天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

赤鼻のセンセイ

テレビ

大泉洋が主演のドラマ。
タイトルからして最初はそれほど期待していなかったけれど、
これが思ったよりなかなかいい感じ?

社会人として致命的なまでのKYっぷりとか
シルクマジックwのわざとらしさとかは若干やり過ぎなような気もしますが、
ある程度コメディだと思えばさほど気にならない…かな?

第2回目の今夜は和田君の淡い初恋物語。
そっとしておいて欲しいのにそっとしておけない男。
暴走した石原先生(大泉洋)の行動に憤慨した和田君に対する
太川先生のフォローが何とも言えず絶妙でいいシーンだなぁ。

みんなには内緒だよと言って秘密のとっておきコーヒーを振舞う
シルクちゃんこと太川先生。
人に知られたくないと思っていた悩みでも、
案外知られてしまうとこりがほぐれるでしょ?と何とはなしに語る
その手でコーヒーを挽く。
こりがほぐれていくように硬いコーヒー豆がサラサラと粉になって溶けていく…。
そんな心情とコーヒー豆との重ね合わせが上手い。
そしてカッコいい大人だなぁ…シルクちゃん。

パッと見コメディだけれど、丁寧に作られた意外な良作になりそうな予感です。