薄荷

寒冷じんましん

日記

こんばんは
みのもんたさんの朝の番組「朝ズバ」で特集されてた肌荒れに身に覚えがあったので
書いてみました。

えーともともと肌が荒れてるとか乾燥肌とか敏感肌とかそういうのが
多分あって、そこに気温の寒さ暑さ、急激な変化があると肌がついてこれずに
じんましんを起こすというやつらしいです。

蚊にさされたみたいに、赤いぽつっとしたふくらみが次々できて
それがどんどんふくらんでつながって痒いうえに、肌が赤と白のまだらに
模様みたいになるんですよ。
ひっかくとひどくなりそうなのでできるだけかかないで、置いておくと
1~2時間くらいでもとの戻るそうです。

もう数年前になりますが、なったことあります。
その時は名前も知りませんでしたけど、たぶん冬ですね。
足に出ました。
あんまり手入れしてなくて、肌が細かいひび割れみたいになってたところに
急に寒くなったのと、たぶん私がお風呂は熱めのが好きなのが原因だと思います。
お風呂から上がると足がなんか痒くて、蚊にかまれたのかと思ってたら
どんどんひどくなって赤白の模様みたいになってましたから。

その時はどうしようと思ったのものの病院には行かなかったです。
でも肌荒れのせいなんだろうな、とは思ったので薬局に行って全身に使える
保湿成分ありの乳液買ってきて、お風呂から出たら塗るようになりました。
かゆいのはできるだけがまんして、我慢できないのはかゆみ止め塗って
足を保湿を続けていたらそのうちに出なくなりました。
今ではほぼ習慣になってて、お風呂から出たら足に塗ってます。
でもこういうのは気温の変化が大きい年に起こりやすいらしく今年もそれに当たるそうです。
肌荒れで皮膚科に来る人が増えてると番組で紹介されてました。
みなさんもお気をつけて~。

男女関係なく、なるときはなりますよ~。

  • 雪路

    雪路

    2012/11/16 09:54:31

    >Mt.かめさん
    乾燥肌ってかゆくなるそうですもんね。
    気を付けたほうがいいですよね

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2012/11/16 09:26:46

    寒くて乾燥すると痒くなりますよねー。
    そんなときにもワセリン(布教中♪