ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

芸術の秋に挑戦したいこと

アート/デザイン

ちょっと前から革手芸を始めました。
カードケースみたいなごく簡単なものから始まって、
最終的にA4サイズのトートバックを作るまで一年間のコースで
その月に合わせた教材が送られてきます。

大きな手芸屋さんに行って、初歩の道具類と革を買って来て作った方が
安く付くのでしょうけど、あまりにも初心者だったので
そこらあたりのチョイスも自信なく必要なもの一式送られてくるキットで
楽してます。

今まで作ったのは、カードケース、キーカバー、トレイ、カップホルダー、巾着袋。
トレーは、カシメで四隅を止めるだけの簡単さですが、革なのでそこそこ見栄えがし、
端切れの革を買って来て、ペンや鍵、小銭のチョイ置き用に幾つも作りました。

いずれは立派なカバンを作れるようになりたいデス。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/10/28 15:08:04

    REIさん 誘惑に勝てなかった私です(^_^;)
    半年くらいだともっと良かったんだけどなー。
    なんだかんだいいつつもう五回目で今回はコインケース。
    早くバッグが作りたいです。

  • REI

    REI

    2012/10/28 14:06:41

    先日久しぶりにフェリシモを再開したら、革手芸の案内が入ってました。
    ウオッカさんが始められたのって、コレだったんだわ~とピンと来ました。
    思わずポチしそうになりましたが、なんとか思いとどまりました(笑)。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/10/19 09:30:24

    nekoyamaさん お母様が先生でしたか-。それはそれで大変そう(^_^;)ですが、
    でもやっぱりいいなー。ちゃんとミシンまでお持ちなんですねー。
    私のはチクチク手縫いなので、これから先、大物を作るとなると絶対にめんどくさい(;´д`はず。
    挫折しないよう頑張ります。


  • nekoyama

    nekoyama

    2012/10/18 16:31:08

    母が教室でそーゆーのを教えてました。
    父が倒れてやめたみたいですが。
    80ぐらいのおばあちゃんが、ボケ防止のために、ずーっと通って来てましたよ~(笑)
    わたしも習って、真っ赤なバックを縫いましたが、
    身内に容赦が無いので、難しいところでは、泣きながらミシン掛けしてました~><

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/10/18 15:55:33

    REIさん 判りますわ。私も手帳カバーを作ろうとして、ヌメ革を買いたくなりましたが
    お値段見てやめました。五千円くらいしたんです。
    仕上がったものがお店に出たら恐らく一万円くらいなのでしょうけど、
    まだ今の腕前では無理~(^_^;)

  • REI

    REI

    2012/10/18 15:07:08

    楽しそうですねー。
    私もたぶん、そういうのをはじめちゃうと嵌りそうで、返って恐ろしくて手が出せません(笑)。

    カバンができたらぜひ見せてくださいね~。