yumeno

ドーナツ返し☆クリアのパターンを何種類か

ドーナツ返し

昨日11月20日からミニゲームの「ドーナツ返し」が始まりました☆

【新登場】ミニゲーム「ドーナツ返し」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=45750155
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 手軽に遊べるミニゲーム「ドーナツ返し」
──────────────────────────────
   ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
         「ドーナツ返し」とは、ドーナツを裏返しながら
          9マス全てのドーナツを同じ種類に揃える
              1人用のミニゲームです。
   ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
<ルール>
 フライパン上のドーナツをクリックすると、ドーナツが裏返ります。
 9マス全てのドーナツを同じ種類に揃えるとステージクリアとなります。

 ■得点について
 ・ステージをクリアすると、10点獲得できます。
 ・お題をクリアすると、お題ボーナスとしてさらに5点獲得できます。
 ・連続してお題をクリアすると、さらにコンボボーナスとして最大で15点獲得できます。

 ■お題ボーナスとは
 ・9マス全てをお題のドーナツに揃えると貰えるボーナスです。

 ■コンボボーナスとは
 ・複数ステージ連続してお題をクリアすると貰えるボーナスです。

  例) ステージ1 : お題に合わせてクリア ⇒ 10点 + お題ボーナス5点
    ステージ2 : お題に合わせてクリア ⇒ 10点 + お題ボーナス5点 + コンボボーナス5点
    ステージ3 : お題に合わせてクリア ⇒ 10点 + お題ボーナス5点 + コンボボーナス10点
    ステージ4 : お題に合わせてクリア ⇒ 10点 + お題ボーナス5点 + コンボボーナス15点
    ステージ5 : お題に合わせてクリア ⇒ 10点 + お題ボーナス5点 + コンボボーナス15点

    ※3コンボ以降のコンボボーナスは、全て15点となります。

 ■ハイスコア表示について
 ・ゲーム画面の右上に、「ドーナツ返し」を始めた時から今までの最高得点が表示されます。

 ■コインについて
 ・1ゲーム=1コインで遊べます。
 ・打ち止めは、合計100コインまでとなります。

 §ドーナツ返しのコツ§
 ○表示される時間は、経過時間です。制限時間はありません。
 ○お題を連続してクリアすることで、高得点が狙えます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遊び方

①ドーナツを返しながら全てのドーナツを同じ種類にそろえるゲームです。
 ドーナツをクリックすると裏返り、クリックしたドーナツと隣り合ったドーナツも裏返ります。

②ドーナツを全て同じ種類に備えたらステージクリアです。
 クリアするごとに10点獲得できます。

③お題ボーナスに表示されるドーナツの種類に合わせてクリアすると、ボーナス得点を獲得できます。
 さらに、お題ボーナスの連続クリアで、コンボ得点も獲得できます。

④最初のステージをクリアし、終了ボタンを押すと、10コインもらえます。
  (ミニゲームは一日合計100コインまで)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つまり、3×3=9マスの中にあるドーナツを裏返して
全部同じ色のドーナツにすればクリアできるというシンプルなルールのゲームです☆
1個のドーナツをクリックすると、隣り合ったドーナツも裏返りますので、
クリアするには、最終的に下の3種類の配置のどれかになればOKです。
(回転させたものは同じ配置とみなして省略します)

○○○   ○○○   ○●○
○○●   ○●○   ●
○●   ●●   ○●○

上の3種類の配置になったら、赤色のドーナツをクリックすればクリアできます☆
この3種類の配置になるまでの全パターンを把握するのは大変ですが、
何種類かの特徴的な配置を覚えておけば、それだけでクリアはずいぶん楽になります。

下に8種類のクリアのパターンを載せておきます。
(全部載せるのは大変ですので^^;)
ご覧になりたくない方はスルーしてくださいませ<(__)>

●○    ○○○
●○● ⇒ ○○●
○●●    ○●

○●●    ●●    ○○○
○● ⇒ ○●● ⇒ ○○●
●●●    ○●●    ○●

●●●    ●●    ○○○
●●● ⇒ ○●● ⇒ ○○●
○●    ○●●    ○●

○○    ○●○    ○●○
●●● ⇒ ●●○ ⇒ ●
○○●    ○○    ○●○

●●●    ○●●    ○●○
●○ ⇒ ●○ ⇒ ●
●●●    ○●●    ○●○

○○●    ○○●    ○○●
○○○ ⇒ ○●○ ⇒ ○●
●    ○●    ○○●

○●    ○○●    ○○●
○●● ⇒ ○●○ ⇒ ○●
○●○    ○●    ○○●

●●○    ●●    ○○○
○● ⇒ ○○○ ⇒ ○●○
●●○    ●●●    ●

他にもいろいろパターンがありますが、上記の8種類くらいを覚えているだけで結構スピードアップします☆

ただこのゲーム、どこで終われば良いのか分かりません^^;
クリアすればするだけ、無限にステージが上がっていくようです…。
(「カノンの宝石箱」の無限ステージのようなものでしょうか)

1時間くらいでどこまでステージが上がるのか試してみたのですが、57分52秒でステージ200までいきました。
(まだまだ上がっていくようだったのですが、疲れてそこでやめました^^;)

でも、200ステージクリアしても、貰えるコインは1ステージクリアした時と同じたったの10コイン…orz

このゲームはランキングもないようですし、
コイン稼ぎを考えるのであれば、「1ステージだけクリアして終了」を10回続けるのが一番良いようです。
何ステージクリアしても、どんな高スコアを出しても、1日に貰えるコインの上限100コインは変わりません。
(打ち止めになるまで1回遊ぶのに1コイン必要ですから、1日の実質的な儲けはMAXで90コインです)

しかし、慣れると20秒弱くらいで1ステージクリアできますので(もっと縮めることも可能だと思います)、
コイン稼ぎのコスパは良いのではないでしょうか^^


追記:
まるじゃんさんからの情報で、このゲームは1000ステージを超えても続いていくことが分かりました><
完全にエンドレスゲームのようです…^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/25 21:51:42

    >アラクネさん
    ですよねw
    例えば四川省だと、149コインで止めておいて、その次のゲームで54コインになったとすると、
    合計203コイン稼げますよね(一日の上限は150コインなのに)
    そんな感じでこれもいけるのではないかと思ったのですよw
    何ステージクリアしても10コインというのはちょっとつまらないですね^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/25 21:50:57

    >Minoriさん
    8パターンしか挙げていませんがお役に立ちましたら嬉しいです^^

    >いつかテレビで見たルービックキューブの達人(小学生)も、
    >パターンごとの解法をすべて暗記していたのを思い出しました!!

    おぉ、そうなのですか@@
    ルービックキューブ、しばらくしていませんが懐かしいです^^

    確かに「ミニゲーム」というカテゴリが新たに出来ましたので、
    今後他のゲームのリリースが続くのかもしれませんね☆
    今回のリリースも突然でしたので、今後も突然かもしれません^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/25 21:50:29

    >帝王津山幸介さん
    おぉ!? マラソンをされるのでしょうか??
    頑張って下さいね~^^

    キノコっぷりをお褒めいただきありがとうございます(笑)
    でもきのこスーツコーデもそろそろネタがつきそうですので明日あたり一度脱ごうかと思います^^;

  • アラクネ

    アラクネ

    2012/11/25 15:14:32

    わたしも初回ついエンドレスなので続けて遊んでいて10コインに唖然としました。

  • міnorі

    міnorі

    2012/11/25 09:59:27

    わあ、見やすい手引きをありがとうございます。暗記できたら面白そうだなと思います。いつかテレビで見たルービックキューブの達人(小学生)も、パターンごとの解法をすべて暗記していたのを思い出しました!!

    200ステージもなさったのですか。なにかご褒美があっても良いくらいですね。。。

    「ミニゲーム」というカテゴリの新設がちょっと意味深だと思います。今はドーナツゲームしかありませんが「ミニゲームは合計で100Cまで」と書かれているので、今後もこのようなエンドレスゲームが増えるのかもしれませんね。いつになるのかは不明ですが。

  • 帝王津山幸介

    帝王津山幸介

    2012/11/24 23:11:48

     今度はキノコdeウチュウダト?!(;゚Д゚)! ますますキノコっぷりに磨きがかかっていきますねっ(*´д`*)

     良い週末……そう。私がマラソンで大勝利を収めるという超素晴らしい週末が訪れるわけですフハハハッ!!(*´д`*)

     明日は暴れまわってくるぜーーーっ!!(*´д`*)

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:50:53

    >ぷ~さん

    >でも何ステージクリアしても10Pというのは、ほんとにミニゲームなんですね。
    >後は自分のタイムをどれだけ縮められるか、どこまでステージを伸ばせるかという
    >自己満足のゲームかもしれませんね。

    このゲームはランキングもありませんし、タイムやステージを上げるのは自己満足になりそうですね^^;
    でも、短時間で90コイン稼げるゲームが登場してくれたのは有難いです^^

    適当にやっていてもクリアはできるのですが、
    何通りか頭に入れていると時間が短縮できるのではないかと思います☆
    記事には8パターンしか挙げていませんが、参考になりましたら嬉しいです^^

    >ところで釣りのシステムが変わって、10分コースができたのはいいのですが
    >それに伴って30分コースの選択肢が減ったのは残念です。
    >50Cくらいかけても、100Cくらいの時もあるので
    >安い竿のチョイスがなくなったのはイタイです(-"-)

    釣り竿は種類が少なくなってしまったのは残念ですね><
    でも、やはり10分の釣り竿ができたのは便利です☆
    今日も上限の600コインまで中途半端に50コインほど残っていたのを10分コースで稼ぎました♪

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:41:49

    >ラックさん
    こちらこそいつもお世話になっております^^
    攻略ツール、第2弾と第3弾、両方ダウンロードさせていただきました<(__)>
    お題合わせてできるようになっているのが素晴らしいです。
    ありがとうございます^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:41:21

    >帝王津山幸介さん
    コメントありがとうございます☆
    きのこスーツ、初めて見た時は驚いたのですが、慣れたのか普通の恰好に戻れなくなりました^^;
    もうしばらく変コーデにお付き合いくださいませ(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:41:04

    >六文銭さん

    >このゲーム、割と有名なんじゃないかと思います。
    >「ゼルダの伝説」でも、この謎解きはありましたしw

    おぉ、そうなのですね!
    シンプルで良く出来たゲームなので、たぶん有名なゲームなのだろうと思ったのですが、
    「ドーナツ返し」で調べてもニコットのこのゲームしか出てこないので分かりませんでした^^;
    なかなか美しいゲームですよね(ゲームはルールがシンプルであればあるほど美しいと思います)。
    正式名称は何というゲームなのでしょうか、ちょっと気になります。。

    >ただ、僕は適当にひっくり返していたら、いつの間にかできている感じです^^;
    >特徴的なクリアパターンをいくつか覚えれば、格段に楽になるのはわかるのですが、
    >調べるのが面倒でやっていなかったり…w

    確かに全部調べるのは大変です><
    私も記事に書いたくらいの特徴的なパターンしか覚えてません^^;
    最初は一日の上限100コインとあるものの、
    スロットや釣りのように、100コインをオーバーしてもコイン稼ぎができるのではないかと思い、
    できるだけ効率的にできないものかと特徴的なパターンだけ調べてみたのです。

    >A~Jはそれぞれ白と黒の2通りあり、全部白or全部黒の場合を除けば、
    >(2の9乗)-2=510通りのパターンがありますから^^;
    >回転を考慮すれば、パターン数はこれよりも少なくなります。

    この全パターンの攻略ツールはラックさんが作ってくださいました☆
    この攻略ツールを使いながらプレイすると、慣れれば1ステージ10秒強くらいでできそうです。
    ただこのゲーム、どんなハイスコアを出しても、どれだけはやくクリアできても、
    メリットがないのが残念ですね…。
    もう一工夫欲しかったです(ゲームではなくシステムの工夫が)。

    >個人的には、ニコタに麻雀ゲームか数独を入れて欲しいのですが、
    >これらが入ったら、廃人になりそうで怖いですwww

    運営さんはそのことを考慮してくれているのではないでしょうか(笑)
    麻雀は全くしたことがありませんから、もし麻雀ゲームがリリースされたら私は苦労しそうです^^;
    その時はぜひ教えてくださいw

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:39:00

    >keiさん
    このゲーム、慣れないうちは時間がかかりますね^^;
    でも、3×3=9マスしかありませんから、慣れると「四川省」よりはずっと簡単です^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:38:39

    >AZさん

    >終わりのないゲームなのですね。
    >ちょっと時間がある時に、さらっとやるのが良さそうです。

    何ステージクリアしても、お題に合わせてクリアして高得点を出しても、
    獲得コインが同じでランキングもないというのでは張り合いがありませんよね><
    私もゲーム自体は好きなのですが、このゲームは「四川省」ほどはハマらないと思います^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:37:32

    >しょうさん

    >ステージを重ねるごとにコインがほしいですよね(´-ω-`)
    >自分は10ステージ程やったら飽きてしまいましたw

    本当に、そうですよね><
    お題に合わせてクリアすると高得点になるといっても、
    獲得コインも変わらず、ランキングもなしというのでは張り合いがありません^^;
    「やりがい」という点では「四川省」の方があると思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:37:01

    >おのさん

    >適当にやってもある程度はできるのがいいですねw
    >私が覚えているパターンは1つだけですが、
    >それだけでも何とかなりました^^;

    1つだけでも結構何とかなりますよね^^
    3×3の9マスしかありませんから、何度か適当にクリックしていると
    覚えているパターンに変わってくれますw

    >私は50ステージをやったところで止めましたのですが、
    >まさか10コインと思わなかったですね orz

    本当にそうですよね!w
    このゲーム自体はシンプルで美しいゲームだと思いますが、
    ステージが上がるにつれてコインもたくさんゲットできるようになるとか、
    何かシステムに工夫が欲しかったです。。

    1000ステージというのは凄いですね。
    コインを期待してされたのなら失望が大きいと思いますけれど…^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:35:21

    >ちょこりんさん
    私も最初はかなり時間がかかりました><
    でも、これはある程度パターンを覚えれば「四川省」より簡単だと思います^^
    短時間でクリアできるようになってもあまりメリットがないのが残念ですけど…^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:35:02

    >VOWさん
    このゲーム、ステージを上がっただけコインを稼げるようになるとか、
    ランキングを作るとか、もう少しシステムに工夫が欲しかったですね^^;
    スロットや釣りや四川省のように「少しだけ上限オーバー」というのもできないようで、
    ちょっと残念です。。

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:33:36

    >カズさん
    このゲームはステージが上がるにつれて難しくなるわけでもなく、
    ハイスコアを出せればコインがたくさん貰えるのでもなく、ランキングもないようです。
    これでは頑張ってステージを上げようという気にも、
    お題ボーナスを頑張って高得点にしようという気にもなりませんよね^^;
    私もドーナツは食べるのが一番良いかもです^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/11/24 20:32:58

    >まるじゃんさん
    情報ありがとうございます☆
    科学太郎さんのブログ、拝見させていただきました^^
    1000ステージ以上クリアされたというのには本当に驚きます@@
    コイン稼ぎの目的で100ステージクリアして、
    終わって10コインしか稼げていないと判明したら心折れそうですが…^^;
    (科学太郎さんはコイン稼ぎ目的ではないと思いますけど)

    クリアのパターンもどうやら全パターンを網羅されているようで、凄いです@@
    でも、やはり全パターンを頭に入れるのは大変ですね。。
    少なくとも私には無理そうです^^;

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/11/24 18:44:10

    今日は1ステージクリアでやめてを、10回くりかえして90C稼ぎました。
    そのやり方だと、けっこう効率良く稼げますね。
    ところで釣りのシステムが変わって、10分コースができたのはいいのですが
    それに伴って30分コースの選択肢が減ったのは残念です。
    50Cくらいかけても、100Cくらいの時もあるので
    安い竿のチョイスがなくなったのはイタイです(-"-)

  • ラック

    ラック

    2012/11/24 14:38:51

    いつもお世話になっています。
    今度はほとんどの方が使える
    VB版の「ドーナツ返し」攻略ツール出来ました。
    宜しければお使い下さい。

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/11/23 23:11:24

    こんばんは。
    そうだんですか。
    ニコタのゲームはだいたい12ステージくらいで終了だった気がしたので
    12ステージクリアしても先が続いた時点で挫折しました。
    でも何ステージクリアしても10Pというのは、ほんとにミニゲームなんですね。
    後は自分のタイムをどれだけ縮められるか、どこまでステージを伸ばせるかという
    自己満足のゲームかもしれませんね。
    なんか法則がわからなくて、テキトーにやっていたらいつの間にかクリアというパターンで
    あんまりおもしろくなかった。
    今度挑戦する時は、yumenoの紹介されたパターンを参考にしてやってみます。
    いつも解説ありがとう。

  • ラック

    ラック

    2012/11/23 11:02:41

    いつもお世話になっております。
    「ドーナツ返し」攻略ツール第2弾が出来ました。Excelをお持ちならぜひ使ってみて下さい。
    前回の物に比べると格段に使いやすくなっていると思います。

  • 帝王津山幸介

    帝王津山幸介

    2012/11/22 11:10:37

     デター! キノコスーツコーデーッ!(´∀`*)

  • 六文銭

    六文銭

    2012/11/22 10:26:01

    200ステージ!!
    一時間くらいやったのですね。

    このゲーム、割と有名なんじゃないかと思います。
    「ゼルダの伝説」でも、この謎解きはありましたしw

    ただ、僕は適当にひっくり返していたら、いつの間にかできている感じです^^;
    特徴的なクリアパターンをいくつか覚えれば、格段に楽になるのはわかるのですが、
    調べるのが面倒でやっていなかったり…w

    yumenoさんに紹介していただいたパターンは、頭に叩きこんでおきます!

    まぁ問題自体は、たくさん作れますからね。
    回転を考慮しなければ、

    ABC
    EFG
    HIJ

    とドーナツの記号を当てはめると、
    A~Jはそれぞれ白と黒の2通りあり、全部白or全部黒の場合を除けば、
    (2の9乗)-2=510通りのパターンがありますから^^;

    回転を考慮すれば、パターン数はこれよりも少なくなります。


    個人的には、ニコタに麻雀ゲームか数独を入れて欲しいのですが、
    これらが入ったら、廃人になりそうで怖いですwww

  • kei

    kei

    2012/11/22 08:17:54

    昨日1回しましたが・・・途中でギブ^^;

  • AZ

    AZ

    2012/11/21 23:45:43

    このゲーム好きなのですが、
    適当にひっくり返して終わってます。
    パターンとか覚えきれず^^;
    でも楽しいです。
    終わりのないゲームなのですね。
    ちょっと時間がある時に、さらっとやるのが良さそうです。

  • しょう

    しょう

    2012/11/21 23:19:55

    200ステージクリアして10コインとか…Σ(゚д゚lll)
    ステージを重ねるごとにコインがほしいですよね(´-ω-`)
    自分は10ステージ程やったら飽きてしまいましたw

  • おの

    おの

    2012/11/21 22:43:24

    新しいゲームはじまりましたね。
    私も昨日やってみました。
    適当にやってもある程度はできるのがいいですねw
    私が覚えているパターンは1つだけですが、
    それだけでも何とかなりました^^;
    私は50ステージをやったところで止めましたのですが、
    まさか10コインと思わなかったですね orz

    200ステージもすごいです。
    1000ステージやった方も見えるのですねw

  • ちょこりん

    ちょこりん

    2012/11/21 17:51:04

    私。。。。さっぱり分からず即座に中止してやめちゃったww
    頭の中身が違うようです(((((((っ´Ι`)ノ

  • まるじゃん

    まるじゃん

    2012/11/21 16:23:42

    科学太郎さんのニコタのブログに、100ステージクリアで終わりかと思ったが、まだ続いたのでどんどん続けたら、
    1000ステージまで行き、これで終了かと思ったが、終わらなかった。
    そこで、終わりがないと悟った、というようなことが書かれていました。
    3時間以上やられたみたいで、3分で飽きて止めたとブログに書いた私を哀れんでコメントをくれたのかもしれません。
    とほほ。

  • VOW

    VOW

    2012/11/21 15:52:00

    そおーなんだよね
    クリアは難しくないんだけど
    コインが増えない

  • カズ

    カズ

    2012/11/21 15:48:15

    まだやってないのですが、無限に繰り返してステージが上がっていくというのが、
    神秘的ですけど、コインが10コインだけというのは、つらいところですね。
    ドーナツは食べるのが、やっぱり、いいです♪

  • まるじゃん

    まるじゃん

    2012/11/21 15:07:05

    yumenoさんのようなお方がおりました!
    その名も、科学太郎さん!!
    初めて訪問していただき、下記のブログを参考にしてくださいと書かれていました。
    http://blog.goo.ne.jp/john-titor-report/e/78896f883920d4a5ada09133f326257f
    少し読んだけど、うぎゃーっと思って、止めました。
    きっとyumenoさんなら、理解できると思います!!