不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

ドーナツ返し呪文集/呪文編第8章

ドーナツ返し

第8章 ちょっと複雑だけれど効果抜群な呪文
・くの字はくねくね (4通り)
①❷③ ❶❷○  ①❷③ ❶○❸  ①❷③ ○❷❸  ①②③ ○❷○
❹⑤⑥ ○❺❻  ❹⑤❻ ❹❺❻  ④⑤❻ ❹❺○  ❹⑤❻ ❹❺❻
⑦❽⑨ ❼❽○  ⑦⑧⑨ ○❽○  ⑦❽⑨ ○❽❾  ⑦❽⑨ ❼○❾
 この「く」の字はくの尖ったところが辺(端)にあります。「く」の尖ったところが中央にある形は「チェック」ですので間違えないように。くねくねの仕方は、くの尖ったところの内側の2つをクリックする形。その上下はクリックする位置を左右にずらします。
 反転した太い「く」と思ってもいいでしょう。


・隅欠けは四角 (4通り)
①❷❸ ○○○
❹❺❻ ○❺❻
❼❽❾ ○❽❾
 隅1個だけの逆で、隅が1個だけ無い形、残り8個を裏返します。
 意外と簡単な手順で8個裏返ります。



・両隅欠けはホチキスを刺す (4通り)
①❷③ ❶○❸  ❶❷③ ○❷❸  ❶❷❸ ○○○  ①❷❸ ❶❷○
❹❺❻ ❹❺❻  ❹❺❻ ○❺○  ❹❺❻ ❹❺❻  ❹❺❻ ○❺○
❼❽❾ ○○○  ❼❽⑨ ○❽❾  ⑦❽⑨ ❼○❾  ⑦❽❾ ❼❽○



・対角隅欠けは対角隅欠け (既出) (2通り)
①❷❸ ○❷❸  ❶❷③ ❶❷○
❹❺❻ ❹❺❻  ❹❺❻ ❹❺❻
❼❽⑨ ❼❽⑨  ⑦❽❾ ○❽❾


・釣鐘は中に入る (4通り)
①❷③ ○○○  ①❷❸ ○○○  ❶②❸ ○❷○  ❶❷③ ○○○
❹⑤❻ ○❺○  ❹⑤⑥ ○❺❻  ❹⑤❻ ○❺○  ④⑤❻ ❹❺○
❼⑧❾ ○❽○  ⑦❽❾ ○○○  ⑦❽⑨ ○○○  ❼❽⑨ ○○○
 この5個のパターンを釣鐘に見立てています。解法は内側の2個をクリックします。


・Sは逆S (4通り)
❶②③ ○○❸  ①②❸ ❶○○  ❶❷③ ○❷❸  ①❷❸ ❶❷○
❹❺❻ ❹❺❻  ❹❺❻ ❹❺❻  ④❺⑥ ○❺○  ④❺⑥ ○❺○
⑦⑧❾ ❼○○  ❼⑧⑨ ○○❾  ⑦❽❾ ❼❽○  ❼❽⑨ ○❽❾
 この形を何というのか悩みますが、無理やりS字と表現しました。卍にはならず3個のラインを共有する形になります。

・2行は大窪に (4通り)
①②③ ❶○❸  ①❷❸ ❶❷❸  ❶❷❸ ❶❷❸  ❶❷③ ❶❷❸
❹❺❻ ❹○❻  ④❺❻ ○○❻  ❹❺❻ ❹○❻  ❹❺⑥ ❹○○
❼❽❾ ❼❽❾  ⑦❽❾ ❼❽❾  ⑦⑧⑨ ❼○❾  ❼❽⑨ ❼❽❾
 単純なくっついた2行6個のパターンです。真ん中の❺がはじけて①と③に飛び散る感じで解法の形が大窪になります。7か所クリックするという大技です。


・隅から2欠けは桂馬掛け (8通り)
①②❸ ○○○  ①❷❸ ○○❸  ❶②③ ○○○  ❶❷③ ❶○○
❹❺❻ ○○❻  ④❺❻ ○○○  ❹❺❻ ❹○○  ❹❺⑥ ○○○
❼❽❾ ❼○○  ❼❽❾ ○❽○  ❼❽❾ ○○❾  ❼❽❾ ○❽○

❶❷❸ ○❷○  ❶❷❸ ❶○○  ❶❷❸ ○❷○  ❶❷❸ ○○❸
④❺❻ ○○○  ❹❺❻ ○○❻  ❹❺⑥ ○○○  ❹❺❻ ❹○○
⑦❽❾ ○○❾  ⑦⑧❾ ○○○  ❼❽⑨ ❼○○  ❼⑧⑨ ○○○
 これもよくあるパターンです。良く見れば、2手で反転できます。


・対角切れ込みは桂馬三角 (4通り)
①❷❸ ○❷○  ❶❷③ ○❷○  ❶❷❸ ○○❸  ❶❷❸ ❶○○
❹⑤❻ ❹○○  ❹⑤❻ ○○❻  ❹⑤❻ ❹○○  ❹⑤❻ ○○❻
❼❽❾ ○○❾  ❼❽❾ ❼○○  ⑦❽❾ ○❽○  ❼❽⑨ ○❽○
 隅と中央が抜けた形の7個を反転するには、残っている隅とそこから桂馬にとんだ2か所をクリックします。


・カブトは三つ矢 (4通り)
❶②❸ ❶○○  ❶②❸ ○○❸  
④❺⑥ ○❺❻  ④❺⑥ ❹❺○  
❼⑧⑨ ○❽○  ⑦⑧❾ ○❽○  
 良く見かけるパターンですが、なんとなく折り紙の兜を思い浮かべてしまったのでこう命名してしまいました。分かりにくいかもですね。左のパターンで❶のところが上です。
 「三ツ矢」もかなり苦しいですわね。真ん中の❺を中心にかざぐるまのようにも見えますが、❶を先にした矢にも見えて兜だから矢だと思いました。形は三ツ矢サイダーのマークを思い浮かべています。
 これは❺を先にクリックすると、一つ手前の“対角切れ込みは桂馬三角”になります。


・桂馬三角はひし形としずく (4通り)
❶②③ ❶❷○  ①②❸ ○❷❸  ①❷③ ○❷○  ①❷③ ○❷○
④⑤❻ ❹○❻  ❹⑤⑥ ❹○❻  ④⑤❻ ❹○❻  ❹⑤⑥ ❹○❻
⑦❽⑨ ○❽○  ⑦❽⑨ ○❽○  ❼⑧⑨ ❼❽○  ⑦⑧❾ ○❽❾
 対角切れ込みの解法に出てくる「桂馬三角」がパターンの方になっています。これは❶をクリックすればひし形ですから、ひし形と隅の1つをクリックすればいいです。

・桂馬三角欠けは対角隅欠け (4通り)
①❷❸ ○❷❸  ❶❷③ ❶❷○  ❶②❸ ❶❷❸  ❶②❸ ❶❷❸
❹❺⑥ ❹❺❻  ④❺❻ ❹❺❻  ④❺❻ ❹❺❻  ❹❺⑥ ❹❺❻
❼⑧❾ ❼❽❾  ❼⑧❾ ❼❽❾  ❼❽⑨ ❼❽○  ⑦❽❾ ○❽❾