ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

鹿留にキアヌ登場!

日記

甲府の帰り道。
思い出の地「Fish on 鹿留」(ししどめ)に寄って参りました。
ここはトラウトフィッシングの管理エリア。
最近息子がすっかりハマってしまった、トラウトのエリアフィッシングを楽しんで来ました。

甲府の家をAM4時に出て、真っ暗な中央道を東へ。
大月ジャンクションから富士五湖道路。
最初の出口の都留で下り、15分ほどでエリア到着。

日曜日とあって、受付はすでにかなりの列が出来ておりました。
実はこのFish on 鹿留、妻ひまわりと初めて釣りをした場所なのです。
完全なインドア派のひまわりさんは、魚釣りなど問題外。
嫌がる彼女の腕を引っ張り、ここで釣らせてあげました。
エリアという事もあり、また、私の指導も良かったせいか
ひまわりも2桁の数のニジマスをルアーでゲット!
帰り道、ついには彼女専用のロッドの購入を迫られるほどハマってしまったのです。

さて、今回は息子を連れての釣り。
息子のラインには、買ったばかりの必殺ルアーアンフェア35、通称つぶあんをセット。
私はかつてここで釣りまくった、レーベル・クリックホッパーの黒。
これでキャスト開始!

いきなり父のクリックホッパーが炸裂します。
小型のニジマスがヒット!
しかし程なくバレてしまいます。
水温が低いせいか、活性の高い魚は下にいると読み、少しリトリーブを早くします。
すると今度は足元近くでヒット!
凄い引きです!
60cm近い魚体が突っ走り、リールからラインが出て行きます。
ようやく足元まで魚を寄せ、キアヌがランディングネットを用意。
しかし、これまたネットの先でさようなら・・・。
ランディングに失敗し、落ち込むキアヌを慰めキャストを再開。

アタリの無いキアヌは、得意のXスティックのピンクにルアーをチェンジ。
程なく待望のヒット!
小型ですが、何とか本日のファーストフィッシュをゲット!
その後、2人ともアタリが遠のいてしまいます。

仕方なく、私もXスティックの緑にチェンジ。
これが当たりました。
連続ヒットで、まるで入れ食い状態。
20cm~35cmのニジマスを数匹ゲット。
しばらく楽しんで、キアヌにこのルアーを譲ります。
するとキアヌにも待望のヒット!
やはり状況にマッチしたカラーチョイスが必要のようです。
そしてリトリーブも超スローに指示をしました。
やはり魚は中層よりも下にいるようです。

日も高くなり、再びアタリが止まります。
今度はボトムでの釣りを試して見ます。
スプーンを底まで落とし、スローリトリーブ。
時折完全に沈め、ロッドティップでシェイクしながら引いて見ます。
するとガツンというアタリ!
戦略を変えるとすぐに反応があるのが、釣りの楽しさなのです。
再びキアヌにこの釣り方を指示します。
キアヌは、アタリがあるものの、少し難しいようです。

ボトムで数匹ゲットした後、お昼も過ぎたという事で竿を収めます。
最後の魚を手にした時、私が使用していたロッドに異変が・・・
ティップ(竿先)が・・・ポキ・・・。
ああ~やってしまいました。
ロッドはシマノカーディフ。
結構高かったロッド。
しかも、思い出の妻にねだられて買った、あの竿だったのです。

ちょっと残念な釣行となってしまいました。
結局、2人で半日釣った釣果は、17尾。
現地で内臓とエラを取り除き、クーラーに入れて持ち帰りました。

ひまわりさん。。。
君の思い出のロッドをおっかいてしまったよ。
ゴメンヨ><

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 11:20:04

    魔女姐さん
    ええ~一緒にいたのかなぁ?
    そうだったら嬉しい限り^^
    一緒に釣っていたから、力が入りすぎちゃったのかも知れませんねぇ~。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/11/01 13:20:16

    いやいや、ひまわりさんが気合い入れて一緒に釣ってたからでしょw
    きっと、テヘッって舌出してますよw

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/30 08:57:20

    らぷさん
    あはは~そうかも知れませんね~。
    アンタ達だけ釣って、ずるいぞ~ってね^^
    天国では、お魚釣れないのかなぁ?
    神聖な場所だし、殺生は出来ないのかも知れませんねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/30 08:55:40

    天野さん
    少し前までは、一人で魚を釣る事が出来なかった息子も
    今は立派にアングラーしてます!
    自分で考え、工夫して釣る事に喜びを感じているようです。
    父が伝えたかった事が、着実に伝わっている事が嬉しいです。。。

    彼女が残していったモノで、こうしてまた思い出が作れました。
    折ってしまった事は残念ですが、何か妻を感じる事が出来たのは嬉しい事でした^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/30 08:52:23

    夢中姫さん
    そう言えば・・・ですねぇ~。
    もう、ひまわりの思い出は増やす事は出来ないって思っていましたが
    こうしてまたひとつ、思い出を増やす事ができました!
    夢中姫さん、ナイスアドバイス!ありがとう~^^

    キアヌ、密かにリベンジを狙っているようです。
    冬休みにも行こうと、張り切っていますよ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/30 08:49:39

    ラインハルトさん
    思い出の竿ならば、修理も考えなきゃいけませんね。
    しかしまぁ、古い竿ですし、折れたまま持っていようと思います。
    私は背伸びして高い竿を買うと折るという事が多いもので
    やはり安竿がお似合いなのでしょう。
    思い出と一緒に、カーディフのフィーリングは思い出にしようかな・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/30 08:46:05

    夜さん
    ダイナミックでエキサイティングですねぇ~魚釣りは!
    おお、鮭ですかぁ~!
    釣って見たいなぁ~!
    さぞや凄いファイトなのでしょうねぇ~。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/30 08:44:20

    弥勒殿
    そそ、折ったという意味でございます。
    欠く・・・と言いますよね、壊してしまうという意味で。
    それに「お」を付けた訳です。
    釣り仲間では、よく使うんですよね。
    「この前竿をおっかいちまってさぁ~」
    という感じで。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/30 08:41:42

    らてぃさん
    とっても楽しい一日でした~!
    釣果は大した事は無かったけど、キアヌの笑顔はいい思い出になった証です。
    でも、このロッド・・・
    キアヌには触らせなかった一本だったんですよねぇ・・・。

  • らふらす

    らふらす

    2012/10/29 22:21:40

    ん~、ひまわりさん、やきもちやいたな!^^

  • 天野

    天野

    2012/10/29 17:01:42

    キアヌ君の中に、親父さんとの思い出がつみあがっていきますね。
    ひまわりさんは、私も一緒に釣るわ、とか笑ってらっしゃるかもしれません。
    釣りはさっぱりわかりませんが、文章が楽しかったと言っています。

    思い出の竿、修理が出来ても、もし叶わなくても、更に思い出を刻みましたね。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/10/29 15:38:22

    思い出のロッド残念でしたね~でも初めて釣りデートをした場所で、ひまわりさんにねだられて買った竿が折れる・・・思い出が増えたじゃないですか^^

    キアヌ君次はリベンジですね~

  • ★ラインハルト

    ★ラインハルト

    2012/10/28 22:08:18

    思い出の竿
    竿は修理は難しいからなぁ。
    どうしてもならメーカに相談ってのはあるかも
    シマノなら

  • ☆夜

    ☆夜

    2012/10/28 21:22:58

    リアルの釣りはダイナミックだねぇ
    こっちの鮭釣りはもう終わったって感じかな。

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2012/10/28 19:21:10

    えっとですね。
    「おっかいてしまった」っていうのは方言なのかな?
    折れたという意味ですか?

    初めて聞く言葉ですw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/10/28 18:12:36

    キアヌ君との楽しい釣りのために使ったのであれば ひまわりさんも笑ってますよ。
    子供のころのアウトドアは貴重な体験だと思います。