ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ワインの匂い

レジャー/旅行

先週末から、甲府の叔父叔母の家に遊びに行っておりました。

時は秋。
ワインの新酒の季節であります。
フランスのワインと違い、甲州ワインは新酒がうまいですなぁ。
ガツンというパンチは無いんですが、フルーティな葡萄自身の味わい。
そして鮮烈な香りは、フランスのワインとはまた違った美味しさであります。

私が甲府に行く度に足を運ぶのは、塩崎駅近くのベルフォーレワイナリー。
ここはかなりお勧めであります。
何がお勧めかと言えば、なんと

試飲し放題♡

お店の入り口で、せこ~いカップを渡されます。
そのカップで、樽から直接ワインを注いで飲み放題パラダイス。
お酒が飲めない人にも、美味しいブドウのスパークリングジュースが。
その他、チーズの試食もあり、なかなかす・て・き♡なお店です。

特にこの季節に行くと、素晴らしいものが味わえるのです。
それは、ワインのにごり酒。
まだ絞る前のワインで、色は白濁しています。
要するに、ワインのドブロクですな。
少し甘い味わいなのですが、まだワインとして過程の飲み物。
素晴らしいのは、その過程において若干天然のスパークリングになってるんです。
これが本当にうまいっ!

しかもこのお酒、出荷する事が出来ないのです。
時間の経過と共に、味わいは悪化し飲むに足らないものに変わってしまう。
つまりこのお酒、この時期のこの場所でしか味わう事が出来ません。
そういった特別なお酒。
お値段はなんと!
ワイングラス1杯100円!
お酒がお好きな方には、是非とも一度味わっていただきたい1杯です。

さて、このベルフォーレワイナリー。
今週末の27日・28日に新酒まつりを開催するそうです。
新酒や限定チーズケーキの試飲や販売。
楽しいブドウ踏み体験や、ぶどう飛ばし大会。
地元アマチュアバンドの演奏や、お楽しみ抽選会もあるそうな。
ああ、私たちは1週間行くのを間違えたようです><

皆様~!
秋の美しい景色を眺めながら、美味しい空気とワインを飲みに
甲斐の国へお出かけなどいかがでしょうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/10 10:43:35

    きっこさん
    行こう!連れて行くよ!
    必ず行こうね~!
    約束だよ。。。
    なんたって、心の○○だからね~
    きっこさんは^^b

  • きっこ

    きっこ

    2012/11/09 22:19:15

    いいなーいいなーいいなー。

    ワイン飲みホ

    グラスワイン1杯100円

    チーズ....

    なんて魅力的な世界なのでしょう

    いつか 連れてってください。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 11:18:52

    れんげさん
    あはは、どれも最高でしょう?
    こうサービスされるとね、何も買わないで帰れないですよ。
    私もワインと数点のお土産を買ってきました^^

    私も今後はそう旅行を楽しめなくなりそうです。
    一泊が限界でしょうかねぇ・・・。
    楽しい旅行も、生活環境が変わると行けなくなります。。。

    そうですねぇ、熱燗もいいです~!
    しかし、たまにはビーフシチューやポトフなんかと
    常温の赤ワインなんてのもいいかもですよ^^

  • れんげ

    れんげ

    2012/11/03 19:13:05

    お久しぶりです^^

    試飲天国!
    濁りワイン!
    チーズの試食!  最高ですね♪
    ここ数年、色々あって、行楽には 行けていませんでしたー^^;
    来年こそは、のんびりまったり 旅行など楽しみたいなぁ。。

    国産ワインを愛飲してますが
    寒さのあまり、 もう熱燗の日々に突入しています♪

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/30 11:36:37

    なめこさん
    おお~ワインの夕べ、ええなぁ~。
    ちなみに私は、キリっとした白が好きです。
    シャブリのグラン・クリュが飲みたいなぁ・・・。
    なかなか飲めないワインですけどねぇ。

    でも、お手軽な価格の甲州ワインはついグイっと飲んでしまいますね。
    口当たりがいいので、飲めてしまうんですが。

    はい、運転手さんはかわいそうですよね。
    幸い、甲府の叔母は下戸なので助かってます。
    ベルフォーレ・・・
    団体さんがバスで来てる事もあります。
    この季節は混雑してる事が多いんですよね。
    新酒祭りはきっと、賑わった事でしょう^^

  • なめこ

    なめこ

    2012/10/29 00:31:19

    なめこは、土日の夜連続で
    ワインの夕べでした…  この時間、アルコールも少しぬけてきたみたい ך(@_@)/

    ワイナリー巡りいいねぇ~~でも 
    運転手にはちと辛い・・・ なめこは「ペーパードライバーだから・・・」と早々に『私飲む人!!』宣言\(^o^)/さっ!!
    ベルフォーレワイナリー、来年は人だかりかも。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/28 09:09:22

    天野さん
    はじめまして~!
    お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。。。

    お近くなのでしょうか?甲府には。
    農家さんとお知り合いなんて、うらやましいですねぇ~。
    きっと季節ごとにおいしいフルーツをお分けしていただけるんでしょうね^^
    ベルフォーレさんにも、是非是非お出かけして見てください。
    きっとお気に入りいただけると思いますよ~。

    あはは、呑む為ならお泊りですよね。。。
    昨日は天気が良かったようですが、今日は曇りのち雨ですねぇ。
    まぁ、お祭りの時は混みますし
    出来れば平日の空いている日で、ゆっくりされるのもよろしいかと思いますよ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/28 09:04:26

    ゆささん
    あら、下戸なのね。。。
    うんうん、スパークリンググレープ、息子が何杯もお替りしてましたよ~。
    とってもおいしかったそうですよ~!!

  • 天野

    天野

    2012/10/27 05:25:44

    ブログ広場から訪問しました。

    甲府にはたまに農家さんに直接ワインと言うか、ぶどう酒を一升瓶で分けてもらいに行くんですが、
    ベルフォーレワイナリーのことは初めて知りました。
    そろそろ買い付けに行こうと思っていたところです。
    良い情報を、ありがとうございます。

    呑んだら運転できないので、これは、泊まりですね。
    呑むためならOKです。
    27、28日。
    今日明日ですか、うわ、厳しいかな(苦笑)

  • ゆさ

    ゆさ

    2012/10/26 23:35:40

    下戸なσ(゚∀゚ )でもうらやましい・・・
    美味しいスパークリングなグレープジュースか~。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/26 20:45:37

    さえらさん
    うぁ~甲府と軽井沢では、甲府は負けちゃいますねぇ~。
    11月ではきっと、もう寒い気温になっていると思いますよ。
    私は清里辺りにはよく出没するんです。
    軽井沢もいいですよねぇ~^^
    良い旅になる事を祈ってますね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/26 20:43:18

    夢中姫さん
    あ、そーだった、元地元だった~。
    ベルフォーレはかなりお近くじゃないですか?
    そして、よく行ったんじゃないですかぁ~?

    そうですねぇ、とても気持ちのいいお天気だったし
    美味しいものがいっぱいで、幸せな気持ちになれました~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/26 20:41:08

    弥勒殿
    ケーキはチーズケーキだけみたいです。
    ま、ワインは色々と種類がありましたぞ。
    どちらも作りたて、樽から出したてで美味しいっすよ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/26 20:39:54

    沙羅や
    うんうん、チーズうまかったぞ~。
    そんな、2度も言わんでもいいぞ~。
    特にスモークチーズがうまかった^^
    これを一口食べて、試飲のワインを飲めば天国だぞ~。

    このね、にごりワインだったら、沙羅でも飲めると思う。
    甘くていい口当たり^^
    まるで葡萄液に炭酸を添加したみたいで、本当にさわやかだった!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/26 20:36:28

    ラインハルトさん
    かなり流行っていると聞きます。
    まぁ、悪くならないうちに医師の処方する抗生剤で
    ほとんど治るとも聞きました。
    大人しく薬をのんでくれましたので、すっかりいいようです!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/26 20:35:02

    夜さん
    ええ、これはワイナリーに行かないと飲めないです。
    飲めないどころか、見る事もないでしょうねぇ・・・。

    そそ、運転手は飲めませんね><
    甲府に行くと、叔母が運転をしてくれるので
    目いっぱい飲めるんですけどね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/26 20:33:11

    虹湖さん
    おお~!虹さんのお家の方にもワイナリーがあるんですねぇ~。
    チーズとか、ハムとか、売ってますよね!
    それが美味しいんです!
    この日も思わず、出来立てのチーズケーキを買ってしまいました。
    もちろん、新酒のワインと一緒に^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/26 20:30:20

    魔女姐さん
    ああ、姉さんの所からではワインを取り寄せた方が早いですね^^
    でも旅ってそういうもんじゃないですもんね。
    やはり、行って、体験してナンボでしょうか。

  • さえら

    さえら

    2012/10/25 19:35:13

    あにゃ~~~><
    11月の初めに二泊三日の家族旅行を計画したのですが
    甲府にするか軽井沢にするか、迷った挙句・・・・
    軽井沢にしちゃいました><
    秋も深まり、寒くなっていそうだけど、思い出もある地なので^^

    次の秋は、甲府だぁ~~!

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/10/25 14:12:43

    そうそう、飲み放題なんですよね~太っ腹です^^
    今から甲府はいい季節ですよね~ああ、懐かしい・・・

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2012/10/25 09:14:13

    ケーキにワインとな?

    うううっ、よだれがwww

  • †:.鬼沙羅:†

    †:.鬼沙羅:†

    2012/10/25 01:41:16

    チーズがうらやましいぃ。
    チーズがうらやましいぃ。
    ワインゎキライですw
    チーズ食べたいですヾ(・・ ヾ)
    しかしそんなに美味しいとか
    聞いたら飲んでみたぃですね...♪

  • ★ラインハルト

    ★ラインハルト

    2012/10/24 23:26:52

    マイコプラズマはちょっと心配。
    去年知り合いの子供がなって
    薬が効かなくて大変だった。

  • ☆夜

    ☆夜

    2012/10/24 21:27:36

    ワインのどぶろく
    まだ見たことないっす(笑)
    ただ、試飲は運転手はできないってのが(笑)

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2012/10/24 21:18:15

    近場のワイン蔵には何度か行ったことあります!(*'▽'*)
    こういう場所って何故か美味しいものがたくさん売っていたり
    するんですよね~♪
    収穫祭みたいな感じで、行ってみたいなぁ!(^^)!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/10/24 19:56:49

    行きたいな~
    でも・・・旅費が・・・時間が・・・あぁ現実が・・・。。。(゚ ̄ェ ̄゜)。ホロホロ