頑張りん子

カジカとは?

日記

カジカ汁は 北海道だけなのかな・・・(´・_・`)
(カジカ自体は 日本固有種)

本州では カジカは川魚!と聞いて、ビックリ仰天。
早速 Wikipedia で調べた結果。。。

北海道のカジカは トゲカジカ(真カジカ)だそうな。

トゲカジカは、約40cmくらいの海水魚であり、大型の物は、50cmをも超える
(昨日のカジカは50cmでした^^;  美味しかった。❤)

体表は粘液に包まれており、名前の通りヒレなどにトゲがある。
大きな口、膨らんだ腹、大きなヒレ、短い尾と見た目はグロテスクな魚である。

それにしても 川のカジカが、絶滅危惧種になっているとは・・・

ダムや堰のコンクリートや 埋め立てのせいらしい。
石の川底で清流を好み イワナやヤマメなどと同じ生活圏だと・・・

まずは 顔 形の差を 見てくださいな。 (。◠‿◠。)



http://blog.goo.ne.jp/high-seiko/e/0fc237579618aea2d103214886f0802b

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/11/30 00:09:19

    >さやみどりさん

    可愛いですけど チト 怖いですね。^^;
    アチコチに トゲがあるのです。

    でも ここんとこ 3回ほど差し入れがあって 美味しくお世話になってますので・・・(。◠‿◠。)

    漁師さんの作った 美味しい 「カジカ鍋」の味が 出ませ~ん!
    カジカ君 ごめんなさい。(´Δ`;)

  • さやみどり

    さやみどり

    2012/11/29 23:59:50

    こんばんは^^
    おっきいですね~。

    けっこう愛嬌があるように見えますw
    個人的には観賞用がいいな。。
    でも、おいしいのは捨てがたいですww

  • たなお

    たなお

    2012/11/22 22:54:31

    こんばんは。

    ドーナツ返しですけど、私のブログにコツというかパターンを少し書いてあります。
    よかったら参考にしてみてください~。

    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=88833&aid=45765238

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/11/20 22:49:19

    >ジュリエットさん

    私の釣るカジカは 子供だけ。(´Δ`;)
    防波堤の中の 穏やかなところだから、小さい魚しかいないのです。

    そのうち 上手になったら、日高方面でも行って 大きいの狙いますよ。(。◠‿◠。)

  • ジュリエット

    ジュリエット

    2012/11/19 22:03:04

    カジカ釣ったの!?@w@;
    凄い腕前だ・・・・
    冬もりんりんたんは釣りに行くのかな。
    立派な釣り師だね*^^*

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/11/19 00:23:03

    >たなおさん

    本当に 可愛い鳴き声で、小鳥のようですね。(。◠‿◠。)
    なぜ カジカガエルとい名前が付いたのかが 不思議です。^^;

  • たなお

    たなお

    2012/11/18 22:24:03

    こんばんは。

    私は以前にこの話(カジカ違い)は聞いたことがあったので、
    なんとなく覚えていたんですよね~。

    カジカついでに、カジカガエルというのを御存知ですか?
    日本で一番綺麗な泣き声のカエルと言われているそうですよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=gnK00uOLsa8

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/11/15 23:56:22

    >そらちゃん

    だから 家で飼ってた…で、ドンと跳ねちゃったよん。(゚∀゚*)
    でも あの川魚なら 飼えるよね、 可愛いもん。^^;

    最近ね お魚さんの 目の可愛さが分かってきちゃって・・・
    捌くとき チト 心が痛いのだ。 (´・_・`)

  • おそらく

    おそらく

    2012/11/15 23:48:11

    うわっ!( ゚д゚ )
    北海道のカジカおっきぃ!アンコウ的な?
    鍋にすると美味しいんだろうねー。

    これはケンミンショーに出られるねw
    カジカって言葉で、ここまで違うものを想像していたとは…(@_@

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/11/15 21:58:05

    >きぃぷぃ

    うんうん。(。◠‿◠。)

    でも 昔 作ってもらった「かじか汁」の美味しい味が 出ない!!w
    家の周り 飲食店が多かったから、みんな 料理うまくてサ。

    折角の良い材料が 生かせない・・・^^;
    ホント いつも勿体ない料理だよん。 デヘヘ( ´艸`)

  • きぃぷぃ

    きぃぷぃ

    2012/11/15 10:22:21

    わっ!!!

    すごい顔形の魚だね、全然違う魚だしビックリしたよ。
    りんぶぅに美味しく食べられてなにより( ´艸`)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/11/15 00:23:14

    >みかんさん

    これが 良いダシが出て 美味しいのです。(。◠‿◠。)
    昔 あまりにも美味しくて 皆で鍋を突っつくから 「鍋こわし」と言われたそうですよ。

  • みかん

    みかん

    2012/11/14 23:57:31

    カジカってどんなのかと思ったら 画像見て わぉっっ と思っちゃいました(○´艸`) !
    そして食べられるんですね お勉強になりました。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/11/14 21:04:55

    >マリさん

    私も ニコタの諸先輩から ご教授いただいたことですので。^^;

    これからも もし 嫌な輩(服が欲しい!とか ヘンテコリンな人etc)が訪問した時に、
    かの方法を 使って、撃退してください。 (。◠‿◠。)

    ビスコさん 色々 心配ですね。(´・_・`)
     

  • ルミ

    ルミ

    2012/11/14 02:32:22

    いろいろ教えて下さり有難うございます。
    何でもご存知で感心しています。
    私の先生ですね。
    今後とも宜しくお願いします。
    以前の事は忘れたいので、コメントの中に触れている所があったので削除させて頂きました。
    此処では何の問題も起きず、皆さんに仲良くしていただいています。
    仲良しのビスコさんが、入院なさる事になり、心を痛めています。祈る事しかできずもどかしいです。
    健康が何より大事とあらためて感じています。
    りん子さんもお体お大事に・・・・・。お休みなさい。