りゆのブログ

りゆ

毎日のちょっとした記録を書いてきます☆

バイクの点検

日記

この週末、バイクを使う用事はないだろうと見越して、
愛車を近所のバイク屋さんに点検に出してました。

この前のパンッも気になるし。

で、結論

・エンジン周りは好調。音がしたのは生ガスが溜まっただけ?
・購入時から交換してなかったエアクリーナーはこの機会に交換。
・チェーン締めてもらう。一度緩むと劣化が早いので今後早めに交換推奨。
・バッテリーを確認したら前回の交換が04年。そろそろ寿命なので交換推奨。

…チェーンは1万2~3000円、バッテリーは2万近く飛ぶぜ…

バイクの出費も嵩みそうだわぁ(´・ω・`)

  • りゆ

    りゆ

    2012/10/18 18:55:26

    笹良さん>
    悩む気持ち分かります。もし修理に出してトラブルになったら…て考えたら躊躇いますよね。

    なかなか珍しい経験と思ってたので、笹良さんもか!と思わず書き込んでましたw
    私はクモが好きなので特にそう思うのかな~と思ってましたが、可愛いクモは和みます(*´ω`*)

  • 笹良

    笹良

    2012/10/18 00:46:17

    一般の業者さんによる修理は後輩も悩んでるみたいです。
    一部ではトラブルもあるそうで、やはり気になるのは保険の点だとか。

    りゆさんもクモの不思議な可愛さは経験済みですか(笑)
    私だけかなー、と思っていたので嬉しいです。
    今もクモを完全に克服とはいかないのですが、可愛いやつもいるじゃん、位の認識にはなりました。
    なのでたまに愛嬌のある子を見かけると、つい「家の子になる?」と聞いてみたり^^

  • りゆ

    りゆ

    2012/10/16 19:30:52

    笹良さん>
    パーツって高いですよ。。。パソコンでも同じことを思いますw
    バリバリになったスマホ使ってるワイルドな人、結構見ますね(笑)
    スマホは最近一般の修理屋があって、そっちだと3000円くらいらしいですよ。
    保険はないので何かあっても自己責任ではありますが、1日も掛からないって
    社長の息子さん(高校生)が教えてくれました。

    ✽りかる✽さん>
    お札に羽が生えてお空へ飛んでいくのが見えるようですよ(´・ω・`)
    でもエンジントラブルで不調続きだった頃、交差点を曲がりながらエンストしてしまい
    自分の体が吹っ飛んだことがあるので…それ以来バイクの不調には慎重です(笑)
    その時は綺麗に地面に落ちたから良かったけど、打ち所悪ければ死にますからねぇ

  • ✽りかる✽

    ✽りかる✽

    2012/10/16 11:34:48

    $ トビマスネ~( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍

    バイクの故障って 車以上に怖いし。。。
    お金 かかっても やっといたほうが良いですよね( ゚ー゚)( 。_。)

  • 笹良

    笹良

    2012/10/15 21:25:36

    イベントお疲れ様です^^
    安全には代えられませんが、バイクの維持費って高いですね。
    機械の類は部品交換でも高い事が多く、たまに買い換えた方が安い事に驚きます。
    例えば携帯電話とか。
    後輩のスマートフォンは画面が破損(ひびで覆われてます(笑))しているのですが、修理費が二万するとのことで放置しています。
    そして偶然かもしれませんが、最近スマフォ画面が割れている人を多く見て、修理費高いから放置してるのかなーと思ったり。もう少し安いといいのですが。