不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

ドーナツ返し呪文集/実践編(3)

ドーナツ返し

(3)自分で呪文を作る
 プレイしていると、よく出てくるこのパターンがいつもうまくいかない、ということがあります。
 その場合、自分で呪文を作っておく方法があります。
 たとえば、こんなパターンが苦手だと気が付いたとします。
①②❸
④❺⑥
⑦❽⑨

 これは呪文集には無い形です。解き方は工夫次第でいろいろあります。基本3呪文で、❸を反転し、❺を反転し、❽を反転し、でも良いし、❸❺と❽の組み合わせにしてもいいし、❻と❻❽❾という方法もあります。ほかにもいろいろありますね。どれを使うかによって多少手間が違ってきますが結果は同じになります。ここでは最後に上げた方法が楽なのでその方法でやってみます。
①②❸
④❺⑥
⑦❽⑨
 まず❻をクリック
①②❸ ○○○ ①②③
④❺⑥ ○○❻ ④⑤❻
⑦❽⑨ ○○○ ⑦❽❾
 出来上がった形は、隅三角ですから、“隅三角は隅”で
①②❸ ○○○ ①②③ ○○○ ①②③
④❺⑥ ○○❻ ④⑤❻ ○○○ ④⑤⑥
⑦❽⑨ ○○○ ⑦❽❾ ○○❾ ⑦⑧⑨
となって完成です。
 二つの解法図を重ね合わせると
①②❸ ○○○
④❺⑥ ○○❻
⑦❽⑨ ○○❾
 という解法ができました。
 これを覚えやすくするために、呪文を作ります。呪文作りにはイメージ出たいせつです。
 私はこの最初のパターンを見た時、中央に人が立ってお辞儀をしているように見えました。
 そして解法は、頭の下の二つです。
 それでこんな呪文を考えました。“お辞儀は下を見る”
 これで新たな呪文が完成しました。
 ここで気になるのは、よく似た、左に一つずれたパターンがあるということです。
①❷③
❹⑤⑥
❼⑧⑨
 間違えそうですし、コレの解法も一緒に覚えられれば一石二鳥です。
 解法を作ってみます。❶をクリックしてみました。
①❷③ ❶○○ ❶②③
❹⑤⑥ ○○○ ④⑤⑥
❼⑧⑨ ○○○ ❼⑧⑨
 なんだこれは、“隅2個は2個下がり”のパターンですね。
①❷③ ❶○○ ❶②③ ○❷❸
❹⑤⑥ ○○○ ④⑤⑥ ○○○
❼⑧⑨ ○○○ ❼⑧⑨ ○❽❾
 両方合わせて解法は、
①❷③ ❶❷❸
❹⑤⑥ ○○○
❼⑧⑨ ○❽❾
 さて、これを呪文化します。ここでイメージを咲かせる必要があります。イメージは人それぞれでしょう。ここでは私は
①❷③ →→→
❹⑤⑥ ○○○
❼⑧⑨ ○→→
 というように、お辞儀の人に前へ進む矢印がついているように見えました。
①❷③ まえへ
❹⑤⑥ ○○○
❼⑧⑨ ○いけ
 こんな気分です。足元は空いている2つですが、頭は頭を貫いて3つであるところは要注意です。頭をグイッと押して足もそれにつれて動いたってところでしょうか。
 ということで、“進めるお辞儀は前へ行く”“ぶつかってるお辞儀は下を見る”という二つの呪文にしました。ペアにして覚える呪文(第5章)に追加ですね。
 せっかく作ったので回転した形も並べて完成形としておきます。
・進めるお辞儀は前へ行く (8通り)
①❷③ ❶❷❸  ❶❷③ ○○❸  ①②❸ ❶❷○  ①②③ ❶○❸
❹⑤⑥ ○○○  ④⑤❻ ❹○❻  ④⑤❻ ○○○  ❹⑤⑥ ❹○❻
❼⑧⑨ ○❽❾  ⑦⑧⑨ ❼○❾  ⑦❽⑨ ❼❽❾  ⑦❽❾ ❼○○

①❷③ ❶❷❸  ①②③ ❶○❸  ❶②③ ○❷❸  ①❷❸ ❶○○
④⑤❻ ○○○  ④⑤❻ ❹○❻  ❹⑤⑥ ○○○  ❹⑤⑥ ❹○❻
⑦⑧❾ ❼❽○  ❼❽⑨ ○○❾  ⑦❽⑨ ❼❽❾  ⑦⑧⑨ ❼○❾

・ぶつかってるお辞儀は下を見る (8通り)
①②❸ ○○○  ①②③ ○○○  ①❷③ ❶○○  ❶②③ ○❷❸
④❺⑥ ○○❻  ❹❺⑥ ○○○  ④❺⑥ ❹○○  ④❺❻ ○○○
⑦❽⑨ ○○❾  ⑦⑧❾ ❼❽○  ❼⑧⑨ ○○○  ⑦⑧⑨ ○○○

❶②③ ○○○  ①②❸ ❶❷○  ①❷③ ○○❸  ①②③ ○○○
④❺⑥ ❹○○  ❹❺⑥ ○○○  ④❺⑥ ○○❻  ④❺❻ ○○○
⑦❽⑨ ❼○○  ⑦⑧⑨ ○○○  ⑦⑧❾ ○○○  ❼⑧⑨ ❼○○

 このように、反転の呪文や、変換のパターンがたくさん有り、網羅できるものではありません。逆に、ではどのパターンを身に付けておくか、というところで、○○流、みたいなものができてくると思います。
 この呪文集はさしずめ「妖精流ドーナツ返し」とでも言いましょうか(⌒∇⌒;)
 ぜひあなたもオリジナル呪文を作ってみてください。いいのができたらぜひ教えてくださいね~ 「増補改訂版」が出るかもしれません~


 さて最後に、50ゲームしてコンボが切れずに8秒/stageを切れたら、すなわち6分40秒以内であれば、「妖精流ドーナツ返し」、免許皆伝と認めます(⌒∇⌒)
 がんばってください~\(⌒∇⌒)/