ウルフウッド

信頼

日記

ある事実を知ってしまうとAさんは考えなくてもいい心配事を背負ってしまうからこの件はAさんには絶対に口外しないようにして下さいと私はBさんに頼みました。


しかしBさんは快く「わかりました」と言ったくせに数分後にAさんにそれを話したようです。


という事がありました。


問題はBの行動です。

私はBとは2年くらい共に仕事をしているので信頼していました。

しかしもう二度と信用できません。



AとBは友達同士ですが最善だった場合で考えてBはAにとってはこれはきちんと話した方がよいと独自で判断し独自でAに話したのかもしれません。

動機は相手のことを考えての行動なので良いのですが


しかし私はBは極秘事項すらなんの躊躇も無く平然と他言する人間だと思いました。

今後二度とBに重要事項は話さないでしょうし何か判断に行き詰る事があったとしてもBにだけは相談しないでしょう。




もしも上記のようにBが判断しAのためを思っての行動だったとしても正しくはBは私に

「Aさんの事を考えたらそれは話すべきだと思います」というべきですよね。


#日記広場:日記

  • あっこ

    あっこ

    2014/03/13 00:13:01

    信頼関係は徐々に積み上げてきたものですから 
    約束したことを一方だけの独断で破ってしまうのは
    安心して関係を続けたりすることが難しくなりますよね
    ~さんが言ってたんだけど的な会話をよく口にする方には
    わたしも親しくなっても他言されてしまう事や
    約束事が途絶えてしまうかなと少し不安な気持ちも抱いてしまいます

    君に伝えたい事
    シャイな男
    拝読しました
    ウルフウッドさんもシャイな殿方なのかしらと思いながら
    読ませて頂いていました
    初めてお邪魔したのでコメントをしてもいいのか
    躊躇ってしまい無言で帰ってきましたが
    ウルフウッドさんからのコメント嬉しかったので
    わたしもこうして書いてしまいました

    またお邪魔してもよろしいでしょうか?



  • ぁむ.

    ぁむ.

    2012/11/03 18:40:24

    うわあ―――…

    そうですよね、やっぱり相談する、信頼し合っている仲だからこそ、それは悲しいですね――。

    それ、結構しょっく大きいですよね……
    やっぱり友達とか仕事仲間なら、しっから守るべき秘密は守って欲しいですよね(*´`)

  • タピオカ

    タピオカ

    2012/10/24 17:52:45

    そうですね;
    ウルフウッドさんがきちんとAさんの事を考えて言った約束を
    Bさんは破ってしまったんですもんね…^^;

    数分後ってのが…;;許せませんね。
    私もあったので分かります。

    ウルフウッドさんは間違っていませんよ^^

  • ちょこりん

    ちょこりん

    2012/10/23 23:16:22

    ですね~(^^;

    その口外しないようにという言葉はもうBさんにとっては意味が無くなっていたんでしょうね

    私もこういう風に秘密にしておいてねといっても口外しないようにねといっても聞けない人は信じないと思います

    そうそう。<もしも。。。いうべきですよね。>まずはウルフウッドさんに仰るべきだと思います

  • 霧野のロズにゃ

    霧野のロズにゃ

    2012/10/23 20:59:45

    Bさんおくちチャック><

    小中学生とかこういうのでケンカになるのって多いんだよね(゜´Д`゜)