花と鶏

秋にぴったり

小説/詩

ってどんなのだろう。


秋の夜長というあたりで、夜に読みたい本を本棚から取り出してみる。
ここ最近新しい本を入荷してないよー。
というわけで古い本をどうぞ。

小野不由美の「東けい異聞」とかいかがでしょう。
……漢字が出てこないよ! 京の口の所が日になった漢字でござる!

十二国記や屍鬼でお馴染みの作家さんだけども、私はこの本が一番好きv
妖しげな雰囲気満載、いい感じにファンタジーとホラーとミステリが入り混じった、
時代……怪奇小説かもしれない?
これを読んでから、何となく浄瑠璃の人形が気になってきたり。
あと黒子の頭巾がどういう構造になってるのかとか(関係ない)

そして地味にコミック化されていたりするのであった(゜∀゜)

  • 花鶏

    花鶏

    2012/11/27 20:05:00

    >ポリーさん

    全力で気が抜けたコーデですよ(^ ^)
    半纏、自分でも欲しいです。
    食欲の秋に料理本もいいじゃないですかーw
    写真も綺麗なのが多くて、見てても楽しいですよね♪
    お腹がすきそうですけども!


    >ネネさん

    本の虫には眼鏡でせう。きらり。
    この髪型、ざっくりとラフな感じが気に入ってますv

    タイミングを逃すと読み損ねますよね~。
    そして思いだしたときには本屋からその本が消えていたりする不思議…(゜∀゜)
    おお! 読んでみて下さい(^ ^)
    明治くらいの時代設定の、推理怪奇小説です。漫画版もなかなか良かったのですよv

  • ネネ

    ネネ

    2012/11/26 19:52:08

    コーデかわゆー!丸メガネらぶ!
    このヘアスタイルずっと気になってるのです。かわいいですね^0^

    読書…そう言えばこの秋は読書に勤しんでみようか
    などとと考えて既に1カ月くらい経っているのでした
    読んでみたい本があったはずなのですが、思い出せない…^^;
    「東けい異聞」、読んでみようかな?

  • ポリー

    ポリー

    2012/11/26 08:26:52

    おはようございます^^
    おうちでまったり読書スタイルの
    コーデがかわいいですw
    秋にぴったりの本といわれても~ww
    ポリー的には料理本とかw?

  • 花鶏

    花鶏

    2012/11/25 19:29:10

    >泥棒猫☆サニーさん

    ホラーの多い作家さんですもんね…(^ ^;)
    東けい異聞はどっちかというとミステリに近いので、大丈夫……かも?
    二十面相的な怪しい雰囲気がお好きならお勧めですv

    十二国記、新しいのを買うべきかまだ迷ってます~(^ ^)

  • 泥棒猫☆サニー

    泥棒猫☆サニー

    2012/11/24 02:30:39

    小野不由美さんは十二国記しか読んだことが無いんですよ。
    他の作品って題名からしてなんだかちょと怖そうで…。
    じつは怖いのちょっと苦手なんです^^;
    でも、ファンタジー+ホラーなら大丈夫かなぁ♪
    こんど読んでみようと思います^^