あわちゃん

ドイツ旅行7-1

レジャー/旅行

続きを

9月24日(月)

メルキュールホテルで、部屋は357号室

モーニングコールは7時
荷物回収は、部屋の外に、8時

7時から、朝食

昨日、朝食券が配れれ、それを持って、朝食会場のレストランへ、
その前に折角だから、早めに、ホテルの周りを散歩しました。

かなり、寒く、ダウンを着ましたが、ひんやりとした空気でした。

初冬の気候ですね。

ミュンヘン市内観光のバスに乗って、ニンフェンベルグ城に向かう、

バイエルン選帝侯の夏の宮殿と言われ、その王様のフェルディナンド・マリアがその妻ヘンリエッテ・アーデルハイト・フォン・ザヴォイエンのために、長男のマクシミリアン2世エマニエルが誕生したお祝いで、
1675年に建てたものです。
その後、孫の神聖ローマ帝国皇帝となったカール7世が、シュロスロンデルといわれる庭園とそれを取り囲む騎士の家を造り、現在に至っています。

もうびっくりです。子供ができたお祝いに宮殿を建てたんです。

バロック様式のファサードは長さ700m以上もあります。

庭の広さは、20ヘクタール(東京ドーム4.5個分)もあり、歴史的変遷で、イギリス庭園に作り替えられました。


もうそれは、理解を超える宮殿の広さです。

少し自由時間で庭園を歩きましたが、もうそれは広ーいというしかない広さです。

一部、バロック式だったという痕跡の花壇庭園と、ギリシャ神話の彫像も立ち並んでいます。

歩き回ると疲れます。

昼食は、11時から予約がとってあります。レストランの場所は、ニンフェンベルグ宮殿の近くで、歩いて15分のところにあり、歩くことになりました。


レストランのメニューは、前菜がやさいサラダ
メーンディッシュが、ロールキャベツ、デザートは、クリームたっぷりのアイスクリーム。

もちろん地ビールもおいしく頂きました。


ミュンヘンは、ナチスが政党として立ち上げた街でもあるんですね。
人口は130万人で、ベルリン、ハンブルグに次ぐ大都市でもあります。
1972年にミュンヘンオリンピックが開催され、日本はバレーボール男子で優勝し、金メダルを獲得、男子100m平泳ぎで、田口信教が金、女子100mバタフライで、青木まゆみが金、体操男子で団体金、加藤沢男が個人総合優勝、ほか4つの金メダル、レスリングで2個の金、柔道で3個の金合計金メダル13、銀メダルが8、銅メダルが8で国別5位の順位となった素晴らしい栄光の実績を残しました。

ドイツのビールメーカーは、1300社を超えるといわれていますが、そのうち3分の1は、ミュンヘンを中心にバイエルン州にあるそうです。

ビールの個人一人当たり消費量の世界順位は、どうなっているでしょうか。
ドイツだと思っていたのですが、違います。

ドイツは世界第3位なんですね。


1位は、チェコ    633ml瓶ビールに換算して、年間 250本
2位は、アイルランド                      230本
3位が、ドイツ                          192本
4位は、オーストリア                                            172本
5位がイギリス                          159本
・・・
・・・
25位が、日本                          86本
・・・
・・・
31位 中国                            30本
                        (2002年キリンビールの調査)

代表的ビールの銘柄は
チェコのビールは、ピルスナー・ウルケル
アイルランドは、ギネス
ドイツは、レーベンブロイ。

消費量では、第3のビールを含み、
1位 中国        4468万キロリットル
2位アメリカ       2413万キロリットル
3位ブラジル       1217万キロリットル
・・・
・・・
7位日本          581万キロリットル
                   (2011年読売新聞より) 

ちなみに、2011年では、一人当たり消費量順位は、

1位はチェコ   131l(大瓶207本)
2位がドイツ   106l(大瓶167本)    
・・・
・・・
38位が日本     45l((大瓶71本)  


と、世界景気後退がビールの消費量にも影響しています。日本は、東日本大震災の影響もあるのですね。


 











  • 黒猫♥Ü♥

    黒猫♥Ü♥

    2012/10/20 09:14:35


     お は よ う ご ざ い ま す ☀

      暖 か く な っ て き ま し た ね ●^w^●ノ
       
        今日もいい1日を過ごしてくださいね♪

  • 黒猫♥Ü♥

    黒猫♥Ü♥

    2012/10/19 20:19:39


     こ ん ば ん わ ☽

      明日もいい1日になりますように^^
     
     明日は晴れますかね~...

  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    2012/10/18 23:33:47

    お城お祝いにほしい(笑)

  • メメ

    メメ

    2012/10/18 22:42:42

    ひろい きゅうでん。。
    すごいのでしょうね。。
    きゅうでんに つかえるひとも きっと いっぱいいて
    おおじょたいだったのでしょうね。。。
    そこで いろんな れきしが くりひろげられたんだろうなぁ。。。

    ドイツにも ノンアルコールビールって あるのかな。。。
    あれは にほんだけかしらん。。

  • モモ

    モモ

    2012/10/18 22:27:34

    ニンフェンベルグ城・・今ググって見たら・・ひろ~いですね^^
    これは疲れますね^^;
    綺麗な宮殿ですね~♫

    ビールの消費量すごいですね^^
    ベルギーのビールもおいしかったです(。◠ ◡ ◠。)

  • 黒猫♥Ü♥

    黒猫♥Ü♥

    2012/10/18 19:55:03

    こんばんわ☽
    明日もいい1日でありますように...