竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

10/29(月)

日記

ニコブログを書く前に寝てしまうのはいつものこと。
だんだん寒くなるので、掛け布団なしで寝てしまうのはよくないけれど。

早めに帰って二駅歩いて、さらに隣駅スーパーで買い物して一駅歩く。
昨夜今年の月見草が一輪咲いたけれど、今日は昨年からの月見草が二輪咲いた。
コーヒーの木を室内に移す。気温が下がりつつあるので。
土曜はかなり寒くなりそうなので、パイナップルも移した方がよさそう。
昨冬は4号株・5号株に斑が入ったし。
2012年は新しい株は植えず。
2011年の6号株がかなり育って6株の中で2番目ぐらい。鉢が深鉢で土が見えないのが課題か。(冬は株に水をかけずに土に水を少量ということなので)
2010年の5号株は小さめの鉢から植え替えてちょっと弱った。そして2011-12の冬で葉を減らした。
2009年の4号株も2011-12の冬で葉を減らした。
2009年の1号株は元の冠芽は育たずに二つの脇芽が育つ。2号株は長く根が出なかったけれど、復活。3号株は6株の中で一番大きい。
1号株以外に脇芽が育ったのがあるはずだけれど、どれかはわからない。
ニコブログは検索機能が無いし。

他のイチゴやとうもろこしは変らず。でもイチゴの一つは花がいくつか咲いている。今から実になるかはわからないけれど。
とうもろこしから菜の花に移行するタイミングが課題。

冷蔵室の未熟キウイ残り3個は、硬い。買っておいたりんごの一つと袋に入れて外に出す。
前の2個と同じようにしばらく追熟させてみよう。

  • cologne.

    cologne.

    2012/10/30 03:53:15

    最近は 薄くても温かい 高機能毛布が色々ありますよ。
    それがあるので 私は まだ掛け布団を出していません。
    私は ドンキホーテで買った マイクロファイバー寝具3点セットの
    毛布だけを 今 使ってる状態ですが コレで充分です。
    敷きパッド・毛布・枕カバーの3点セットで 約¥3,000-です。

    鉢植え 楽しそうですね。
    明日葉をプランターで育てたいと思ってから 半年くらい経ちました(←苦笑)。