メージャン

ご飯が進むおかず。。。

グルメ

今のところのブームは母が作る『青唐辛子味噌』かな?

とは言っても青唐辛子の香りは強くても何故か全然辛くないのですが(笑)

美味しくてご飯といわず野菜にもつけて食べちゃいます♪


同じく母作のふりかけもご飯が進むなぁ・・・

煮干や鰹節のほかに何とレーズン入りなのですが食べてみるとレーズンの甘みがお醤油と

よく合うんです。

あ・・・何だかお腹すいてきたよ(笑)

もう夜中なのに。。。--;

  • メージャン

    メージャン

    2012/10/31 22:36:37

    > よしりせ さま
    生の青唐辛子をフードプロセッサーにかけてちょっと炒めてから味噌を入れて砂糖などで味付けしたものです。
    つまり青唐辛子入りの甘味噌(味噌田楽)です。
    青唐辛子で作ると香りが味噌に残るようで本当にいい香りがします。
    辛味がない所為か1才半の姪っ子の大好物ーー;
    ご飯を食べないときの奥の手になってます。

    京都だと美味しい青唐辛子ありますよね。
    羨ましい~

  • よしりせ

    よしりせ

    2012/10/30 20:37:06

    青唐辛子味噌・・・。
    気になるおかずだわ・・・。

    食べてみたいですぅ~^^

  • メージャン

    メージャン

    2012/10/29 23:11:20

    > snowpink さま
    今里帰り中なので母の味食べ放題なのですよ^^
    んま過ぎてつい、学生時代の食欲に戻りそうな気配。。。
    危ない、危ない・・・

  • snowpink

    snowpink

    2012/10/28 23:58:59

    母の味がご飯の友なんだね~^^