ちな

明日のお弁当

日記

今日は里芋とこんにゃくと他数種類の野菜の煮物と、茄子ときのこの味噌炒め、卵焼き、オクラの塩茹でを作りました。

明日のお弁当もこのメニューです(笑)

今回は味噌炒めに砕いたクルミを混ぜて、何時も入れない砂糖も使ってみました。
茄子を使うと二回に一回は味噌味にしてるので(笑)
だって茄子と味噌って組み合わせ好きなんですよ。
田楽にしても、味噌煮込みにしても、今回みたく炒め物にしても。
夏だと、ズッキーニとトマトと茄子で味噌炒めもおいしいです♪

トマトは前日に荒切りにしたのに、ちょっと塩を振っておいて、水気を切っておくと好い感じ。
そのままお弁当にも詰められますし。
出た露もジュースとして飲んじゃいますね。

さて、明日からも頑張りますか♪

  • ちな

    ちな

    2012/10/16 23:09:06

    >あききちさん
    クルミはたまたまおやつに買っておいたのを、ちょっと残しておいたんですよ。
    ピーナツとかアーモンドとかあれば、たまに料理に砕いて入れてます。
    歯応え出来て、コクも出ておいしさが増しますねー。

    今の時期は秋茄子がおいしいのです!
    ただ焼いて塩を振っただけのも、とてもおいしいですね。
    煮びたしとか、肉詰めとか、麻婆茄子とかも。

    このご時世、忙しいのはありがたいことです(笑)

  • あききち

    あききち

    2012/10/15 23:47:47

    またまた美味しそうなお弁当メニュー❤

    私も茄子とお味噌のコンビって大好きです(*^_^*)美味しいですよね~。
    さらにクルミを混ぜて・・・ってとっても美味しそうかも♪
    あ~、茄子食べたくなってきました・・・好きなんですよねぇ←我が家では私だけなのですが^^;

    ちなさんもお忙しそうですね~。お互い今週も頑張りましょう^^