ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

誰より好きなのに

音楽

http://www.youtube.com/watch?v=uh2YsL18t_Q

誰より好きなのに
作詞/作曲 古内東子

ご結婚されましたねぇ、古内東子さん!
おめでとうございます。。。

私の数少ない、好きだったラブソングであります。
深夜放送でよくかかっていた曲。
気に入った私は、CDを買いに行きひまわりさんと聞いていたものです。
まだこの曲が、誰も知らないブレーク前の曲だった頃の事。

私は誰もが知っているような曲は、聴かないという習性を持っています。
あまり知られていないアーティストを発掘し、さりげなく聴く。
え?誰?コレ・・・でも凄くいいね~
等と言われるのが快感なのであります。

しかしこの東子さん。。。
売れてしまいました。
20代の女性を中心に、歌詞の恋愛感が広く共感されたようです。
そうなると、どんなに気に入っていても聴く気を失う変わり者。
次第に私は、東子さんから遠ざかってしまいました。

ふいに目にしたニュース。
シンガーソングライターの古内東子さん、一般男性と結婚。。。
何となく、10年以上前に聴いていた曲を思い出してしまいました。

誰より好きなのに

美しいメロディラインに、ピアノとストリングス。
ペットがいい感じのアクセントになっていますねぇ。
それに乗せた切ない歌詞と、東子さんのボイス。
くっそ~、いいではないか。

皆さんの心には、何が残りましたでしょうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 18:14:32

    魔女姐さん
    テレビなどのメディアでは、殆ど取り扱われないニュースでしたね。
    大きな披露宴とか、そんな事も無いようでして・・・。
    真っ直ぐに、そして個性を発揮しながら歩んでいただきたいです!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 18:12:34

    ナナさん
    そうでしたよねぇ~!
    お年頃のOLさんなどから、多くの支持を得たと記憶しています。
    一時は竹内まりあと人気を二分という感じでしたしね。
    そそ、カラオケで必ず居ましたね~。
    難しい楽曲ですが、よく歌う女性がいました。。。

    一般的になってしまうと、イヤでも耳に入ってきちゃうんですよね。
    そうなるともう、わざわざ聴く気になれなくなってしまう習性なのです^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 18:08:55

    あおさん
    うんうん、あおさんはきっと知ってると思ってた^^
    お相手が一般男性というのも、彼女らしいなぁと・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 18:07:35

    ラインハルトさん
    ええ、そうなんですよねぇ。
    どんなに素晴らしい楽曲も、テレビやラジオで毎日のようにかかってしまうと
    気持ちが萎えてしまいます。
    たくさんの方が聞いているのだから、私が聴かなくてもって感じですねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 18:06:00

    夏夕空さん
    おお~!夕空さんも知ってらっしゃいましたか!
    私も始めて聴いた時は、かなり気に入ってしまったものです。
    まぁ、女性の心情を歌った作品ですけどね。
    切なさが何だか人間らしくて、いいなぁって思いました。

    引退しなくて良かった^^
    ホントですねぇ~。
    また新しい作品を、世に出して欲しいですねぇ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 18:02:29

    夜さん
    そうですかぁ、ご存知無かったんですねぇ。。。
    セクシャルでバイオレットな葬儀になったのでしょうかね?
    盛大な形で旅立ちましたねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 18:01:20

    沙羅や
    うんうん、そうなんだよね~!
    そう言われると、快感なのだよ。
    私も個性を大切にしたいと思ってるんだ。
    沙羅も個性的だよなぁ。。。
    何せ、愛でているのが金魚だもんなぁ~。
    金魚グッズ、いっぱい出るといいなぁ^^b

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/04 11:23:30

    おんぷさん
    ねぇ~切ないよねぇ~。
    おんぷさんはご存知じゃなかったですかぁ~
    結構売れた曲だったんですが・・・
    でも、気に入ってくださったみたいで、とっても嬉しいです。

    何度もリピート!
    他の曲も!
    余程ツボにハマったようですねぇ。
    この際ですので、CDをお求めになってはいかがかと。。。

    そうですか、受話器越しに理由考えたんですね~。
    途切れる会話の中から、何かを気付いて欲しかったんですねぇ♪
    ああ~切ない。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/11/01 13:16:54

    派手に報道されないのが良いよねぇ。
    きっと、この歌詞のように、とても普通に、でもちゃんと個性を光らせて
    幸せに生きていくことでしょうね。

  • ナナ

    ナナ

    2012/10/31 18:09:34

    私もこの曲好きでしたよ^^
    そして当時は、カラオケで誰かしらが歌う定番曲でした。
    ご結婚されたんですね…全然知りませんでした^^;

    たまには一般的に良しとされてるものに目を向けるのも、
    別の刺激があっていいものなのではないでしょうか…?

  • あお

    あお

    2012/10/31 00:34:29

    私もこの曲好きでした^^
    幸せになって欲しいですね♪

  • ★ラインハルト

    ★ラインハルト

    2012/10/30 23:14:45

    うむむ、自分も知らんw
    >>誰もが知っているような曲は、聴かない
    それはまたw

  • 夏夕空

    夏夕空

    2012/10/30 22:05:01

    古内東子さん知ってましたか^^
    私も好きなんですよ~
    結婚の報道を見て「あれ?まだ結婚してなかったのか!」とか思い、
    「引退してなくてよかった」と安心もしています。

    ホント懐かしいですよね^^

  • ☆夜

    ☆夜

    2012/10/30 21:14:44

    ニュース見たけど
    誰だかわからんかった(笑)
    セクシャルな男は御堂筋で葬式パレードするんじゃろうか?

  • †:.鬼沙羅:†

    †:.鬼沙羅:†

    2012/10/30 14:52:22

    私も流行ると聞かなくなりますw
    誰か知らんがいい曲だねぇ^^
    って言われるのを好んでいます(〟・・〟)
    曲だけじゃなくなににおいても
    そうなのですがねwww

  • おんぷ

    おんぷ

    2012/10/30 10:03:55

    わ~~~切ない。実に切ない・・・

    私、初めて知りました。東子さんも、この曲も。。
    しかし、なんだろう、この懐かしさに似た、ぐっとくるサウンド♪
    思わず、何回もリピートして聴いてしまいました。
    オマケに、他の曲も。

    知らずに通り過ぎないで良かった~~!
    ありがとう、招き猫さん!

    「受話器の・・・」ってフレーズが好きです♡
    数十年前に、そんなことがあったな~なんてね^^