のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

月をつくってみました。

日記

時間が足りないといいつつどうでもいいことをやってしまいました。

ペーパークラフト。
月周回衛星「かぐや」のレーザ高度計(LALT)によって取得された観測精度5mの観測データを元に
制作された月球儀の展開図をA4コピー用紙にモノクロ印刷して、切り取って組み立てました。
”組立所要時間:約2時間”と書かれていましたが、もちろん2時間では完成しませんでした。
それだけを集中してやっていたわけではないせいもあるんですが、
不器用なのに、コピー用紙を使って難易度を上げているし(切り取るのは楽)
両面テープがなかったので糊付けしたら、なかなか乾かないし、
湿気の多い露の時期にこんなことするなんて、馬鹿な自分を呪いつつ悪戦苦闘の末、
ついに、ひよひよのたよりなーい手のひらサイズのとても地味な月が完成♪

なんだか、ぐしゃっ、と潰してしまいたい気がするのをぐっとこらえて、
せっかく作ったのだから少しくらいは飾っておこうと棚の上におきました。
製作中ずっと横でじっと見守っていてくれた猫が、
ふいに、とん、と棚に上がって猫手でパシッと月を落とすと、
落ちたところに、どこからともなく現れた犬がジャンプ・スライディング。
一瞬で月が破壊されました。
自分でも壊そうと思ったんですけど・・・。


国立天文台:お楽しみダウンロード
http://www.nao.ac.jp/download/index.html#papercraft

少し厚みのある紙にカラー印刷したものなら、けっこう見栄えのある月球儀になりそうです。
正20面体のものや、ピースがバラバラになっているものとか、いろいろなパターンがあります。


#日記広場:日記

  • ながつき

    ながつき

    2009/07/13 23:41:20

    皆様、コメントありがとうございますっ♪♪♪
    不器用でも時間をかければ完成しますよ~。私でもなんとできたので。
    いつか、今度は厚みのある紙にカラー印刷で再チャレンジしたいです。

  • tarara

    tarara

    2009/07/13 20:41:33

    お猫様とお犬様。いつもタッグ組んで悪さしてくれます~。どこもおんなじなのですね~(^艸^)

  • ruru

    ruru

    2009/07/13 20:17:27

    ペーパークラフト懐かしいですね
    子供ころはよく作りましたよ(^^

  • あすか

    あすか

    2009/07/13 18:02:21

    こんにちは。
    昔はあれこれと物づくりをしていたんですが、最近はさっぱり(汗)

  • 山鳥

    山鳥

    2009/07/13 08:25:51

    作ってみたいけれど、不器用なので、作り上げる自信がない~

  • ナイR@TEP

    ナイR@TEP

    2009/07/13 01:55:15

    おぉ~、これは面白そう、おいらも作ってみようかな~。

    でも、猫と犬の連係プレーで破壊されたのは残念でしたね。

  • 伊勢うどん

    伊勢うどん

    2009/07/13 01:13:50

    ちなみにペーパークラフトはこれに限らず たくさんあります。
    詳しくは検索してください

    ぼーるがーどさんへ 貼り合わせは難しいと思います。
    パソコンからプリンターで印刷したものを コンビニでカラーコピーした方がいいかも?



  • すかさは

    すかさは

    2009/07/13 01:09:26

    おぉ〜お月様!!!
    コピー用紙を厚紙に貼ると、しっかりしたのができるかな?
    作って天井からつるしたいです!

  • K2

    K2

    2009/07/12 23:45:30

    面白そう~!
    工作大好きなので、やってみたいですv
    でも、私も不器用なんですよね・・・(遠い目)

  • ぼーるがーど

    ぼーるがーど

    2009/07/12 23:22:19

    おお、これは面白そう!
    でも、手元のプリンターは厚紙印刷できな~い^^;
    普通紙を張り合わせないとダメかな><

  • 篠宮みどり

    篠宮みどり

    2009/07/12 23:12:16

    こんなペーパークラフトあるんですねっ!
    みんなで作れるパターンの面白そう~^^
    印刷して作ってみたいですw

  • 伊勢うどん

    伊勢うどん

    2009/07/12 22:55:02

    誤  今年はアポロ20周年だそうです。
    正  今年はアポロ40周年だそうです。

  • 伊勢うどん

    伊勢うどん

    2009/07/12 22:49:50

    正20面体のものは おもしろそうです これを見て ミウラ折りを思い出しました。
    天文ネタ 好きですね 今年はアポロ20周年だそうです。

    月 壊されて残念ですね。 ひよひよにならないよう十分に用紙を検討したいと思います。

    ちなみにこの本 あまりの奇麗さに ついカッとなって買ってしまいました。
    「アポロ11号」
    http://www.amazon.co.jp/アポロ11号-ピアーズ・ビゾニー/dp/4309252281


    あぁ ブログネタにしなくては!!