ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

近況を語る

仕事

以前にここで、転職を考えていると書きました。
クルマ関連のお仕事はからきしダメで、調査関連も暇・・・。
どうにか収益を確保しなければ、生活が維持できませんのでねぇ。

という訳で、私が考えたのが介護関係のお仕事。
とりあえず資格を取る前に、取っ掛かりが欲しいなぁと考えておりました。
すると、まさかのメールが私に届く事になります。
それは、妻の親友の看護師さんから。

妻の親友Kさんは、現在も妻と一緒に働いていた時のように透析室で働いていました。
その病院の患者さんを送迎するドライバーさんに、欠員が出たと言うのです。

「猫さんは仕事もしているし、病院は近くはない場所なので・・・まさかやってくれないでしょう?」

メールにはそんな感じで書かれておりました。
ところが私の方は願ったりのメール。
本当に探していたようなお仕事だったわけです。

仕事先は隣県の茨城県。
今まで通った事もない道を、ひたすら覚えなければなりません。
5日間の研修を終え、その後は一人でデビューという計画。
もう必死で道と患者さんの顔、名前を覚えました。

患者さんと軽い話をしながらの運転。
患者さんは皆さん、人生の先輩ばかりです。
もちろん、いい方ばかりでもなく
「お前ら自分のような病人がいるから給料を貰えるんだろ」
のような事も言われました。
しかし、車を降りる時必ず「どうもありがとう」と言ってくださる方も居ます。

それぞれの人生・・・
みんな頑張って、腎不全というハンデを背負って生きているんだ。
なんか、いいではないか!
そんな想いを馳せながら、ステアリングを握っています。

そしてもうひとつ・・・
処置をするベッドが並ぶ部屋にも、入る機会を得ました。
そこで元気に、笑顔で働くKさんや他の看護師、ヘルパーの皆さん。
きっと・・・
妻もこんな風に働いていたんだなぁ・・・。

色々な想いを込めて
私の新しいお仕事がスタートしました。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/25 14:40:27

    奈月さん
    ありがとうございます!
    ココの所、少しばかり忙しくて^^
    なかなかお伺い出来なくてすみません><
    またイベントでお会いできればいいですねぇ~!

  • 奈月

    奈月

    2012/11/23 09:41:35

    新しいお仕事のスタート、おめでとうございます。
    招き猫さんらしいお仕事だと思いました。
    とても素敵です。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 20:05:06

    ハッピーさん
    ずっとこの職場かどうかはわかりませんが
    徐々にこの職種へと移行してゆくのだと思います。
    その足がかりになればいいなぁ~と・・・。

  • ハッピー

    ハッピー

    2012/11/19 18:44:35

    良い仕事見つかって良かったですね。

    おめでとう御座います(^▽^)

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 09:13:24

    birronさん
    ああ、一番お辛い部署ですねぇ・・・。
    ウチのカミさんも、かつては病棟勤務でしたので辛いと申しておりました。
    患者さんがステるのが見たくないと言う理由で、透析室に移して貰ったと言う経緯があります。
    以前は帰宅前に電話があって「塩!塩!」と言っておりました。
    本当に大変だなって思います。。。

    私も経験者ですが、その夫というのも大変ですよね><
    妻の仕事への理解がなければ、看護師の夫は務まりません。
    birronさんも、奥様と同じように頑張っておられるとお察ししますよ^^
    お互い頑張ってまいりましょう!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 09:06:14

    手鞠姐さん
    いつもありがとです!
    応援、肝に銘じてがんばりまっす!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 09:05:29

    沙羅や
    いや、ワシのようになどならんでよろしい。
    沙羅は沙羅らしく、歩んでくれ~!
    いつも応援しとるからなぁ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 09:04:12

    まろりんさん
    そうですねぇ~!
    事故は一番いけないですから、絶対に起こさぬように気を付けてまいります!
    いつも応援ありがとうございます!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 09:03:06

    夢中姫さん
    転職と言いますか、自分の仕事と平行して良いと言う形にさせていただいてます。
    まぁ、自分の仕事があまりにも暇になりましたもので
    この仕事の休日に、自分の仕事をやっつけております。
    それでやれてしまう悲しさもあるんですけどねぇ><
    ニコタもゆっくり出来る時に、楽しんで行こうとおもいます^^b

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:59:05

    おんぷさん
    そそ、あおさん、おんぷさんのいらっしゃる茨城でやってます!
    ま、私の住む街もかなり境界線なもんで、それほど苦にはなりませんけどね^^

    本当にいい縁だって思ってます。
    近々忘年会があって、私の歓迎会も含めて集まろうというお話です。
    大変有難いことでありますよ。。。

    ええ、運転ならばいささか自信はあります。
    患者さんに安心して乗ってもらえるように、がんばります!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:54:41

    にんさん
    そだな、ゆっくり一歩ずつ歩んで行こうと思ってる。
    慌てても仕方ないしな。
    まずはスタートラインに立てたかなって思うよ^^b

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:53:15

    モカさん
    はい、こういう形で活動して行く事になりました。
    自分を必要とされた上で、働く環境を得た事が嬉しいですねぇ。
    頑張っていきますので!
    またモカさんとカフェでお話できたらと思っています!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:50:52

    ラインハルトさん
    そうなんすよねぇ。
    この前はサークルにも顔を出せませんで・・・
    申し訳ねーです。。。

    こういった縁で新しい出会いを得た事を、とても嬉しく思っています。
    また、今月のイベントには参加させてくださいね!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:48:11

    きっこさん
    ありがとう~!
    では、エールの交換でもしましょう!

    フレーフレー!きっこ!
    頑張れ頑張れいい女!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:47:24

    らぷさん
    ええ、久しぶりに遣り甲斐背負ってます!
    生きてく上で、大切ですよね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:46:32

    あおさん
    そうなんですよねぇ~。
    やはり食事に関する欲求が、愚痴になってしまう事が多いようです。
    私も出来るだけ聞いてあげる事にしています。
    お気の毒ですからねぇ。。。

    うん、お互いに目標に向かって頑張りましょう!
    あおさんもきっと、来年こそは念願が叶いますよ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:44:21

    ゆささん
    ああ、痛い所を突かれました~。
    万年夜更かし生活が、仕事を始めたおかげで思い知りましたよ。。。

    でも、早く起きるという習慣は、この2週間ですっかり身に付いてしまった感じであります。
    もう、21時になると眠たくて・・・
    ライフワークだったニコッとも、すっかりおサボリ気味であります。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:41:10

    魔女姐さん
    ええ、ま、とりあえずですが一歩進めたかなぁと・・・。
    これから資格をひとつずつ取って、いずれは自分で立ち上げられたらって思っています。
    どこまでも独立心が強いもので・・・。

    おお!姉さんも一段落なのですねぇ~。
    時間があるときにでも、ブログを拝見いたします。
    お互いに前向いて頑張りましょうや!

    そうっすねぇ、こちらが受け止める姿勢を持って、どんな事も許していく事が出来れば
    きっと何かが伝わると信じています。
    自分と関わった人が、笑顔になれたらって考えながらやって行きたいですねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:35:31

    たまこさん
    わー介護士さんなんですねぇ~。
    私もいずれ資格を取ろうかと思っております。
    先輩ですな。。。

    確かにですね、嫌な事を言う人も居ますが
    そういう人でも全部が嫌な部分ばかりじゃないところも人間の面白い所です。
    なるべくいい所を見付けて、お付き合い出来ればいいなぁって思っています。
    何かと悩んだりすると思いますので、アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/19 08:31:41

    虹湖さん
    ええ、色々と大変でして。。。
    巡回がご無沙汰になっちゃいました^^
    ごめんなさいねぇ~。
    仕事自体は楽なものなんですが、やはり気遣いが必要ですね。
    それと、職場の人間関係なども慣れないモンで難しいです。
    ずっと自衛で一人で仕事してましたからね^^
    しかしまぁ、何かと勉強になる事が多いので楽しかったりしてます!

  • birron

    birron

    2012/11/18 06:35:45

    私のカミサマは、難病や末期がんの患者さんの治療が多い病院の看護師です。
    患者さんの最後を看取ることもいつものことです。
    仕事ぶりや志の高さにいつも敬意を払っております。。。

    土日も勤務があるし、夜勤も頻繁にあるけれど、毎日が充実しているようです。

    仕事をして、やりがいがあって、充実した日々を過ごせるようになれば良いですね!

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2012/11/17 18:14:10

    がんばれ!

  • †:.鬼沙羅:†

    †:.鬼沙羅:†

    2012/11/17 02:56:27

    私も猫さんのようになりたいなぁ><

  • まろりん

    まろりん

    2012/11/16 22:53:20

    そうだったんですかぁ~
    安全運転で事故のないように気をつけて下さいね^^


  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/11/16 15:50:19

    転職なさったんですね。
    いろんな仕事がありますが、誰かの役に立てる仕事って素敵だと思います。
    しばらくは仕事が忙しいでしょうからニコタはゆっくり楽しんでくださいね。

  • おんぷ

    おんぷ

    2012/11/16 14:11:32

    おおお(^^♪ なんと、わが茨城県までいらしてたんですね^^
    ご苦労様です^^
    仕事って、見つけようと必死になると全く決まらないですが、
    ご縁がある仕事が、近づいてきてくれるんですね^^
    このお仕事、きっといろいろな意味で勉強になるはずです!
    必要としてくださるために、
    力を注いであげてくださいね^^
    猫さんの運転なら、
    皆さん、安心して乗ってくださいますね^^

  • にん

    にん

    2012/11/16 09:23:53

    感慨深かったりするね~
    ゆっくりやっていくんだ♪

  • モカ太郎

    モカ太郎

    2012/11/16 09:21:39

    いろいろな事があったのですね。
    新しいお仕事大変なこともあるかと思いますが
    ファイトです!

  • ★ラインハルト

    ★ラインハルト

    2012/11/15 23:32:48

    そうでしたか。
    新たなことの始まりは
    出会いからですね。
    きっと大変なことのほうが多いのかもだけど
    ふぁいとです

  • きっこ

    きっこ

    2012/11/15 23:16:55

    フレー フレー。N・E・K・O!

  • らふらす

    らふらす

    2012/11/15 22:55:54

    ヤリガイのある、仕事ですね。^^

  • あお

    あお

    2012/11/15 22:23:26

    頑張ってるんですね^^
    父がいた病院も透析をしている方がたくさんいます。
    食事制限も多くて、不満をぶつけたいこともあるかもしれません。
    希望のお仕事に就けて本当に良かった^^
    お互い未来に繋げて頑張りましょう。

  • ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    2012/11/15 21:23:14

    やりがいありそうな仕事で良かった。
    ただ、これからは以前にも増して体調管理が大事になるね。夜のアルコールは控えめに。
    睡眠をしっかり。自分や家族だけとは違う責任を負う訳だしね。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/11/15 20:19:24

    とりあえず、スタートがきれたこと、おめでとう^^
    必要とされる場所を見つけるのは良いことだよね。

    こちらも、やっと一段落したので
    新しいブログを3本UPしています。
    1本目に近況、2本目にはK嬢の情報も書いています。
    3本目は、黒猫手毬さんのブログを読んで思い出したことだけどね。

    人は、心身ともに弱っている時の方が、相手の本当の気持ちが見えるものです。
    誠意をつくせば、皆さん笑顔で応えてくれるようになりますよ。

  • たまこ

    たまこ

    2012/11/15 18:51:24

    わー!!
    わたしは介護士なので、親近感ー!です^^

    そうなんですよね~、嫌な人もいるけど、いい人もたくさんいるんですよね~^^
    いい人のお世話するのは楽しい♪♪
    介護業界、大変なこともあるけど頑張って行きましょ~❤

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2012/11/15 18:10:03

    猫さんしばらくいないなぁともっていたら、
    大変だったのですね!!
    新しい事は色々気苦労も多いと思いますが、
    人と関わるお仕事ですしやりがいもありそう^^
    頑張って下さいね~(^o^)丿