takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

新鮮!朝とれ茄子の青紫蘇揉み

日記

この季節、朝とれの茄子をご近所からいただくと必ず作ります


①茄子を薄くに輪切りにする(半月でもいい)
②青紫蘇を千切りにする
③①と②を一緒にして、塩少々。ぎゅっと、手で水気をしぼる
④胡麻を全体に振りかけて出来上がり❤

獲れたての茄子じゃないと、灰汁がでておいしくない^Q^
茄子2本分ぐらいまとめて作ります
生の茄子の新鮮さを戴くのが最高に美味しいのです**μμ

  • tako

    tako

    2009/07/14 23:29:29

    lauto様

    みょうがもおいしいですよね(^Q-)☆
    昔祖母の家では庭の隅にいっぱいできていた
    プランターとかではできないのかしらん^^♪

  • tako

    tako

    2009/07/14 23:27:55

    畑で新鮮なのが収穫できるんですねうらやましい^^
    ミョウバンでつけるお茄子
    食べる宝石のよう*μμきれいなんでしょうね(^_-)☆

  • tako

    tako

    2009/07/14 23:25:00

    スヌにゃんゲダ美殿

    うんうんサイコロ☆
    それもおいしそ~です^Q^
    じゃこと鰹節もいいですよね

    今度やってみよう❤❤❤

  • tako

    tako

    2009/07/14 23:23:00

    右京様

    ぜひやってみて❤

    茄子の甘みと紫蘇の香りが絶妙♪

  • Lauto

    Lauto

    2009/07/14 02:39:07

    今日もナスが5本100円だったので買ってきましたー
    奮発してミョウガも買ってきたぁ
    ミョウガは3本150円ww
    ナスより高い薬味になってしまったw

    早速ナス一本とミョウガを塩もみして食べましたぁ
    やはりミョウガ美味しいっす

  • S8155

    S8155

    2009/07/13 10:08:22

    茄子もしそも畑にあるので明日か明後日にまたとれそうだから作ってみますね。
    主人が茄子の漬物大好きなんですが、ミョウバン入れてきれいにつけても
    1通りの漬物だけじゃ飽きちゃいますので^^。目先のかわるレシピは嬉しいです。

  • スヌにゃんゲダ美

    スヌにゃんゲダ美

    2009/07/13 10:05:07

    我が家はナスを2センチから3センチのサイコロに切ってお塩でもんで一度軽く水で洗って
    ちりめんじゃことかつお節とおしょうゆをかけて食べます
    なんでもなくシンプルで雑なんだけどこれがあると食欲が落ちる夏でもお米ガツガツ食べれちゃうんだ!

  • 右京様

    右京様

    2009/07/13 08:45:37

    φ(・・。) ホォホォメモメモ

    畑のナスでやってみようかな^^
    青紫蘇・・
    あったかなぁ(・・?

  • tako

    tako

    2009/07/13 03:24:32

    lauto様

    ナス5本100円安い!
    茄子の青じそ揉み美味しいですよね
    ビワ酒に続いて2回目のビンゴ☆ですね(^_-)☆

  • Lauto

    Lauto

    2009/07/13 01:37:24

    ゴマは入れなかったけど一昨日やりましたー
    ナスが5本100円だったのでw
    しそが意外と高いんですよねぇ