けめこ

お芋焼きました♪

日記

昨日の初雪で外は真っ白になりました(@_@;)

けめこさんの庭にも雪ダルマさんと妖精さんが

焚き火にあたりに来ましたよ(✿◕‿◡)♬ 

お芋がメガったので、たくさん焼き芋ができました(*^-^)v

妖精さんが、ニコタのお友達にお届けのお手伝いを

してくれるようです(。◠‿◠。✿)

雪ダルマさん、あんまり炊き火の近くに行ったら

溶けないか心配ですよ(@_@;)アセアセ

  • けめこ

    けめこ

    2012/11/21 22:10:10

    じりじりさん♪
    10℃以下では保存出来ないので
    北国仕様ではないようで、残念ですよ(@_@;)
    食べられないとわかると、益々食べたくなる食いしん坊な私ですよ(笑)

  • けめこ

    けめこ

    2012/11/21 22:07:29

    ユリエさん♪
    北国は冬になると廊下などは10℃以下になるので
    保存が出来ないようですね(@_@;)
    ざんねんだな~~<(_ _)>;
    ネットで写真を見ただけでも美味しそうですね(✿◕‿◡)♬ 

  • じりじり

    じりじり

    2012/11/21 18:44:45

    確かに安納芋ネタが…\(◎o◎)/!
    うちの方は通販の国華園でいつも時期になると、安納芋の芋のツルが販売されるので、
    それを買って畑で毎年栽培してます。
    種子島が元ですが、うちの地元の方でも十分育ちます^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2012/11/21 17:36:36

    こんばんは。安納芋は10度以下になるとだめなのですか。
    確かにカビが生えていたこともありましたから、10度以下になったのでしょうね。
    買いだめができないから残念ですね。
    我が家では一度に800グラムをオーブンの焼き芋のキーで50分焼きます。
    焼きたてでも冷めてもおいしいです。

  • けめこ

    けめこ

    2012/11/21 11:33:43

    りんりんさん♪
    スーパーの入り口付近で何時も焼き芋の美味しそうな匂いがするので
    誘惑に勝つのに必死ですよ(@_@;)
    こちらでもなると金時が主流なので、スイートポテトのような
    安納芋、食べてみたいですね(✿◕‿◡)♬ 

  • りんりん

    りんりん

    2012/11/21 11:27:59

    妖精さんの焼き芋はいい焼け具合で♨美味しそうですね^^

    私のトコロの焼き芋は・・
    メンテ中だったり、外出が多くて・・タヌ子さん達も頑張って掘り出してくれたんですが、
    殆ど^^;真っ黒くろすけになっていましたよ。(笑)

    スイートポテトのような安納芋!私も、食べたいなぁ。
    こちらでは・・なると金時が主流ですよ。

  • けめこ

    けめこ

    2012/11/20 23:08:29

    ユリエさん♪
    安納芋を検索してみましたよ^^
    本当にクリーミーで美味しそうですね\(@0@)/
    鹿児島はサツマイモが特産なので、こんなに美味しそうな
    お芋があるんですね♪
    寒さに弱くて保管場所も10℃以下はダメなようです(@_@;)
    北海道は男爵やキタアカリなどが特産なので、住む地方によって
    保管の仕方が違いますね^^;
    教えて下さってありがとうございます(。◠‿◠。✿)

  • ユリエ

    ユリエ

    2012/11/20 22:57:17

    そうそう、この安納芋のことです。
    じりじりさんはどこにお住まいかわかり案千が、種子島産だから北海道までは行かないのでしょうね。
    実は私も安納芋を最近まで知りませんでした。
    知ったのは今年になってからです。
    どんどん広まってほしいです。
    この甘さをあじわってほしいですね。焼いただけでスイートポテトのようなのです。

  • けめこ

    けめこ

    2012/11/20 17:16:43

    じりじりさん♪
    スイートポテトのようにクリーミーな安納芋・・・食べてみたいな~~(✿◕‿◡)♬ 
    残念ながら金時しか売っていないんですよね(@_@;)

  • じりじり

    じりじり

    2012/11/20 15:08:34

    焼き芋は、安納芋がお薦めです(●^o^●)
    焼いただけで、スイートポテトのようにクリーミーで甘いんです^。^

  • けめこ

    けめこ

    2012/11/19 23:04:11

    クマゴウさん♪
    溶けたら大変なので、温まったらお帰り願いますね(笑)
    でも寒がりなので居座るかもですよ(@_@;)

    池も凍って、ベコニアも凍って枯れてしまいましたよ!!
    半年の雪の寒さに耐えるしかないですね(。◠‿◠。✿)

  • けめこ

    けめこ

    2012/11/19 22:59:51

    ヤツフサさん♪
    コツコツと畑仕事を頑張って(笑)Dコイン貯めていたんですよ(*^-^)v

    スーパーの入り口の焼き芋の匂いの誘惑に勝つのは
    大変ですよ(@_@;)

  • クマゴウ

    クマゴウ

    2012/11/19 22:44:16

    雪だるま君(ちゃん?)は大丈夫なのでしょうか?

    冬が本格的に始まったのですね^。^;

    けめこさんのご心境は
    「は~るよ、こい!はぁ~やく、こい!♪」といったところなんでしょうか?^b^

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2012/11/19 22:38:33

    うわぉ! 高価なイーゼルを入手したのですね! Σ(・ω・ノ)ノ
    僕も欲しいけど、まだまだどーぶつメダルが足りません。

    にしても・・・
    イモが巨大だ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    いったい何人前のおいもさんなのでしょう?
    食べたいなぁ~
    ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ