ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

わっかんない人

仕事

いつものように、仲良しの同業の工場の事務所(有)アカムでとぐろを巻いておりました。
暖かいコーヒーを勝手に飲みながら、後ろ足で耳の後ろを掻いたり・・・。
すると、事務所にお客様の訪問。
やったねぇ、赤虫社長。。。
そのお客様は、車検の依頼に来たようでした。
いつものように、べっぴん事務員のMIDUちゃんが対応。
私の事をいつも汚れた目で見るMIDUちゃんです。

客「地方のナンバーなんだけど、このまま車検取れるのかな?」

M「はい、大丈夫ですよ。車検証を拝見させてください。」

車をチラ見すると、庄内のナンバーが付いています。
庄内と言えば、米所岩手県のナンバーですね。
車検証には、ナンバーと名義者の住所が書かれています。

M「○○さん、こちらの車の納税証明証はお持ちですか?」

客「ああ、大丈夫。ちゃんと取ってあるよ。」

車検証と自賠責保険証は手元に現物があるし、納税証明証も確認できました。
これで車検に必要な書類は揃ったようです。
お客様は安心して、代車に乗ってお帰りになりました。

すると、MIDUちゃんが怪訝な顔・・・。

猫:どしたん?

M「ねぇ、猫さん、わっかないってさ、岩手だったんだねぇ、アタシ北海道だと思ってよ。」

猫:へ?稚内は北海道でしょ。。。

M「だってさ、この車わっかないナンバーだけど、岩手県って車検証に書いてあるよ。」

猫:あのなぁ、MIDUちゃん、それはしょうないと読むのだよ!

M「・・・ ・・・ ・・・」

猫:えええ~~~っ!MIDUちゃん、その位読もうよ!

いつも汚れた目で見られている私ですが、今度ばかりは見返してやりましたとも。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/12/13 07:21:15

    あおさん
    読めません><
    葉という字が「ぼ」になまったのかな?位は理解できますが・・・
    地名は難しいですねぇ・・・

  • あお

    あお

    2012/11/27 21:55:29

    答えはあぼっけです。
    読めないよね~~

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/27 13:57:29

    あおさん
    ん?こばした?
    なんか、とっても意気な読み方しそうな地名ですねぇ。。。
    今度おしえてくださ~い><

  • あお

    あお

    2012/11/27 13:48:40

    地名って難しいですね。
    ギリギリ庄内は分かりました^^
    水戸には木葉下というところがあります。
    読み方分かりますか?

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/27 13:44:26

    なめこさん
    彼女独特の過ちですねぇ^^
    私もこの記事で、庄内を山形と書いてしまってるし
    地理、地名ってやっぱり間違ってしまいますね><

    ええ~これも難しいなぁ・・・。
    もしかして
    はいらずナントカ?かな?

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/27 13:41:35

    夢中姫さん
    確かに!難しい地名ってありますよね。
    五反田を「ごはんだ」だと信じていた人もいました^^

    ああ、その間違いはあるみたいですよ。
    某女子アナは旧中山道と書いてあるのを
    いちにちじゅうやまみち
    と読んでしまったというお話も・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/27 13:38:57

    たまこさん
    ええ、そうですよねぇ~。
    こうして私も間違えてますし。。。

    車屋さんをやっているわけですから、陸運支局のある地名位は覚えておかなきゃいけませんね。
    MIDUちゃん共々、反省であります。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/27 13:37:25

    おんぷさん
    いえいえ、私の単なる間違いのようです。。。
    米所庄内は、岩手ではなく山形でした><
    関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
    訂正とお詫びを申し上げますm(_ _)m

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/27 13:34:32

    ゆささん
    あああ、人の事は言えないなぁ。。。
    私も間違ってましたか。
    東北は、福島、宮城辺りは少しはわかりますが
    その先へ行くとサッパリなんすよねぇ。
    大変失礼ぶっこきました。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/27 13:30:51

    魔女姐さん
    読めよって・・・ねぇ。
    まぁ、彼女はそういうのが多いので、突っ込み所満載です。。。

    ええ、読めんですばい。
    特に真ん中の文字は、初めてお目にかかったような気がします。
    後でぐぐっときます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/11/27 13:29:03

    ラインハルトさん
    おお、あちらの方でしたかぁ~!
    アイヌ語なんですね。。。
    ○○別という地名が多いのも、アイヌ語源によるものなのでしょうか?

  • なめこ

    なめこ

    2012/11/27 01:22:38

    クフフ・・・

    MIDUちゃんかわいい!!  
    「わっかない」と「しょうない」はかなーり違うよ!! 
    MIDUちゃんにしか読めないね\(^o^)/オリジナルやぁー
    猫さん 「不入斗」ってなあんだ (地名だよ!!)

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/11/26 15:12:50

    ナイスです!!O(≧∇≦)O
    地名って意外と読むの苦手な人が多いんですよね~
    うちの旦那は「中山道」と「なかやまみち」と読んでましたよ。

  • たまこ

    たまこ

    2012/11/26 13:37:39

    真実はいかに?って感じですねww

    わたしも地名全然判んないので・・・べっぴんさんの気持ちわかるなぁ^^
    難しい読み方多いんですよ~っ!

  • おんぷ

    おんぷ

    2012/11/26 09:27:41

    @@およよ!
    車検証に岩手と記載の「庄内ナンバー」??
    謎が謎をよびそうですな??^^

  • ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    2012/11/26 02:37:54

    ん~~~??
    すいません。元岩手県人です。
    庄内ナンバーは山形ですよおおおお!!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/11/25 23:49:04

    地名は難しいけど
    庄内と稚内くらいは区別してほしいよね。

    ところで
    雑餉隈
    って読める?

  • ★ラインハルト

    ★ラインハルト

    2012/11/25 22:23:20

    稚内は最果ての市だよねw
    うちの実家の近くだわさ。
    北海道はアイヌ語の地名が多いので
    知らん人には難しいねw