けめこ

雪虫♪

日記

北国はあちこちから、雪の便りが聞こえてくる季節に

なりましたよ(@_@;)

中山峠は雪が積もったそうで、もう冬タイヤでないと

峠が越せないそうです\(@0@)/

気温が下がって、雪が降る時期が近づいてくると

雪虫が飛びだします^^;

暖かい地方の方は見たことがないですよね!!

とっても小さい虫で、フワフワと飛んで

洋服にくっつくので、困り者ですが

冬が近づくのを知らせてくれる虫さんなんですよ(✿◕‿◡)♬ 

  • けめこ

    けめこ

    2012/10/23 22:56:03

    りんりんさん♪
    もうハエも蚊もどこか遠いお空に行ったようですよ↑ ↑

    とても小さいフワフワした虫で、洗濯物や洋服をパタパタ振ると取れてくれるので
    手で取らないと大丈夫かもですよ(*^-^)v

  • りんりん

    りんりん

    2012/10/23 22:43:21

    この前の晴れた朝・・
    ゴミ出しにいったら・・まだコバエが飛んでました<(_ _)>~☀日中は暑いです。

    雪虫は・・夜見たら雪が降ってるように見えるのでしょうか。幻想的ですね。
    お洋服にべっとりつくのは困りますが・・。

  • けめこ

    けめこ

    2012/10/22 23:02:14

    クマゴウさん♪
    雪が降る前には、空気がなんとも言えない匂いになるんですよ(。◠‿◠。✿)

    それを雪虫が知らせてくれる気がします*****

  • けめこ

    けめこ

    2012/10/22 22:58:03

    ちゃぴおさん♪
    ドリカムの歌に、雪虫の歌詞があるなんて、知りませんでしたよ(✿◕‿◡)♬ 

    タイヤ交換やワイパーを冬用に交換するなど
    冬を迎える準備をそろそろする季節ですね(。◠‿◠。✿)

  • クマゴウ

    クマゴウ

    2012/10/22 22:57:11

    どんなに小さくても・・・

    命を大切にされているけめこさんに・・・

    (^0^)ヾケイレイ!!

  • けめこ

    けめこ

    2012/10/22 22:51:34

    ヤツフサさん♪
    さすが物知りですね\(@0@)/
    つまんだら、つぶれて死んでしまうので、洗濯物や服に付いたものは
    吹いたり、パタパタ振ってとってあげていますよ♪

    ☆王子と王女は兄妹かなと勝手に思っていましたよ(✿◕‿◡)♬ 
     ニコタさんはどう思ってるんでしょうね??

  • ちゃぴお

    ちゃぴお

    2012/10/22 22:45:19

    「雪虫と踊ろう~♪」
    ってドリカムの歌詞にあったな~
    ・・・って、ドリカムも北国出身でしたね^^

    うちは今年冬タイヤ買わないとですっ!
    ↑溝もうないので・・・><。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2012/10/22 22:22:21

    雪虫の名前だけは聞いたことがあるのですが、本物は見た事が有りません!
    なんか服にくっついたら体温で死んじゃうかもしれないので、ふーっと吹いて
    とってあげるとか聞いたような気もします。

    それにしても自然は不思議でとても綺麗ですねぇ・・・

  • けめこ

    けめこ

    2012/10/22 21:11:21

    さわさん♪
    北国の蚊はとっくの昔に死滅してますよ(@_@;)
    日本が細長い国だとホントによくわかりますね!!

    昨日ダウンジャケット出したんですよ^^;

  • さわ

    さわ

    2012/10/22 19:23:53

    雪虫の話、以前TVで見たことがあります。
    もうそんな季節なのですね・・・・・

    我が家の庭には未だ蚊が居座っています。
    今の時期の蚊は小さくて、刺されるととっても痒いの。
    今日も4か所刺されました。><

  • けめこ

    けめこ

    2012/10/22 16:31:33

    Minoriさん♪
    陽だまりが好きな虫のようで
    寒くて天気の良い日には洗濯物にたくさん止まっていて
    払うのが大変なんですよ(@_@;)

    北国では蚊はとっくにいなくなりましたよ^^;

  • けめこ

    けめこ

    2012/10/22 16:27:59

    じりじりさん♪
    一ミリくらいの小さい虫で、たくさんかたまって飛ぶんですよ^^

  • міnorі

    міnorі

    2012/10/22 09:52:25

    雪虫のお話ははじめて聞きました。
    ケサランパサランみたいなんでしょうか???

    こちらはいまだに蚊に悩まされています…

  • じりじり

    じりじり

    2012/10/22 07:40:34

    タンポポの綿毛みたいなのですか???