ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

トッカータとフーガニ短調@ブラス!

音楽

その昔、「幻魔対戦」って古いアニメ映画があった。
ハルマゲ丼(どん)って、妙な流行語を生んだ、それなりに売れたアニメ映画だけど^^;
今じゃ、何人の人が覚えているかなw
この映画の戦闘シーンで、有名なクラッシックが使われた。

バッハ作曲の「トッカータとフーガニ短調」はとても有名な曲だ。
貴方も、題名は知らなくても、どこかで必ず聞いている。

♬ パラパ~~パラパラパラ~ パラパ~パパラパ~ ♬

こう擬音で書くと、なんとも間の抜けた魔人の呪文みたいだけど><

さてさて、下記のアドレスで聞ける、管楽器のみで演奏されるこの曲はオススメです。
欧州の19世紀ごろの肖像画から抜け出したような演奏家たち。
彼らが真面目な顔で演奏するこの曲の魅力がとてもよく分かる^^

激務の合間の骨休め。
いい音楽と、いい酒とが最高かも。
浮世のうさをたまには忘れないとねえ。
もうすぐ獅子座流星群のピーク。
宇宙に遊びながら、聞いてみたいもんだなあ。

さって、明日も頑張ろう。

http://www.youtube.com/watch?v=iKp1Rglm7YY

  • ラト

    ラト

    2012/11/16 22:42:19

    わかりますともwww

  • Reik

    Reik

    2012/11/16 22:04:48

    まさかわかってもらえるとはw

  • ラト

    ラト

    2012/11/15 21:00:42

    Reik さん
    コメントありがとうございます。
    パパラパ~の魔人ですねw

  • Reik

    Reik

    2012/11/13 23:16:51

    シャザーンかと思ったよ

  • ラト

    ラト

    2012/11/11 23:19:42

    ラムさん
    ブラスのみの楽曲って、かっこいいですからねえ。
    この曲のイメージも前向きになるというか^^
    私も元気がでます。

    らてぃあさん
    管楽器って、なんだか元気がでるんですよね。
    それも名手の演奏によるのは^^
    下手だと目もあてられないからなあw

  • ラト

    ラト

    2012/11/11 23:17:21

    おやじパパさん
    あの頃、漫画家の大友氏は各方面でインパクトを与えてましたね。
    幻魔大戦の異メーぞは石ノ森さんで固まってたので、彼のキャラデザは驚きでした。
    今じゃ何もかも懐かしいですが^^;

    りらさん
    ブラスのみのこの曲、またイメージがかわるでしょう^^
    お気に入りを気に入ってもらえると嬉しいです。

    沙羅さん
    いやあ、今、あのメンバーを揃えたくても無理だよねえ。
    ヴェガの声をあてた江守さんは、当時と今じゃ別のお声だし><
    タイムトラベルで、もう一回映画館でみたいなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/11/11 23:11:53

    ♪秋のマサ吉♪ さん
    土曜日だけど仕事だった^^;

    ちっちさん
    今日は猫とねて暮らしました、雨降りだしねえ。

    Yureさん
    あの映画は、いろんな意味ですごかったですねえ。
    私も当時立派なオタクだったから、そりゃもういろいろ遊びました。
    ヴェガを天ブラに見立てたハルマゲ丼を書いたりとかw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/11/11 20:07:19

    管楽器ってピアノとかとは違ったカッコ良さがありますね。
    心への響き方もちがうみたい。

  • ラム

    ラム

    2012/11/10 21:07:11

    ラトさん、

    カナデイアンブラスのトッカータとフーガニ短調の演奏を

    聴かせてくれてありがとう。元気出ましたよー

    バッハは良いなー、チェンバロの音がなつかしい。


  • 沙羅

    沙羅

    2012/11/09 16:16:46

    原作は読んだような読んでないような……?w
    アニメは覚えとります❤
    随分と若かりし頃やった筈やけど……何十年前やろ???
    キャラデザが大友さんだったり、声優陣も凄い面々が揃ってたよねぇ~~❤

  • りら

    りら

    2012/11/09 15:12:30

    ブラスのみのトッカータとフーガニ短調は初めて聴きました。
    よいもの教えて下さってありがとうございます♪(人´∇`)。+.゚
    ラトさんも超かっこいいですよ!!!(^O^)☆♪

  • おやじパパ

    おやじパパ

    2012/11/09 08:20:31

    「幻魔対戦」はアニメ、マンガ、小説と全部見てますねえ。。。
    原作が好きだったんですよね
    アニメはキャラデザインに大友さんをつかって当時は話題になりましたね^^

  • Yure

    Yure

    2012/11/09 00:02:29

    あの頃、ELPのEが大好きで、いまだにメインテーマのあの曲はソラで弾けますよ。 楽譜見たことないけど(笑) ソニーのテーマはもっと好き。 あの映画、いろいろとすんごい人たちが参加してたんですよね・・・ 声優で参加なさってたアノお方とか・・・ ^^; いやぁ、なつかしいわ~~v (あ、もちろんトッカータとフーガも弾きましたとも!若かったから! ヾ(-_-;)ソーユウモンダイヂャナクテ・・・

  • ちっち

    ちっち

    2012/11/08 23:26:48

    お疲れさまデスw
    週末はどうぞゆっくりなさってくださいませ~^^;

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2012/11/08 23:19:52

    土曜日だね~w