ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

♫さらば~地鶏の~産みたて卵~♫

グルメ

日本人が生卵をご飯にかけて食べるのは、諸外国の人にかなりな衝撃を与える。
清潔好きで生真面目な日本人が、なんちゅう野蛮な行為を><
…と思うんだって^^:
所変われば風習も変わる。
食文化に最もそれが顕著にでる。

中国人は、神戸牛のローストビーフを見て、もっとしっかり焼け!とお怒りになったそうだw
中国には、生肉や生焼けの肉を食べる習慣がないから。

さて、野蛮な日本人の私は、卵かけご飯が大好きだw
それは、小さい時の極端な偏食にも由来する。
とにかく動物性蛋白、牛、豚、鳥は全部アウト。
そのひどさたるや、食べられる食品が、10の指で数えられるほどだった。

そんな私がかろうじて食べられたのが、新鮮な卵。
近所の商店街に、地鶏の産みたて卵を扱う卵屋さんがあった。
野原で放し飼いにした地鶏が産む卵は、濃厚で黄身はほんとに箸でつまめた。

間口半間の小さな店を切り盛りしてたのは、ほほの真っ赤な可愛いおばちゃんで、籾殻の上に並んだ卵を、いつも器用に新聞紙に包んで渡してくれた。
このおばちゃんは、今年のはじめまで元気に店にたっていた。
籾殻の上に卵を並べて売るスタイルも、全然変わらなかった。
この卵と。
この卵屋さんの隣の乾物屋。
ここで毎日削って売っていた鰹節の組み合わせは、小さい時からの私の好物だった。
この鰹節でとった出汁と淡口醤油からつくる出汁醤油と、地鶏の卵と炊きたてのほかほかご飯の相性は最高だった。

さてさて、おばちゃんはおばあちゃんになり、流石に年には勝てずにお店を閉めた。
もう、最高の卵かけご飯も食べられなくなったなあ。

小さい時は、まじで、ここの食材で生き延びていたようなものだw

  • ラト

    ラト

    2012/10/31 22:55:40

    momokaさん
    赤い卵、君がしっかりしてほんのり甘いんだよね^^
    お母さんもしっかり考えて、卵を買ってはるんやなあ。

    おやじパパさん
    日本は昔から、生卵をご馳走として食べてましたね^^
    江戸の昔には卵百珍なんてレシピ本もベストセラーになりました。
    卵かけご飯は、日本人の幸せのひとつじゃにかと^^

    ちっちさん
    お店はしまったけど、卵屋のおばあちゃんはまざ健在です^^
    しかし、スーパーの卵の味の薄いこと(::)

  • ラト

    ラト

    2012/10/31 22:50:04

    ♪秋のマサ吉♪さん
    ある意味、日本は清潔すぎてアレルギーをおこしてるのかも^^;

    越後屋はなにゃんさん
    うんうん、おいしいよね~^^
    この乾物屋さん、まだ営業してます。
    ねこまんまは、お猫さまと美味しく頂いてますよ♫

    沙羅さん
    そうやねんw 
    このお店二店がなかったら、もっとチビでガリガリ時代が長かったと思うw
    田舎のおばあちゃんの家でも、鰹節は毎日削ってたなあ。
    削れなくなった鰹節は、私のおやつだったとゆうw

  • ちっち

    ちっち

    2012/10/30 23:07:13

    日本人で良かった・・・ww

    お店閉まっちゃって残念ですね(´・ω・`)ションボリ

  • おやじパパ

    おやじパパ

    2012/10/30 22:49:05

    清潔だから生で食べられるんだよねえ^^
    基本諸外国では、サルモネラ菌対策が未発達だったため、生では食べられなかったといのがあります
    今では先進国なら、清潔ですが、生で食べる習慣がないため日本ほどは徹底してません

    うちは朝は必ず生卵派、40年ぐらいの習慣でしょうかww
    日本人でよかったです(笑)

  • momoka

    momoka

    2012/10/30 15:54:43

    私の^^お母さんは赤玉たまご

    良く買ってきています。(*^_^*)

  • 沙羅

    沙羅

    2012/10/30 15:22:23

    卵屋さんと乾物屋さんが、今のラトさんを作ったのかww
    でも削りたての鰹節ってホントに美味しいよね~~~❤
    うちの祖母が健在の頃は、家で削った鰹節で出汁を取ってたなぁ。
    いつしかパック入りの鰹節になり、気が付いたら出汁の素になってます……^^;

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2012/10/30 00:04:04

    卵かけご飯はおいしいよねー♪
    ああ、そんな鰹節があったら、家の猫はそばからはなれませんわー(笑)

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2012/10/29 23:43:47

    日本の食べ物ってホント安全でイイよね~w