yumeno

ネコの使い魔の大感謝祭8日~20日

ニコットガーデン

11月8日から11月のガーデンイベント「ネコの使い魔大感謝祭」が始まりました☆

【開始】ガーデン/ネコの使い魔の大感謝祭
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=45422810
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参加方法は「収穫」するだけ♪ 「ネコの使い魔の大感謝祭」
──────────────────────────────
 イベント参加方法は、普段通りに
 「ニコットガーデンで咲いた花の収穫」をするだけです。

 咲いたお花を収穫すると、「魔法(ニャほう)ポイント」が貯まっていき、
 期間内に貯めたポイントで、お部屋アイテムきせかえアイテムなどの
 「イベント特典アイテム」
と交換ができます。

 <期間>
  ■「ネコの使い魔の大感謝祭」の開催期間

   11月8日(木) 15:00 ~ 11月20日(火) 14:59頃 (予定)

  ■貯めたポイントと特典アイテムの交換可能期間

   11月8日(木) 15:00 ~ 11月27日(火) 14:59頃 (予定)

 <イベント内容>


  1 = マイページの「ガーデンボックス」で、咲いたお花の「収穫」をする。
       (収穫する植物は何でもOKですが、タンポポは「練習用」のため、対象外。)

  2 = 収穫するたびに、「魔法(ニャほう)ポイント」が貯まっていきます。
       (貯めたポイントは、ガーデンボックス内でご確認できるようになる予定です)

      ◆無料コインのお花
       1本収穫するごとに、ポイント加算

      ◆Pコイン(有料)のお花
        1本収穫するごとに、ポイント加算

      ◆ネコかぼちゃ
        1本収穫するごとに、ポイント加算

      ※特殊進化したメガ花を収穫すると、2倍のポイントが貰えます。

  3 = 貯めたポイントはその場で「イベント特典アイテム」と交換できます。

      ※2011年の「ニコット収穫祭」で貯めたポイントはご使用できません。
        また、貯めた「魔法(ニャほう)ポイント」は「ネコの使い魔の大感謝祭」のみ有効です。
       (次回イベントには繰り越されません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ネコかぼちゃ」の合成レシピも追加♪
──────────────────────────────
 イベントに合わせまして、「ネコかぼちゃ」のメガ花から作れる
 「きせかえアイテム」
の合成レシピが追加されました。

 ※合成レシピの追加は「通常カラー」のみとなります。

 ■追加された合成レシピ
  ・しあわせを呼ぶネコの手(黒) (きせかえアイテム)  
     ⇒収穫したメガ花個で合成可能

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

獲得ポイントで交換できるアイテム

お部屋アイテム
・かぼちゃのプリン          10P
・かぼちゃのプリン ア・ラ・モード 20P
・ウィンクネコのクッション【茶】   20P
・ウィンクネコのクッション【黒】   20P
・ウィンクネコのクッション【白】   20P

─────────────────────────
                    計90P
きせかえアイテム
・ネコの使い魔のハープ       50P
・おやすみネコのポシェット     60P
・おやすみネコのヘルメット    120P

─────────────────────────
                    計230P
─────────────────────────
                    計320P

11月8日(木)15:00~11月20日(火)14:59頃の12日間で、コンプするには320P必要です。
今回のイベント結構厳しいですね><

ネコかぼちゃやP種を植える方はたぶん大丈夫だとして、
C種だと栽培ポイント25個でクローバー(開花まで24時間)をフル回転させてやっとコンプの可能性アリという感じです。

クローバーを1日1回収穫するとして、単純計算で…

25P×12日間=300P

メガ花はポイント2倍ということですから、メガ化率5%ととすると300本中15本がメガ。
あとは水遣りの時間短縮があれば、まぁコンプはできるかな~☆

栽培ポイントを増やしていない場合は栽培ポイントMAXで10個なので、
同じようにクローバーを1日1回収穫だとすると、単純計算で…

10P×12日間=120P

コンプは不可能ですが、おやすみネコのヘルメットは大丈夫のようです☆
あとは水遣りでどれだけ時間短縮できるかですね(クローバーだとMAXで6時間短縮可能)

ニコットのイベントは、非課金でもとりあえず1個ずつはアイテムを貰えるというのが今まででしたけど、
今回は急に厳しくなりましたね><
そもそも頭のせ使い魔が欲しい方はネコかぼちゃはほとんど10月中に育てていると思うのですが、
11月に「大感謝祭」というのも不意打ちですし。。
これからはこんな風に課金者と非課金者で貰えるアイテムに差がつくイベントが増えるのでしょうか。。
ゆる~い感じがニコットの良いところだったのに残念です><

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/13 14:22:17

    >六文銭さん

    >あと、僕は基本的にイベントにP物は使わない方針なので、
    >今回は直感で無理だと判断しました^^;
    >それに、このイベントのためだけに、クローバーをひたすら育てるのも…。
    >メガ鉢植合成プロジェクトも最後の詰めの段階ですし、
    >こんなところで足止めを食らいたくはないですね…。

    なるほど、メガ鉢合成プロジェクトもいよいよ最終段階ですものね^^
    私の全種マスタープロジェクトは、
    途中でタンポポやクローバーを大量に育てたりしているのでなかなか進みません^^;
    この調子だとレベル99に到達するまでに達成できるのか非常に不安ですw

    >まぁ、ネコかぼちゃのイベントなのに、
    >クローバーのゴリ押しを前提として考えているのはどうなのか?という感じもしますがw

    た、確かにw
    私はネコかぼちゃは全く育てていませんからね^^;
    でもPコインを使っていなくても気軽に参加できるのがニコットの良いところだと思うのですよw
    クローバーゴリ押しでコンプ目指して頑張ろうと思います^^

    10月にネコかぼちゃを育てた方はビックリというより
    怒っている方もいらっしゃるのではないかと想像します^^;
    う~ん、ちょっと不意打ちというよりだまし討ちみたいな感じですよね。。

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/13 14:21:38

    >アラクネさん

    >ヘルメットなしのアクセサリー2品で収まりそうです。

    うう…、それは残念ですね;;
    私が登録したのは今年の1月末ですが、
    こういうシステム(ポイントを集めてアイテムと交換)というのはガーデンイベントでは初めてです。
    そもそもガーデンでは栽培ポイントを増やしているか否か、
    という部分でタウンイベントよりも課金者と非課金者の差が付きやすいですよね。
    これからずっとこんな感じだと嫌だなぁ、と思うものの、
    仕方がないのかな、とも思いますし、複雑な気持ちです^^;

  • 六文銭

    六文銭

    2012/11/11 17:58:47

    >11月8日(木)15:00~11月20日(火)14:59頃の12日間で、コンプするには320P必要です。
    >今回のイベント結構厳しいですね><

    そうなんですよね、かなり厳しいと思います。
    本来、こういうイベントは1ヶ月くらいの期間をとるはずですが、まさかの12日間…。
    つなぎイベントっぽい感じですね。

    あと、僕は基本的にイベントにP物は使わない方針なので、
    今回は直感で無理だと判断しました^^;

    それに、このイベントのためだけに、クローバーをひたすら育てるのも…。
    メガ鉢植合成プロジェクトも最後の詰めの段階ですし、
    こんなところで足止めを食らいたくはないですね…。

    一応、クローバーをフル回転させれば、ギリギリなんとかなるかもしれないんですね…。
    まぁ、ネコかぼちゃのイベントなのに、
    クローバーのゴリ押しを前提として考えているのはどうなのか?という感じもしますがw


    >そもそも頭のせ使い魔が欲しい方はネコかぼちゃはほとんど10月中に育てていると思うのですが、
    >11月に「大感謝祭」というのも不意打ちですし。。

    そうですよねw
    本来、10月にやるイベントだったような気がします。
    10月にネコかぼちゃを育てた方は、全員ビックリされたのではないでしょうか^^;

  • アラクネ

    アラクネ

    2012/11/11 13:34:51

    同感です。
    いつもは非課金でも毎日ログインしてそれなりに遊んでいれば
    コンプできるのがほとんどなのに。
    初日、考えなしにプリンと交換して愕然としました。
    ヘルメットなしのアクセサリー2品で収まりそうです。



  • yumeno

    yumeno

    2012/11/11 06:43:32

    >百目木さん

    >う〜ん、この企画ラッシュ、スマイルラボのボーナス期に重なってる><

    え~、そうなんですか@@
    それはまた新たな情報ですねw
    これからイベントどうなっていくんでしょう><
    今まで通りのんびり遊べると良いなぁ…。

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/11 06:43:12

    >ぷ~さん
    この記事がお役に立てば嬉しいです^^
    「復活のパンプキン王」ではそれでも一通りは貰えましたが、今回は非課金だとコンプは無理です><
    ニコタが赤字という情報があるのですか@@
    確かに古くから登録されている方は、もう課金されていない方も多そうです。
    良く聞くのは、最初の一年だけ課金してアイテムを買えば、一通り揃うので、
    あとはそれをフリマで転がしていればアイテムが増えていくので課金の必要がない、というものです。
    今までのフリマでは断然古いものが有利でしたので、そういった遊び方をされていた方も多そうですね。
    最近は新しいアイテムを購入したくないがために結構なレアアイテムを新作に応募される古参の方もいて、
    新作が有利になりつつあるとも聞きますが。
    「かぐや姫と月うさぎ」で私が会った方々はいろいろでしたね~。
    Cアイテムだけの方もいればPのレアアイテムで固めたコーデの方もいて。。
    非課金でまったり遊べるのがニコタの魅力でしたが、そうのんびりしていられなくなってきたのかな…^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/11 06:23:46

    >りなぽーさん
    コメントありがとうございます☆
    こちらこそ、ご訪問ありがとうございました^^
    今後もよろしくお願いします✿

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/11 06:23:17

    >AZさん
    今回のイベントは短いですし、ハロウィンとクリスマスの繋ぎ的なイベントなのかもしれませんね^^;
    ニコットのイベントは、今までは毎日参加すれば非課金でも
    とりあえず一通りのアイテムが貰えるものでしたが、
    今回は非課金ではコンプは不可能だということがはっきりしています。
    まぁ、ガーデンのイベントでこういった形のものは初めてだと思いますので、
    今までと比べるのは何ですが。。
    本当にゆるいニコタっぽくないですよね~。
    今後こういうイベントが増えるとすると残念です><

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/11 06:15:57

    >おのさん
    今回は厳しいです><

    おぉ、栽培ポイントを増やされたのですね^^
    栽培ポイントが増えるとガーデンレベルの上がり方もずいぶんはやくなりますし、
    こういったイベントでも有利になって良いですよね☆

    確かにモモゾーさんはメガ化しないので今回は損かと^^;
    クローバーでフル回転させるか、「ガーデン夏祭り」で貰ったP種を植えるのが良いと思います☆
    (あと、うさぎ草の種が残っているのであればそれも)

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/11 06:15:26

    >カズさん
    9月の「かぐや姫と月うさぎ」ではだいぶ稼がせてもらいましたが、
    続く10月11月のイベントは全然Cコインが貰えないというのは残念ですね><
    ガーデンイベントも今回は期間が短いし、かなり厳しいです。。
    11月のきせかえアイテムは「アルプスの少女」→「マーチングバンド」→「ヒツジ学園服飾学部」と
    訳が分からないことになってますし、イベントもハロウィンとクリスマスの繋ぎ的なものなのでしょうか^^;

  • 百目木

    百目木

    2012/11/11 04:30:42

    う〜ん、この企画ラッシュ、スマイルラボのボーナス期に重なってる><

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/11/10 11:26:11

    おおっ、詳しい分析ありがとうございます。
    今回はかなり難易度が高いですね。
    前回もカードの色が揃わなくて、交換に使ってしまったので
    スーツ3、スティックは2、背景1どまりでした。
    ニコタも格差社会になってきましたね~
    赤字というのはまさか?って感じですけど、
    前々回のイベントで出会う人が、Cコーデの人の確率が高くて
    意外だったんですよ。アイテムからするとベテランさんぽい。
    もしかしてあまり交流せずに、ガーデニングや釣りを中心に楽しまれている方が
    予想以上に多いのかもしれませんね~
    タウンでみかけるのは圧倒的にPコーデですけど
    タウンにでかけない方も多いし。
    最近はイベント以外では、ほとんど外出しなくなりました。
    ニコタの人口の比率はどんなものなんだろう?
    非課金で楽しむのもアリだと思うのだけど、比率が重要かな。
    課金7:非課金3くらいなら良さそうな気がするけど。
    逆だったりすると、確かに苦しいかもしれませんね~

  • りなぽー

    りなぽー

    2012/11/10 09:14:34

    訪問ありがとうございます!stp・お水お届けですぅ(●´ω`●)

  • AZ

    AZ

    2012/11/10 00:05:15

    今回のイベントは、期間が短いな~と思いました。
    元々ネコかぼちゃ育成中なので(いつ終わるのかな^^;)
    ポイントはあまり心配していなかったのですが、
    yumenoさんのまとめで、ネコかぼちゃじゃないと
    だいぶ厳しい事が判りました。
    ゆるいニコタ的じゃない感じですよね~。
    クリスマスイベントまでのつなぎのつもりだったのでしょうか?

  • おの

    おの

    2012/11/09 21:59:01

    今回は厳しいですね><
    今後もガーデンのイベントが続くかなぁと思って
    Pで思い切って栽培ポイントを買ってしまいました。
    でも最大にはしていないのでコンプが無理なのは変わりないです><

    今回モモゾーさんで行こう!と思ったのですが、
    考えてみたらメガらないので損なことに気づきました^^;
    明日からクローバーに切り替えます><

  • カズ

    カズ

    2012/11/09 18:03:32

    クリスタルカードも、Cコインはもらえなかったし、今回も期間が短すぎます。
    ネコかぼも4個メガで、ネコの手くらいでごまかそうなんて^^;
    もともと、このところ、課金の着せ替えが次々と出てきて、整理できてないところへの
    この企画ですから、やっかいです。
    混乱しているところ、yumenoさんに整理していただいて、助かっています^^