ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

カウボーイビバップ アニメの隠れた名曲④

音楽

このアニメの主題歌は、ファーストルパンのオープニングとタメを張るような、小気味のいい、一度耳にしたら忘れないような曲だ。

21世紀初頭、惑星と惑星をつなぐ、マイクロブラックホール航法(と解釈したけど、ええんかなw?)に実現の目処がたった。
月で行われたこの航法の位相ゲートの実験失敗で、月の一部が大きくえぐれ、その破片が隕石雨となって地上に降り注ぐ。
地上に住めなくなった人類が否応なく太陽系に拡散した時代。
人類世界の急激な拡散で、太陽系は無法地帯と化した。
その対策として賞金稼ぎ制度が復活し、いろんな過去を持つ主人公たちは、賞金稼ぎとして太陽系を渡り歩く・・・。

って感じの話だが、雰囲気は乾いたような、懐かしいような大人向けのアニメ。
実はヒロインが一番歳をくっているってのも、笑えたなあw





http://www.youtube.com/watch?v=n6jCJZEFIto&feature=related

  • ラト

    ラト

    2012/10/31 22:23:31

    くもいさん おやじパパさん

    コメント、ありがとうとざいます。
    この曲はとくにお気に入りで、TVのBGMなので聞くと耳がぴんと立ちますw
    去年、やっと通しでみることができて、感無量でした^^

  • おやじパパ

    おやじパパ

    2012/10/30 22:59:42

    ほえ~シブイOPですなー
    不勉強でありましてはじめて知りました
    サンライズといえばガンダムとかダンバイン世代なものでこのころはアニメをあまり見なくなったころかな。。。
    機会があったら見たいとこです

  • くもい

    くもい

    2012/10/30 22:49:59

    懐かしいですね。ビバップ。

    最終回打ち切りで流された1話もDVDにはありませんが。やっぱり好きでした。
    Green Bird とか、アリアもよく聴きます。

    ハロウィンですし映画のDVDでも見直します。

    菅野さんの音は気持ちが良いですね。

  • ラト

    ラト

    2012/10/28 15:01:23

    みなさま
    コメントありがとうございます。
    このアニメのオープニング、いろんな番組で使われてます。
    いい曲なんですよね^^
    ビバップ、私もファンですよ~

  • ちっち

    ちっち

    2012/10/25 22:51:56

    かっちょい~~~(*ノωノ) イヤン♪

  • 沙羅

    沙羅

    2012/10/25 16:01:02

    ビバップ大好き~~~❤
    地上波では1クールで終わったけど、CSで全話見た覚えがある~
    ヒロインの年は……(≧m≦)

  • ∮エイジ∮

    ∮エイジ∮

    2012/10/25 10:10:31

    ビバップ だいすき!めっちゃスキ!

    サントラ2枚持ってるっス!
    (劇場版は持ってないけど。)

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/10/25 08:41:02

    おぉ~なつかしいアニメですね
    オシャレなやつでしたよね
    たしか一話一話のタイトルが洋楽の曲名になっていて
    これをきっかけに洋楽に興味がわいたくらいでしたw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/10/25 00:06:57

    ビバップ好きでした。
    ラストが悲しかった。

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2012/10/24 22:49:54

    このアニメは知らなかったな~w