diana

ようやく4分台!

四川省

自分でも「バカじゃないかしら」と思うぐらい
久しぶりに熱中した四川省
ようやく4分台が出ましたー!

奇跡でも起きない限り3分台にはならないと思うので
ここで一区切り

これまでに分かった点数計算方法を偉そうに(笑)纏めておきます
(間違いもあるかもです _(._.)_)
そんなの知ってらー、って人は無視して下さい

♠♠♠ 計算方法 ♠♠♠

合計スコア = クリアボーナス(*1) + 獲得したスコア(*2) + タイムボーナス(*3)

(1)クリアボーナス:クリアできると20,000点 クリアできないと0点
(2)獲得したスコア = 技術点 + 連鎖点(どちらも勝手につけた名称です)
   技術点:ペアの牌を消すたびに加算される点数です
       隣どおしの牌を消すと:基本点(20点)+難易度点(10点)=30点
       1つ離れた牌を消すと:基本点(20点)+難易度点(20点)=40点
       2つ離れた牌を消すと:基本点(20点)+難易度点(30点)=50点
       てな感じです
       式にすると:基本点(20点)+難易度点(10点×消した牌の間の距離)
       消した牌の間の距離は、縦方向の距離+横方向の距離で、ビームの長さとは無関係
       例えば、斜め上の牌とペアにして消すと、縦方向に1つ離れていて、横方向にも1つ離れているので、距離=2です
   連鎖点:1連鎖目(1回目):10点、2連鎖目:20点、3連鎖目:30点
       てな感じで、連鎖するたびに点数が10点ずつアップします
       だから68連鎖すると、10点+20点+・・・680点=23,460点
   もしも隣どおしの牌だけで68連鎖出来た場合は、
       技術点(30点×68)+連鎖点(23,460点)=25,500点
       これが68連鎖できたときの最低点です
(3)タイムボーナス
   クリアした時間によって点数が変わります
       2分超 4分以下:4500点 (情報提供:まりもさん thanks)
       4分超 6分以下:4000点
       6分超 8分以下:3500点
       8分超 10分以下:3000点
       10分超 12分以下:2500点
       12分超 14分以下:2000点
       14分超 16分以下:1500点
       16分超 18分以下:1000点
   2分未満の点数は不明(できたことないから)
       


  • まりも

    まりも

    2012/11/14 22:14:05

    なるほど!(*゜Д゜)
    目からウロコだよ(_≧Д≦)ノ彡☆
    よし、また気持ちを新たに
    頑張ってみる!(*゚▽゚)ノシ

  • diana

    diana

    2012/11/14 21:46:08

    まりもさん
     ピンポーン♪
     その通りです。
     どちらも2つ離れているだけなので同じ点数(40点)ですよ

  • まりも

    まりも

    2012/11/14 09:31:39

    >消した牌の間の距離は、縦方向の距離+横方向の距離で、
    >ビームの長さとは無関係
    ってことは、
    例えば、一個置いて隣にある牌なんだけど、
    配置が

    Γ --------○
    |■■■■■■■■■
    ∟--------○

    ってのも、

    ■■■■■■■■■○
    ■■■■■■■■■|
    ■■■■■■■■■○

    ってのも、同じ点数、になるのかな?(*゚▽゚)
    なんかもう、ある程度まで行くと、
    もうそれ以上の得点にならなくて頭打ちでさ~
    時々dianaさんのここを見にきて
    初心に戻って頑張っております(=☆ω☆)ノ

  • diana

    diana

    2012/11/08 23:10:41

    ととこさん
     コメントありがとうございます!
     わたしも探すのに時間がかかるので
     消したときに回りを見てペアを探しておくようにしてます

     その効果があったのか、7分台はわりと出るようになったけど
     4分の壁は厚いです・・・

     ま、楽しめればそれでいいですよね♪

  • ととこ

    ととこ

    2012/11/07 23:16:15

    このところ、いつもドタバタしていて、
    今日、改めて計算法精読しました。
    漠然と、感じていたことが納得できました。

    私は極力、遠いところの杯を消してます。
    時間は10分くらいかかるのですが、
    得点は確実に52000を超えます。
    消すところがありません、が出ると
    やめちゃってます。

    一度、片っ端から消したら、早くできたのに、
    40000点台でがっかりしました。
    四川ゲーム、久々に面白いです。

    ランクインしている人は何がどこにあるか、
    全体を記憶できる人なのだろうと思います。
    私の場合、探すのに時間がかかってますから、
    これ以上得点を伸ばすのは厳しいです。

    だいたい、神経衰弱が苦手で、何がどこにあるか、
    容易に覚えられないんですね。アホです。

  • diana

    diana

    2012/11/03 00:06:15

    ジンさん
     コメントありがとうございます!
     わたしも得意じゃないけど、最初のクリアは15分ぐらいだったかなぁ
     たぶん、少し慣れたら8分台になって
     熱中してたら4分台になったけど
     3分台はムリですね〜・・

  • 「ジン」

    「ジン」

    2012/11/01 21:58:12

    やってみよっかなぁーw

    こういうのは得意ではないけどwww

    普通何分くらいでクリア(*´-ω・)ン?

  • diana

    diana

    2012/10/28 20:58:01

    Miho さん
     こちらこそありがとうございます!
     ちょっとでも参考になれば嬉しいです♪
     お互いにランクイン目指してがんばりましょ
     

  • Miho

    Miho

    2012/10/27 23:21:53

    ブログにコメントありがとうございます♫
    熱中すると、たまに良いタイムでますよね!

    タイムボーナス、こうなってたんですね~知りませんでした(笑)

  • diana

    diana

    2012/10/27 21:50:13

    miru さん
     コメントありがとうございます!
     初めのうちは20分近くかかってたけど
     バカみたいに遊ぶうちに4分台が出るようになりましたぁ!

     でもこの後はいくらやってもタイムアップできません・・・
     やはりこれが限界かも

     miruさん、私の分までがんばって下さいね♪

  • miru

    miru

    2012/10/24 22:55:56

    こんばんは~
    おひさしぶりです
    dianaさん、4分台なんて、すごいよ!!
    私も四川省昔から好きでよくやってるけど、全然うまくならないよ
    尊敬するよ~これからまた頑張ってくるね

  • diana

    diana

    2012/10/19 23:47:33

    まりもさん
     おーーー!
     暫定で9位とな!!
     すごいじゃないですかぁ!!!
     才能の塊ですね!!!!

     と興奮を抑えて
     そうなんです
     結局どれだけ早く消すかが点数を決めますよね

  • まりも

    まりも

    2012/10/19 23:16:47

    >なので、遠くのペアを消した方がいいってことを頭の片隅で意識しながら
    >とにかく早く消すしかないみたいですw

    dianaさんのこの言葉を胸に…
    頑張りました(_≧Д≦)ノ彡☆
    ってか、毎日頑張っています。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

    おかげさまで、今暫定で9位(*゚▽゚)ノシ
    なるべく遠くの牌を…って、
    分かってはいるんだけど、ね(((uдu*)ゥンゥン
    それを考えていると詰まっちゃうし、
    考えている時間がもったいなかったりするし~(´・ω・`)

  • diana

    diana

    2012/10/14 15:42:24

    MIMI さん
     コメントありがとうございます!
     確かに理数系は好き、というか数学大好きだけど
     菊川怜はいいすぎですよ〜(笑)

  • diana

    diana

    2012/10/14 15:40:17

    ようこさん
     コメントありがとうございます!
     そうなんですよねぇ
     ちょっと遊ぼうと思って始めるとなかなか終了できませんw
     ニコット最大のヒットかも

  • diana

    diana

    2012/10/14 15:38:29

    まりもさん
     コメントだけでなく情報提供して頂いてありがとうございます _(._.)_
     自分では4分切れないので貴重なデータですよ〜

     ふむふむ、ということは2分を切ったとしても5000点で
     これが最大なのかなぁ

     でも2分切るのはムリだと思うから
     タイムボーナスの最大は4500点なのでしょうか・・・

     ちなみに、技術点はどうがんばっても31000点になりませんです
     逆に適当に消しても28000点より低かったことはありません
     なので、遠くのペアを消した方がいいってことを頭の片隅で意識しながら
     とにかく早く消すしかないみたいですw

  • MIMI

    MIMI

    2012/10/13 19:02:27

    dianaさんは理数系だったのね。。
    きっと菊川レイさんみたいな女性に違いないと

    決めました!!!!!!!

  • diana

    diana

    2012/10/11 23:54:20

    パールさん
     コメントありがとうございます _(._.)_
     技術点を高くしようと気にしすぎると
     時間がどんどん過ぎていってタイムボーナスが低くなりますw
     こういう感じなんだぁ
     と頭の片隅で意識するぐらいがちょうどいいようですよ

  • diana

    diana

    2012/10/11 23:50:43

    ひでさん
     コメントありがとうございます!
     超A型凝り性+数字大好き
     ・・・なのでこういうゲームの点数計算方法が分からないと
        気になって夜も眠れない(これはウソです 笑)
     問題は計算方法が分かっても上手にはならないってこと
     ま、あたりまえだけど

  • ようこ

    ようこ

    2012/10/11 21:10:52

    すごーい。
    こんなの調べてたんですね!

    四川省熱中しちゃいますね。
    あっという間に時間経っちゃうから、一日数回までと決めてる(笑)

  • まりも

    まりも

    2012/10/11 13:02:13

    2:35でも
    4500点だった(*゚▽゚)ノシ

    でも、手当たり次第に
    近くのヤツとかを取るから、
    点数はそんなでもない(´・ω・`)

    私の目標は、
    クリアボーナス&タイムボーナスを抜いて、
    純粋に獲得したスコア、が
    30000点以上で、
    なおかつ出来れば早く…っていう
    非常に無謀なチャレンジ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

  • まりも

    まりも

    2012/10/11 12:23:29

    す、すげぇ、
    何このデータベース!(*゜Д゜)ゴクリ
    やっぱり離れたトコの牌を選んだ方が
    高得点なのね…((φ(・д・。)ホォホォ
    参考になります(=☆ω☆)ノ

    そんで、
    ちょっとでもお手伝いを、って
    頑張りました(_≧Д≦)ノ彡☆

    1回シャッフルされて3:39の時、
    タイムボーナスは4500点だったよ(,,・`ノ。・´)コッソリ

  • パール

    パール

    2012/10/10 16:15:21

    技術点の計算、そういうふうになっていたんですね~知らなかったww
    4分台すごいですね^^
    PC重い時なんて時間は普通にカウントするのに、消えるのがもうすごく遅くて・・・最高8分台ですww

  • ひで

    ひで

    2012/10/10 01:30:16

    すごいなー^^;分析が^^;