ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

※擁護してるわけじゃないから^^;

日記

世の中の真実を知る権利は誰にでもある。
それを代弁して報道するのが、本来のジャーナリズムであるはずだ。

橋下氏と週刊朝日との攻防は、知る権利を隠れ蓑にして、人がどこまで恥知らずになれるかの
見本をみせられたような気がした。

私は橋下氏が嫌いだ。
タレント時代から、彼の言動には反感をもっていた。
彼の言動に見え隠れする独善性が、どうにも引っかかった。
彼が政治に首を突っ込み、大阪の行政に携わるようになって、本格的に嫌いになった。
それは彼の政治のやり方に賛成できないからで、彼個人の出自や家柄や家庭環境は関係ない。
彼個人も嫌いだが、それは、彼の言動や文章から垣間見える彼の個性が自分とは合わないと判断したからだ。
私の独
断と偏見による判断で、彼の人となりを嫌っているからだ。
けっして、彼のご両親やご先祖さまを知って、それを判断の材料にしたからではない。
そんなことで「人の個性」は決まらない。
先祖が高貴な家柄だろが、一般庶民だろうが、乞食だろが、咎人だろうが。
その血脈が今を生きる人に、なんの関係があるだろうか。
どんなにお偉い家柄でも、どんなに貧しい家柄でも、先祖の先祖の先祖は、同じサルにいきつくし
ま、毛並みの良い悪いはあるかもしれんが^^;
さらに、その先をたどるとだねえ。
原始の混沌の海に生まれた生命体なんだから。

そんなことも解らないなんてなあ、小学生にもわらわれますぞ。

  • ラト

    ラト

    2012/10/24 23:10:15

    さくら✿ さん
    今度の批判のやり口は、どうころんでも、髪の毛一本分でも擁護できません。
    マスコミがマスゴミって言われても仕方がないんやないかと^^;
    が、その後の橋下氏のやりようも大人気ないし、ツイッターでの自分の感違いによる鬼畜云々発言もねえ^^:
    なんかどっちもどっちな状況になってきました><

    沙羅さん
    とことん遡ったら、命ってほんまに平等やないのって思う。
    どんなお家柄も100代遡ったら、立派な「ただの人」でしょ^^;
    まあね、私も就職するとき、本籍地の確認されたもんなあ。
    ホントに何が大切なのはなにか?
    出自じゃなく、個人の性格と能力だと、強く主張するぞ、私は。

  • ラト

    ラト

    2012/10/24 22:56:41

    カズさん
    橋下氏を理解する上で、彼の家系を遡るってのもありですが。
    客観的に書くならともかく、貶めるような書き方はいけません。
    批判をするのなら、政策、言動、彼個人の政治手法に切り込むべきでしょう。
    大阪市長としての彼は・・・存在価値あるのかなあ^^;

    かおりんさん
    今の日本は混沌としてますからねえ。
    だから白黒、敵か味方かの彼のやり方は、それなりの人気がでたんでしょう。
    ただ、私は彼の性急なやり方がどうにもきな臭く感じるのです。
    日本の一番いいエッセンスを、ぐだぐだにするような気がするんです。



  • ラト

    ラト

    2012/10/24 22:49:51

    らてぃあさん
    まったくその通りです。
    ご先祖さまや、その出身地が今の私を作ったワケじゃない。
    それは誰しも同じこおですよね、マスコミの人も、ええ大人で、そこ理解してるはず・・・じゃなさそうです^^;

    ♪秋のマサ吉♪ さん
    少なくとも、もう少ししっかりしてほしいなあと^^;
    自分の言動に責任をもってほしい。

    ラムさん
    やらせ…だとしても、最低の事を週刊朝日はやっちゃいました。
    マスコミは、亡くなった人に人権なないものと考えてます。
    加害者より、被害者の人権が守られない事例が多すぎますよ。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/10/22 19:03:45

    えらく遡ったなぁww
    まあ、ぶっちゃけ同和地区出身に関しては、個人的に全くと言っていいほど気にしていない。
    とはいえ、私の世代でも、気にする人が多いのも確か。
    (公表されてないけど、某メーカーは入社の際、同和地区出身かどうか等の身元調査を
     していると、そこのOBに数年前に聞いた@@
     だから、身元が確かな社員の子弟の縁故が多かったのか……--;)
    その人の人柄や言動以上に優先させるほどのものがあるとは思えないんだけどねぇ。

  • さくら✿

    さくら✿

    2012/10/22 16:20:45

    今回ばかりは週刊朝日の大失態間違いナシですね
    マスコミはマスコミの味方をする傾向にあるけれど、今回ばかりは擁護してないね

    同和問題やらヤクザの話やらは 昔から有名な話だったけど

    それをあーいう形で攻撃材料にするなんてジャーナリズムを語る資格なしですね

    ま、朝日新聞の記者に対する橋本さんの意地悪な質問は 八つ当たり以外の何ものでもないけれど

  • かおりん

    かおりん

    2012/10/22 10:35:43

    最近、必ず橋本市長色んな場所に出ていますよね。
    応援している人もいれば、合わない人もいる。
    人それぞれだから、ラトさんの率直な意見いいと思います。

    ただ、この国が良くなってくれればの話ですけどね。

  • カズ

    カズ

    2012/10/22 05:56:06

    最低のモラルがあると思いますが、週刊朝日には残念ですがありません。
    この件では親会社の朝日新聞社も無責任ですね!

    それにしても橋本市長、週末は党首としての選挙活動ですか?
    どうも大阪市長としての仕事がないがしろにされている気がするのですが・・・

  • ラム

    ラム

    2012/10/22 01:49:55

    週刊朝日とあの人の(やらせ)という↓
    http://zukolog.livedoor.biz/archives/18868398.html

    【動画あり】橋下「このような事が起きないように『人権擁護法案』が必要」日本よ、これがプロレスだ(やらせ)朝日は人権擁護法の推進派。ここでヤラセのプロレス扱いされています。
    下の方には【「人権救済法案」の危険性を訴える】動画があります。

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2012/10/22 00:53:38

    スキでもキライでもなんでもイイからw

    後世で

    イイ政治家だったって言われるようなコトして欲しいよねw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/10/22 00:19:54

    内容はほとんど知らないけど 人の出自で相手を貶めることって マスコミがやることじゃないですね。
    週刊朝日って低俗な記事の不祥事が多いような気がします。