ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

戦友

学校

中学の時、展示会用にペン画を描くことになった。
ペン軸にペン先をつけて、黒いインクで描く。
鉛筆や絵の具、クレヨンなどと違って、画材としてのペンは難しい。
ペン軸は自分で用意すること。
ペン先とインクは学校側で用意することになった。
私のペン軸は、この為にお年玉で買った骨董品といっていい品だ。
中学生が使うには、少し太くて重い。

今もそうなんだが、私は筆圧が強くて、これぐらいのモノでないと手になじまなかった。
色は茶色と黒のツートンカラー。
中央部分と尻尾部分がネジになっている。
中央のネジを回すと、ニードルペンが出てくる。
逆さにして尻尾のネジ部分を中央部にはめこむと、片方はペン軸、片方はニードルペンの優れもの。
漫画を描くのにこれほど便利なアイテムはなかった。
枠線を引きときに、ニードルであたりをいれたり。
効果用の集中線や、キャラクターがショックを受けるシーンで使ういわゆるベタフラッシュを描くときに、原稿用紙の真ん中に立てて使ったり。
本来の使用方法とかけ離れた使い方ではあるだろうが^^:

プロの漫画家を目指した時期も、アマチュアのお絵かきライターとして活動した時期も。
お遊びとしてアナログで描いている現在も。
このペン軸は、私の大切な戦友だ。
もはや、いつ壊れてもおかしくないだろうに、今も現役で頑張って、私の筆圧に耐えている。

おっと、話題がそれた^^;
さて、展示会用のペン画は、なかなかいい出来になった。
が、先生からはお目玉をくった。
なんといっても、題材にしたのが、サラシを巻いて、袖なしの着物をまとい、刀をかまえたくノ一だったからなあw

  • ラト

    ラト

    2012/11/23 00:27:18

    沙羅さん
    あははw
    こんな絵を書いたせいで、大目玉くいました^^:
    でもプロ仕様のペン軸は、とっても頑丈だよw

    momokaさん
    目立ちましたとも、違った意味でw^^:

    Yureさん
    リアルだったので、漫画じゃなかったけどね。
    ええ、ばりばりうきましたとも><

    ♪秋のマサ吉♪さん
    セクシーには程遠いえでしたよw

    カズさん
    そそ、手になじむ道具は愛着があります。
    だからよく使う道具は、気に入ったいい物を買うのがいいですよね。

  • カズ

    カズ

    2012/11/20 21:58:29

    慣れ親しんだ道具っていいですよね!
    愛着が湧くというか、手に馴染むというか・・・

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2012/11/20 21:01:44

    セクシーでイイのにねw

  • Yure

    Yure

    2012/11/20 18:20:29

    …ペン画じゃなくて、漫画描いちゃったのね…(^_^;)

  • momoka

    momoka

    2012/11/20 18:14:02

    くノ一すごすぎですねwww

    展示会で^^

  • 沙羅

    沙羅

    2012/11/20 16:34:42

    絵心のない私は、そっか~プロ用のペンって凄いんだと読み進めて………
    最後の『くの一』で吹き出したww
    そりゃあ、先生としては、どんなに良い出来でも怒らはるわww