コピペは
コピー機でコピーすると
見た目はそのままそっくり写し取る
パソコンのコピーアンドペースト
略して コピペ
これも そのままそっくり写し取れると思ってたら
そうではない場合がある
コピー機は 光学的コピー
物理的なコピー
パソコンは デジタルデータの移動
データそのものはそっくりそのまま移動できるけど
表示させると 違う
たぶん
入っているソフト
メーカー
機種
そういうちがいが 表示の違いになるのかな
発見したのは 数式のコピペを見たとき
他の人が 放射能の検出データをコピペしていたとき
その数字を見たら なんか変だと思った。
福島燃料プールのセシウム濃度
・セシウム134:2.2×103Bq/cm3
・セシウム137:3.6×103Bq/cm3
・ヨウ素131:検出限界未満(検出限界1.4×101Bq/cm3)
2.2X103Bq/cm3 というところが意味不明
元のペーシを見に行ったら
103は10の3乗
cm3 は立法センチ
10という数字の右肩に小さい3がついてるのをコピペすると
小さい3が 大きくなって並んで表示される
3
10 ------> 103
というように変化する。
だから これを知ってる人は
コピペしても意味が変わらないような表記方法で書くみたい
10^3 これで 10の3乗という意味になるそうです。
nagata
2012/10/26 13:19:48
Vambrzceさん
なるほどそうなんですか
情報を持ち寄るサイトでこういうことを知らない人がコピペしたものなんですけど
数字の部分を見て なんかおかしいなあと感じたところからわかったんです
本人は確認を怠っていたので気がつかなかったんですね
コピペだから そのままそっくり移せるという思い込みですね。
Vambrace
2012/10/26 05:14:40
基本的に「メモ帳」で入力、編集できるものは、普通に多くの環境でそのままペーストすることが出来ます。
文字コードがきちんと定義されているものはいいのですが、ルビなどの情報は文字ではなくマークアップによって表記されます。入力されたときに文字を小さく表記すると指定している場合、そういったものは必ずしも有効にはなりません。
HTMLなんかでも小さい文字を表示する方法があります。
たとえば、ブラウザ上で10<sup>3</sup>とかかれたものがHTMLとして読み込まれた場合、3だけが右上につきますが、表示されたものをメモ帳に該当部分をペーストした場合、装飾部分は反映されませんので、103と表示されます。
メーカーや、機種には依存しませんが、使用するソフトウェアや、持っているフォントに依存する表記もありますので、きちんと理解して読むことと、結果を確認することを忘れないようにしないと大変なことになることもあります。
手抜きはいけませんw
nagata
2012/10/26 01:16:23
Olivierさん
私も最近わかったばかりなんです。
自分でやってみたら 元とはちがった表示になってたんです。
私のパソコンも小さい数字を表示できない
それなりのソフトを入れないといけないみたいです。
それにしてもコピペですね
ワープロができて パソコンでコピペ
自分で文章を書かないから 漢字も忘れてくるし
いろんな副作用がでてきますね
Olivier
2012/10/25 14:49:02
コピペは縁がなかったので勉強になりました。
以前姪に数学の質問をされ、
PC上で数式を書き並べ送ろうとしたのですが
どうしても平方・立方の表記がわからない。
10^3なのですか~。(なんとなく私のは間延びしていますね~)
知らないと書けないし、逆に提示されても、何の暗号なのかと首をひねってしまいます。
それにしてもコピペですか・・・。
私はいろんな文献持ち寄って、無い知恵絞ってあれこれ考える方がずっと楽しいのですけどね。