TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

WELCOME MY NEW PC

日記

まだ4年ほどしか使っていないFMV-BIBLOがすっかり重くなっていた。
普段からニコタをメインで使っているのだが、
タウンでも訪問でも、CPUが100%に張り付いてしまい、
軽いフリーズ状態にあった。
考えられる機能やファイルを停止・削除をして、
また、メモリーを2GBから4GBへ増設してみた。
しかし、若干軽くなったとはいえ、
体感速度が変化したようにはあまり思えなかった。
そして、友達から不要になったPCを安く譲ってもらい、
同時に、このPC用にまた新たに増設用メモリーも購入した。
Windows7の64bitだったので、初めはとても速く感じた。
しかし、セキュリティーをインストールすると、途端に重くなってしまい、
やはりCPUが100%になってしまった。
ここの所ずっと価格ドットコムを見ていて、
自分がほしいと思うスペックを持つPCの価格動向を伺っていると、
WINDOWS7からWINDOWS8に切り替わる時期もあって、
HPのPCがどんどん値を下げていた。
毎日その値下げの様子を見ていると、
別のメーカーの製品が、突然安くなった。
そのPCには、MICROSOFTのOFFICEではないが、
互換性のあるSOFTが特典で付いてくるので、
今ある金額を底値と見て、購入に踏み切った。
価格ドットコム経由とはいえネット購入なので、
初期不良等の対応が心配だったが、
直販であり、何とかなるだろうと思った。
早速注文のフォームに入力して送信した。
土曜日の夜の発注だったので、取扱いは月曜日になってからだろうと思った。
また、BTOなので時間がかかっても、到着まで手持ちのPCがあるから、
そう慌てる必要もなかった。
今回の発注では、配送先は、少しでも早く触れられるように会社着にした。
配達日通り届き、早速開封そして、電源を入れた。
仕事もしないで初期設定をし、思い付く所を一通り操作しても、
どこにも初期不良箇所は見当たらず、安心した。
その安心ついでに、
これまでフリーズしやすかったニコタへ、そのタウンへこっそり行ってみた。
すると、INもタウンへも移動がサクサクでとても速かった。
画面に登場する赤いインジケーターもすぐに消えて、とても快適だった。
次の日にセキュリティーを入れてニコタをしたが速度も変わらず、
何より気になっていたCPU使用率も、
ほとんどアイドリング状態だった事も確認できた。
安く買ったPCだが、
ニコタをするのに、今の快適さがいつまでも続いてほしいと思った。

FRONTIER
OS    WINDOWS7 HOME PREMIUM 64bit
CPU   Core ⅰ7
メモリー  4GB
HDD   500GB
サイズ  15.6インチ
特典    KINGSOFT OFFICE