LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

10月10日・・・

日記

昔はこの日が
体育の日だったんですよね・・・

1964年10月10日、
東京オリンピックが開幕した日を
体育の日にしたんですよね。

その頃、私は生まれたばかりの
赤ん坊でしたが・・・^^;

10月10日は
晴れの特異日だとか・・・
東京オリンピックの開幕日を
この日にしたのは
そのためだとか・・・

そういや、今日も天気は悪くはなかった・・・ですね^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:33:25

    たまごさん
    ハッピーマンデーになってから
    毎年「体育の日はいつ?」って感じに
    なっちゃいましたね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:32:08

    リラックマニアさん
    体育の日はやはり
    10月10日のほうがピンときますよね。

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:29:30

    妖刀 さゆきさん
    確かに体育は「たいく」って
    読んじゃいますね。
    体育を「たいく」で単語登録するとか・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:27:43

    くりんさん
    そうですね・・・
    祝日の意味・由来が
    わからなくなっちゃいますね^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:26:38

    takaseiさん
    ハッピーマンデーはいいのですが、
    祝日の元の由来が分からなくなるのも
    考えものですね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:24:56

    ヵヮィィゎね☆さん
    登山は晴れの日にするのが
    いいですよね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:22:03

    うさSさん
    祝日にはいろんな由来が
    あるんですよね^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:15:24

    メタボエムさん
    そちらは雨でしたか・・・
    洗車するとすぐ雨ってパターン、
    よくありますね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:12:59

    はーぷさん
    今や祝日は単なる休日としか
    認識してないような気がしますね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:10:27

    おのさん
    体育の日は
    オリンピックの開幕日に由来するから
    やはり10月10日がいいですよね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2012/10/12 00:07:36

    pisaさん
    やはり晴れの特異日なんでしょうね^^

  • たまご

    たまご

    2012/10/11 16:14:44

    私はいまだに体育の日は10日でなかったの?、と思ってしまいますw。

  • リラックマニア

    リラックマニア

    2012/10/11 07:04:50

    体育の日に関して、当方的にも10/10の方がイメージ強いですが、
    確かに晴れている日が多かったかもしれませんね。

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2012/10/11 05:40:50

    体育の読み方が たいいく なのですが子供心に たいく でいーじゃんと思っていたけど、 たいく では体躯にしか変換できません

  • くりん

    くりん

    2012/10/11 05:09:25

    最近はなんだかわかりませんが、祝日を移動するから、
    祝日の意味が薄れちゃいますよね… (^_^;)

  • takasei

    takasei

    2012/10/11 01:49:09

    こんばんは、
    ハッピーマンデー制度で月曜日に、変更になったんですよね。
    うーんでも、やっぱり、成人の日が1月15日で、海の日が7月20日で、敬老の日が9月15日で体育の日が10月10日だよね。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2012/10/11 01:30:21

    登山にもぃぃ日だったんですねぇ♫

  • うさS

    うさS

    2012/10/10 23:32:22

    そういう理由があったんですね。調べもしないから全然知らなかったです^^;
    1つ勉強になりました^^ 
    ・・でもやっぱり10月10日は体育の日、ですよねぇ。。というイメージ。。

  • メタボエム

    メタボエム

    2012/10/10 23:11:08

    こちらは、昼過ぎから大雨
    洗車して2日しかたってないのに^^;;

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/10/10 23:04:19

    そうなんです、体育の日はいまだに10月10日のイメージのままです。
    最近の祝日は何の日かしっかり認識しないままでいる事が
    増えました^^;

  • おの

    おの

    2012/10/10 22:50:16

    こちらもいい天気でした^^
    観光促進のために月曜日にしたのかもしれませんが、
    やはり体育の日は10/10が良い気がします^^;

  • pisa

    pisa

    2012/10/10 22:02:49

    晴れでしたね☀