ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

菱垣廻船

日記

大阪市立海洋博物館は、2000年に完成した。
総ガラス張りのドーム状の外観は、かなり独創的だ。
ただし、構造上、冷房費が馬鹿にならんやろな~と、当時のニュースを見ながら思ったものだ。
一度だけ、復元された菱垣廻船が見たくて行ったことがあるが、なんとゆうか、実際の「大坂の海の歴史」と展示内容がかけ離れて、なんだかな~と思ったのも事実だ。
だが、復元された菱垣廻船の迫力は本物。
江戸時代、この廻船が大海原を航行する姿は、西洋の帆船と比較してもさぞ迫力があったと思う。

案の定、テコ入れ改装もむなしく、見学者は少なくて閉館が決定。
それは仕方のないことだと、思うのだが。

菱垣廻船の復元プロジェクトが始まった当時、手がかりは古文書のたった一枚の断面図しかなかった。
そこから宮大工、船大工、学者、コンピュータ技師、たくさんの人が知恵を出し合い、この未曾有のプロジェクトを完成。
ちゃんと長期航行できる菱垣廻船を復元した。
その行為は海とおおきく関わった商都「大坂」の歴史の実証であり、失われた技の復活であり、その技術を未来に絆ぐ実例でもあると思うんだが。

博物館閉鎖とともに、この菱垣廻船の命も風前の灯火だ。
例によって市長は「未曾有の財政難」をお題目に、保存する気まったくなし。
挙句の果てに、保存運動に奔走する人々を批判する始末><

申し訳ないけど、彼の土俵に降りて言わせていただきます。

たかが「市長」ごときに、「大坂の歴史」を批判したり、保存運動
にかかわる人々を公共の電波で非難したり、
「保存したいなら自分
らで買うべき、現実.的な保存方法を言うべき」と暴言したりしていいのか。
大阪市民をここまで馬鹿にしてる人もいないんじゃないか。
もっと、自分も公僕なんだと自覚するべき。

この人が使う「するべき」って言い回しは、ほんとに上から目線でいやや><

  • ラト

    ラト

    2012/10/21 21:27:07

    ♪秋のマサ吉♪ さん
    10億円かけた市の財産を、つぶすだけしか方法はないのかなと思います。

    だあくさん
    毎日、大阪のローカルネットに必ずでてます。
    正直、もうみたくないですねえ><

    沙羅さん
    復元船は今の大阪市民の財産やけど。
    ここにいたる先人の知恵と技術は日本の財産でもあるよね。
    そこを理解してほしい。

    ちっちさん
    究極の僕様はほかにもいますけど。
    私にとっては、最大の僕的俺様ですねえ^^;

    らてぃあさん
    債務整理の弁護士としても失格かと。
    売れる財産を売り出してないものなあ><

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/10/17 23:25:02

    なんとも悲しい話、債務整理する弁護士なら通るけど 公僕としては失格ですね

  • ちっち

    ちっち

    2012/10/17 21:40:51

    あれ以上の『僕様』は ちょっといませんよねw

  • 沙羅

    沙羅

    2012/10/17 16:12:01

    当時の民の遺産やのに><
    東京に行って、都知事と会談してり党巡りをするのもええけど、
    大阪って土地に根付いてるものをぶった切ってどうすんねや~~

  • だあく

    だあく

    2012/10/17 09:54:39

    昨日のニュースで 彼の笑顔をみてゾッとしました
    心が死んでる。。。。
    こういう笑顔には なりたくないと 思いました。。。

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2012/10/16 23:16:21

    博物館も集約するとか

    なんとか貴重なものは保存出来ないものなのかなw