習って
    年配の方に気配りの出来る人間になりたいものです。

  • kumi

    kumi

    2009/07/18 22:39:22

    <みくさん
     ありがとうございます;;
     そういってもらえると凄く救われますm><m
     そうですよね、親切は嫌がられることじゃないですもんね♪ニャハハ (*^▽^*)
      これからは気持ちだけでも伝えられればいいな~☆
     ありがとう♥(。→v←。)♥

  • みく

    みく

    2009/07/18 21:39:19

    譲ってよかったと思います~!
    おばあちゃん達もその日はきっと嬉しい気持ちで過ごせたと思います。
    人から親切にしてもらって 嫌な気分になるってことはないと思います!
    勇気を出して譲れたkumiさんは素敵な人だと思います♪

  • いか

    いか

    2009/07/14 13:57:40

     
     今はどうかわかりませんが、読売新聞に 詩の 読者投稿欄があって、その中にいいのがありました。

     地面に落ちてる砂糖を 蟻が口にくわえ 巣に 運ぶ姿を見て 父親が積もった雪を取り除く為

     運んでる姿を 思い出した という内容でした。

     情緒 なつかしさ なんてのが 伝わってきましたが、

     この一篇で 詩 に非常に関心を持ったということです。

  • kumi

    kumi

    2009/07/11 22:27:58

    <みゃお★さん
     そうなんですよね、何かと気を使うし・・・
     断固として拒否される方もたまにいて、その後から無言で去ることに決めたんです。
     座る座らないは相手に任す。選択肢を置いていくだけで精一杯^^;
     でもこれもこっちからのコミュニケーション拒否かな~
     と、なやんでいるうちに立っているほうが楽な気がしてくるからいかんですな~
     

  • kumi

    kumi

    2009/07/11 21:56:09

    <げるぞるさん
     長いですよね~本は沢山読めていいんですけど(笑)
     あ、でも行きは快速急行と乗り換えがうまくいくので1時間ちょいですむんです!ありがとうございます☆
     
     そうなんです!私もその場にはいられないんで無言去りなんですが、げるぞるさんほど徹底してないや∑q|゚Д゚|pワオ
     反対側に向くか、混んでなければ遠いドアに向かうんですが^^;
     そっか、無言派は決して後を見てはいけませんね・・・--;

     きゃ~あの譲れオーラに勝てるんですか!!!凄い!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
     私なんか目の前の席が空いても隣のおばさんに押されたらへなへなと諦めます;;
     そうか!私もそうゆうときは意地でも譲らないように強くなります^^ヾ

  • kumi

    kumi

    2009/07/11 21:30:04

    <ちゃこ猫さん
     そうなんですかね!?
     まぁ私の場合は目の前に立たれてる圧迫感に堪えて座るのと、立つのとを天秤にかけただけですからね~^^;
     でも自分の体調もあるんでこれを期に断固座る派になろうかな(笑)

  • みゃお★

    みゃお★

    2009/07/11 19:46:55

    しかし、この世の中席を譲る方が意外といやな思いすること多くないっすか!?

    譲られた方は気持ちよくお礼を言うとかすればお互い気持ちよくなれるのに!!

    別に見返りを求めるとかじゃないっすよ!

    それが古き良き時代は、当たり前のコミュニケーションとして出来てたはずなのに・・・

    どんどん生きにくい時代になって行くことに切なさを覚える今日この頃ですねぇ~(*´ο`*)=3

  • げるぞる

    げるぞる

    2009/07/11 19:22:16

    片道1時間半の電車、たいへんですね。お疲れさまです。

    いまは電車利用はほとんどありませんが、僕も以前から席を譲るときは、無言派です。
    席を立って、そのそばに立っているのが恥ずかしいので、
    電車が次の駅に入るタイミングで立ちあがり、
    ドアが開いたら、いったんホームにおりて、別の車両に移ります。
    空けた席に、僕が座ってほしいと思った人が座ってくれたかは気になりますが、
    その確認はしないように、振り返ることはしません。
    ちがう人が平然と座っている光景は、見たくないからです。

    あ゛っ、でも、これみよがしに「譲れ、譲れ」オーラを出しまくる初老のかたが
    まれに前に来る時がありますが、そういう時は意地になって立ち上がりません。
    大人げないとは思いますが……絶対に譲れませんっ! 譲りませんっ!(^^ゞ

  • ちゃこ猫ミカ

    ちゃこ猫ミカ

    2009/07/11 19:02:24

    は~ 女性は余り席を譲らなくてもいいのではないですか?
    席を譲ってるの見掛けるのは大抵男性です。
    片道1時間半は体力的にもきついから座ってた方がいいですよ。