変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

「銀行」はなぜ「金行」ではない?

日記

・・・・・

なぜ「銀行」なのかについてもいくつかの説があります。

よく知られているのは、中国語で「行」が「店」「市場」を意味することから、金銀を扱うところという意味で「銀行」としたという説。

「金行」でなく「銀行」にしたのは、銀行のほうが語呂がよいから、だとか。

「銀行」という言葉はもともと中国で使われていたという説もあります。

「金行」でないのは、その当時、銀貨のほうが多く流通していたからだそうです。

金・銀でいえば、東京の銀座は日本を代表するおしゃれでにぎやかな街。

それにあやかって全国に「○○銀座」が作られています。

銀座というのは銀貨の鋳造所のことで、江戸時代、そこに銀座があったことからついた地名です。


・・・・・

  • モン君

    モン君

    2012/11/19 22:10:10

    ゆめりん 

    あのさ~ そこ つっこむと

    金○ がのこった ってなるんだよね www

  • 夢芽

    夢芽

    2012/11/19 22:08:32

    「金座」は、地名として残らなかったのね^^;