ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

カンクローちゃん><

日記

大名跡「中村勘三郎」を継がれたけれど。
私にとってはやんちゃなイメージの、「カンクロー」ちゃんなんです。
年下の私が、こんな呼び方するのは、とても失礼なのですが。

それほど高ぶらない、飾らない、いい「役者」さんでした。
俳優ではなく「役者」さんでした。
あれほど軽やかに演技する人は、もういないんじゃなかろうか。
浮世絵の大首絵の特徴、あのお顔にようでてましたよねえ。
髪にも眉にも白いものが目立ってきてましたが、つぶらな瞳は少年のようでした。

NHkの大河ドラマ「元禄繚乱」で演じた大石内蔵助の名演技が、忘れられません。
最初は「昼行灯」のだめ家老を。
当時、でたらめ政治をしていた幕府に抗議するためにも、命を賭して深謀遠慮の攻防戦を乗り越えて「討ち入り」を果たすまでの「大石内蔵助」を。
見事に演じきりました。

いくらなんでも、早すぎますよ、カンクローちゃん。

もう一度、大阪の西の丸庭園で小屋掛けしてほしかったなあ。

  • ラト

    ラト

    2012/12/09 19:48:20

    らてぃあさん
    今日はいろいろ、カンクローちゃんの追悼番組をみてました。
    どの場面からも、その舞台に対する情熱と、お人柄のよさが伺えて。
    ほんとに早すぎると、改めて思いました。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/12/09 19:33:50

    私にとっても勘三郎より 勘九郎の名前の方がなじみがあります。
    中学生の時 雑誌の記事を見て何となくファンだったので ショックでした。

  • ラト

    ラト

    2012/12/06 20:35:31

    ちっちさん
    私は帰宅して、このニュースを聞きました。
    耳を疑ったよ。ほんまに。
    歌舞伎のいろんな可能性をみせてはっただぇにねえ。

  • ラト

    ラト

    2012/12/06 20:34:09

    沙羅さん
    私もそう思ってた。
    まさかあの元気なエネルギーの塊のようはお人がって…ね。
    お互い、体には気をつけなあかんねえ。

  • ラト

    ラト

    2012/12/06 20:32:33

    ♂隣のマサ吉♂ さん
    せめてあと10年、こちらの世界にもどしてほしいですよ。

  • ラト

    ラト

    2012/12/06 20:31:33

    Yureさん
    カンクローちゃんの「あたしゃねえ~」と話すやらかい感じがよかったなあ。
    あれこそ、江戸弁って感じで、米朝師匠の話すなにわ言葉とならんで好きでした。
    …寂しいなあ(;;)

  • ラト

    ラト

    2012/12/06 20:29:21

    カズさん
    勘三郎の大名跡をついでまだ10年もたってません。
    還暦にすらなってませんのにね。
    ほんとに、もっともっと活躍していただきたい方でした。

  • ちっち

    ちっち

    2012/12/05 23:37:09

    朝のニュースでビックリしました><

    早い、はもちろんかもしれませんが、惜しいという気持ちも大きいです。
    もっと、もっと活躍して頂きたかったと、日本中の多くの方が思ってらっしゃるでしょう;;

    ご冥福をお祈りいたします;;

  • 沙羅

    沙羅

    2012/12/05 22:55:13

    うん……闘病が長引いてるだけやと思ってたのに><
    癌は初期やったのに、手術後に肺炎にかかっていたとは……;;
    訃報を聞くたび、私はホンマに運が良かったんやとシミジミ思ってしまうなぁ

  • ♂隣のマサ吉♂

    ♂隣のマサ吉♂

    2012/12/05 21:48:56

    確かに早過ぎるよね~

  • Yure

    Yure

    2012/12/05 21:44:15

    江戸弁をちゃんと喋る役者がまた一人いなくなっちゃった・・・ T△T

    ・・・アタシはなんといっても一条大蔵卿、それから山岡鉄舟です(古いわ^^;) コクーンも平成中村座も面白かった・・・ 早いわよ~~(大泣)

  • カズ

    カズ

    2012/12/05 21:28:54

    余りにも早すぎる死でした。
    いい役者さんだったのに・・・
    今朝会社で聞いてびっくりでした。