Peeちゃん

冬間近か・・・・・

日記

MSの横に

大きなプラタナスの樹が三本


管理は土木現業所!


この時期、落ち葉が多くて


MSの管理人と清掃してくれてるおじさんが


大変らしく(もう70歳を越えたおじいちゃんなもんで)


“この樹木は管理の都合上、伐採することになりました”


との、張り紙が樹に直接張られてて・・・・・


なんだか


とても悲しい気持ちになりました。


ここまで大きくなるには何十年・・・

そして


学校のグラウンドに面していたので

夏は野球やサッカー、テニスの親善試合を

見にやって来る父兄の休み場でもあり


私的にはウチのMSのシンボル!!

癒され、季節を感じられるいい場所でもあったんだけど


何か 伐採意外にやりようがなかったのかな?

去年は 樹の枝をかなり落として

サッパリしてたんだけど

MSの住民や学校の子供たちで落ち葉拾いをするとか

そんな 打診もなく・・・・



原発問題にしても、環境問題にしても


人間って

便宜さのために 大切なものを

破壊して行く生き物なんだなぁ。。。と


やりきれない気持ちでいっぱいになっちゃいました。

  • Peeちゃん

    Peeちゃん

    2012/11/07 18:35:09

    ♡モンさん

    コメントありがとう!

    プラタナスって 大きくなると

    枝がまぁるくて とっても素敵なんだけど

    葉っぱは大きくカサカサと

    積もってしまうからねぇ。

    清掃のおじさんが背中丸めながら

    掃き集め拾ってる姿見たら しかたないなぁと思えたよ!

  • モン

    モン

    2012/11/07 08:34:19

    たくさんの人を見守ってきた木がなくなってしまうのはさみしいですね><
    落ち葉で大変なのはほんの一瞬の時期だけなのに、、、