天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

女教皇【The High Priestess】

占い

女教皇【The High Priestess】


タロット大アルカナ カード番号は2

女司祭長、高等女司祭と呼ばれる事も
手にはユダヤ法律書であるTORAと思しき書物を持つ


このカードの意味するところは


【正位置】知性、平常心、処女性、客観性、潔癖、純潔、繊細さ
【逆位置】神経質、不安定、プライドの高さ、ヒステリー、オールドミス


尚、タロットカードは愚者のカードが0番にあたるため
順番としては3番目のカードに当たる

歴史上、女教皇というのは実在しない。
なので伝説上の人物、
女教皇ヨハンネをモデルにしたと言われる絵柄が多い。


潔癖さ、純潔さを象徴するかのような
足が一切見えない長いロングスカートや
手に持って半分しか見えないTORAの書物からも覗えるように
秘密、絶対に他人に見せる事のない人間の深層心理、
他者と自己との隔たりを表してるようにも見える。






…以上が、wiki先生やその他サイトの情報と
私のなけなしの知識と感性を合わせた女教皇の情報ですw


まあ、カードの意味は大まかなものであって必ずしもこの通りではないです。
むしろ占う時は感性が大事なんで丸暗記するのは駄目なんですよね(´・ω・`)

黒ガチャ、目玉の杖だけが欲しくて回したけど初日全敗で
2日目のチャレンジでようやくゲット♪ヽ(´-`)ノ

この流れならきっとイケる!!と踏んで回し続けたら女教皇もゲットできました。
コンプはしてないけど、お目当ての物は全て揃ったので今回の黒ガチャは終了です。
この杖と服は以前やってたゲームのキャラの服と武器に似てるので
ちょっと欲しかったんです(/ω\)
ダブり被害が少ないうちに揃ってよかった…。


さて、女教皇の話に少し戻りますが女教皇って聞くと
さいとうちほ先生の「花冠のマドンナ」という漫画を思い出します。


少女コミックで連載時、リアルタイムで読んでいたのですが
途中からだったのと、苦手な歴史絡みだったのでイマイチストーリーに入り込めず…。
しかも、小中学生女子対象雑誌なはずなのにヒロインがヒーローじゃない
ライバル男性に準強姦されるっていう描写もあったりして
途中からマジで読むのが辛く…(;´Д`)


あ、完全な強姦ではなく準と付けてるのは
ヒロインも途中から抗えなかったんじゃないかと思わせる
セリフがあった気がしたから一応^^;


でも意味もよく分からなかった癖に何故か流し読みはしてたっぽくて
ヒロインのレオノーラが女法王になったというのは覚えていたっていう。
おそらくこれこそ伝説の女教皇ヨハンネのくだりなのでしょうね。

女性で法王でしかも法王になった頃には処女じゃなくなってたっていう
今から考えれば突っ込みどころ満載なんですけど
それでも絵が綺麗なのでつい許してしまうあたり、絵がうまいって得だなぁw


そういや以前もハロウィンの魔女の箒のエピソードで引用させていただいた
少女革命ウテナもさいとうちほ先生が描いてらっしゃいましたね。
原作者は別だった気もしますが…^^;
こういうモチーフとか歴史上の人物を漫画に取り入れるのが上手い作家さんなのかも。


リアルタイムで読んでたのは中学生~高校生位の頃だったので、
大人になった今、改めて読んでみたい漫画の一つです。
って、タロットの話はどこへ!?(゜Д゜;三゜Д゜)

あ、因みに教皇と法王ってどっちが正しいのかな?と思って調べてみたら
カトリックに関して言えば、現代ではローマ教皇が正しいようです。
花冠の~では法王表記だった気がするのでそのまま使用してますが…^^;

  • くりす

    くりす

    2012/11/05 21:33:07

    >sakino様

    「花冠のマドンナ」は今から15年位前に少女コミックで連載されていた漫画ですよ~(*'-')ノ

    くりすは「ガラスの仮面」を読んだ事ないですが、長い事続いてますよねぇ。
    というか、あれを生きて読破できる日はくるんですかね?
    下手したら完結する前に作者さんが…げふごふ(;´Д`)

    タロットは中学生位の頃興味持って姉に買ってきて貰ったカードで
    ちょっとやってたくらいであまり詳しくはないんですけどね^^;

  • sakino

    sakino

    2012/10/27 13:29:10

    その漫画知らないな~ って言ってもエースを狙え、 ベルばら、 スワン、

    そんな漫画そそ ガラスの仮面 これは読破できてましぇ~ん

    それにしてもくりすたん タロット御存知なのね