ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ジャンケンへの長い道

日記

一かけ二かけ三をかけ 四かけ五かけ橋をかけ

橋の欄干 手を腰に はるか向うをながめれば

十七、八のねえさんが 片手に線香、花を持ち

ねーさん ねーさん、どこいくの~

私は九州~鹿児島の 西郷隆盛ぃ娘です

明治十年三月三日、切腹なされた父上のお墓参りに参ります

お墓の前では手を合わせ なんまいだ~ぶつ~ 目に涙

もしも私が男なら 師範学校 卒業して

アメリカ英語を習って 夕べのウグイス ホーホケキョ

ホーホーホケキョと鳴いたらあ それでいっかん終わりです



ここまで身振り手振りで歌って踊ってから・・・

ジャンケンします。

小学校で流行ったジャンケンへの長~~~い前フリ。

皆さんの地方ではいかに^^?

唐突に仕事中に思い出して、今もリフレインなう><

どっかのネジがふっとんだ~か、
単に脳みそが現実逃避なのかwww

  • だあく

    だあく

    2012/10/25 09:53:00

    普通のじゃんけんでしたよ^^  神奈川ですが。。。

    ラトさんのは 気合いが入りますね~~~ ww

  • ラト

    ラト

    2012/10/21 21:43:52

    ちっちさん
    いえいえ、今の大阪も「最初はぐー、じゃんけんほい」だと思います。
    このジャンケンの舞w 
    主に流行ったのは女子間だったなあとw
    今でも踊れる自分がなんだかなあw
     
    カーヤさん
    みのもんたんこぶハゲぽよよんwww
    なんかすごくツボったw
    貴重な情報をありがと~w

    再びYureさん
    みかんの花が咲いている~ 思い出の道 丘の道~
    おちゃらか おちゃらか おちゃらかほい
    とか芋づる式にでてきましたw

  • ラト

    ラト

    2012/10/21 21:38:25

    Yureさん
    師範学校じゃなく、士官学校とかもあるんですねw
    あと、手毬唄とかお手玉歌とかでもあるそうです。

    はるさん
    どうも、部分的に大阪ではやったようです。
    大阪在住の友人たちもしらないそうで^^;

    らてぃあさん
    これが流行るまでは、「いんじゃんほい、ジャンケンほい」だったかなあw

  • ラト

    ラト

    2012/10/21 21:34:58

    ♪秋のマサ吉♪ さん
    主に関西以西ではやったようですよw

    momokaさん
    こんな長いジャンケン歌、休み時間がなくなるしねえw

    沙羅さん
    これが流行ったのは小学校の5年ぐらいやったかなあw
    もう、はるか昔なのに、自分でもよく覚えてたなあとw
    振りも節回しもwww

  • Yure

    Yure

    2012/10/21 17:26:29

    そういえば、同じ節回しでお手玉のもありますね… ♪一番初めは 一宮~ (←さらにエンドレス…(^_^;)

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/10/21 12:33:30

    おぉ~そんな前フリ初めてききました!
    ちなみに私のとこの最近の小学生は・・・

    最初はグッとだすみのもんたんこぶハゲぼよよんとは限らないっ じゃんけんぽん!

    なんです^^;
    意味不明・・・

  • ちっち

    ちっち

    2012/10/20 22:38:15

    私も「最初はグー、じゃんけんぽん!」かな。でなきゃいきなり「じゃんけんぽん!」
    負けた方が勝つというジャンケンやグーなし(パー・チョキなしもありw)とかは、不意打ちのようにジャンケンをけしかけるので、前置きは短いし^^;

    ↑↑初めて聞きましたwww
    大阪の子供さんは、今もそうやってるんでしょうか??w
    (そして結構 忍耐強いのですね^m^)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/10/20 17:32:58

     最初はグー じゃんけんぽん かな。
    ほかに何かあったっけ。。

  • はる

    はる

    2012/10/19 19:49:36

    ひゃぁ 初めて聞きましたぞ!
    てか、まさか今でもそうやってジャンケンを!?
    こちらは「最初はグー ジャンケンポン」
    これって、わたしが小学生の時に志村けんさんが
    流行らせたような記憶があるんですが…違ったかな?^^;

  • Yure

    Yure

    2012/10/19 18:53:56

    また懐かしいモノを…(^_^;) (←同じくエンドレス&ちょこっと違うだけ

  • 沙羅

    沙羅

    2012/10/19 16:54:40

    ふつーーーーーーーに、「じゃんけん、じゃんけん、じゃんけんぽん!」って感じやったww
    ここまで長~~い前振りは初めてやわぁ^^

  • momoka

    momoka

    2012/10/19 15:23:47

    最初はグーじゃんけんポン

    普通ですwww

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2012/10/19 12:20:07

    コレ知らな~いww