ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ばあちゃん①

家庭

うちのばあちゃん、現在86歳。
ひ孫のキアヌと街を歩けば、年の差80のバカップルの誕生である。

ばあちゃんの楽しみと言えば、毎日午後に放送する2時間ドラマ。
毎回必ず言うのは
「あ~これ見たことあるわ。」
再放送なので当然である。
以前は必ず土曜日の夜に放送する、再放送ではない初回放送を観ていたものだったが、最近では夜遅くまで起きている事が出来ずに、見損なう事もしばしば。
仕方なく、今回はどうしても観たいという作品に限り、私が録画してDVDを作ってあげるサービスを行っている。
それもご丁寧にCMをカットして。
それにより、ばあちゃんの見たい時間にゆっくりと2時間ドラマを鑑賞できるというわけだ。

しかしながら、放送中に入る臨時ニュースやら気象情報なども当然録画されてしまう。
録画だといくら説明しても、そういったニュースにいちいち反応するばあちゃん。
「ありゃ、何処かで凄い事故があったってよー」
「ん?この人この前亡くなったはずなのに、また亡くなったって言ってる。」
「おぉ!あっちで大雨洪水地震雷火事親父警報だってさー」
ばあちゃん、録画だからね~といちいち突っ込むのも最近はめんどくさくなってきた。

普段からCMをうざったく思っているばあちゃん。
「いい所でコマーシャルなんだよねぇ。」
と言う訳で、面倒でもCMをカットしてDVDを作成している。
先日も大好きだった石原裕次郎さんのビデオ化されていない作品の放送があり、しっかりとDVD化しておいた。
それをテレビで再生してあげて、そのまま仕事に出かけた。
帰ってくると思わぬ苦情が・・・。
「コマーシャルやらないからトイレに行けないっちゃ。」
止めて行けばええがな、という私の言葉に
「よーわからん。」
あっちを立てればこっちが立たない、そんなばあちゃんである。

うちのばあちゃん、現在86歳。
ひ孫のキアヌと街を歩けば、年の差80のバカップルの誕生である。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/21 08:25:53

    西の魔女さん
    なんかばあちゃん死ぬ気がしません。
    憎まれっ子・・・なんとやらって言いますからねぇ。
    まぁ我が家では今の所ばあちゃんがいなくなったらアウトの状況ですから
    もう少しいてくれないと困ります。。。

    お年寄りのいる家の子は優しいって言いますね。
    うちの子もそうなればいいですが・・・。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/07/19 16:13:49

    喜ばしいね~^^
    いくつになっても元気でいられるのが何より一番♪
    キアヌ君にとっても、学校行くよかずっと良い栄養になるよ。
    身内のご老人ほど素晴らしい教材はないからね~

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/19 08:53:59

    廉さん
    私など面倒なので既にひらがな表記。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/19 08:53:23

    廉さん
    いえいえ、目の当たりにすると決して癒される事はございません。。。

    そうですかねぇ、あまり褒められると尻の穴がかゆくなるんですよ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/19 08:51:25

    saloさん
    いやいやいや、ああいう風にはならん方がいいと思います。
    saloさんご自身が目指す「かわいいおばあちゃん」になってくださいね!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/19 08:49:55

    まろりんさん
    かわいくないです、決して。
    まぁ、キアヌの面倒を見る事だけが、生き甲斐みたいにやってますね。
    本人いわく「キアヌのせいでまだ死ねなくなった」
    と言う事です。

    長生き・・・
    まだ当分・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/19 08:46:56

    miriさん
    そんなにほのぼのとしたばあちゃんではないんですけどね。
    我がままで困っています。
    もう86歳になると子供のようですよ・・・。
    DVDはCMが無いほうがいいと言う希望が出ました。
    所詮2時間ですから、我慢するそうです。。。

    宮崎のおばあさま、お時間作って是非行って差し上げてください。
    喜びますよ~!

  • 廉

    2009/07/19 03:09:33

    あ。KINACOさんが小文字になっちゃった。ごめんなさい。

  • 廉

    2009/07/19 03:09:02

    可愛いおばあちゃまですね~。
    癒される~。

    あ、kinacoさんの仰る事、なんか分かる気がします。生意気ですが・・・余談という事でひとつ・・・

  • salo

    salo

    2009/07/18 00:56:17

    なんか、可愛いおばあちゃんっていいねぇ@@@
    そんなばあちゃんになれますように~^^v

  • まろりん

    まろりん

    2009/07/17 22:49:32

    かいらしいおばあちゃんだ^^

    招き猫さんもCMカットとは、優しいですよねww
    キアヌ君と お散歩するのも
    おばあちゃんの楽しみだろうね~~

    おばあちゃん元気で長生きしてね♫

  • miri

    miri

    2009/07/17 14:39:58

    あ~ほのぼの~~~(*´∇`*)

    おばあちゃん・・・可愛いなぁ
    そしてDVDを作ってあげてる招き猫さん・・・優しいなぁ
    86歳まだまだお元気で羨ましいな^^
    ちょうどアタシの宮崎にいる祖母と同じぐらいデス
    そろそろお見舞いに行かなきゃなぁwww

    お婆ちゃんのトイレタイムに1時間に1回CM を入れてDVD 作ってあげてくださいね(^ー^* )フフ♪

  • 招き猫

    招き猫

    2009/07/17 09:43:50

    きなやん
    褒められたぁ。
    「愛」なぁ、きっと自分の事が一番かわいいのだろうなぁ。
    買かぶりだっちゃよ。

    褒められたからばあちゃんシリーズまた書きます。。。

  • KINACO

    KINACO

    2009/07/17 09:23:43

    あーーー、アナタ様、こういうの書くと、いいねぇ。
    生意気言って申し訳ないけど、こういうの書かすと、筆が綺麗に走るねぇ。
    アナタ様はね、多分シニカルな人間でもないのよ。
    「愛」が根本的にある人なんだから、こういう目線で書くと、上手いわ!

    これはおもしろかったっす!