天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

【お題】やり直し【冬のお手入れ法2012】

美容/健康

とりあえず、保水&保湿これに限ります(`・ω・´)

美容液云々は+αのものだから、導入できればそれに越したことはないでしょうが。
とりあえずいい家づくりは土台からってねヽ(´-`)ノ←?

乾いた大地に油をまいても真の意味では潤いはしません。
水を与えない事には干からびたままなのです。
でもこの基本が案外分かってるようで分かってない人が多いのも事実。
手がガサガサだからってハンドクリームを塗っても回復はしません。
仮にハンドクリームだけですべすべになるとしたら、
元からその人の手の水分量がそこまで著しく落ちてなかったにすぎません。
完全に水分を持っていかれて爪が割れそうになる位の時はまず顔に限らず
化粧水を入れてから蓋をしてください。

以前も書いたと思いますが超乾燥肌なくりすの肌の7割方は
花王さんに支えられていますw

とりあえず基本の化粧水はソフィーナのライズとボーテとestと無印化粧水を
その時の気分と肌状態でチョイス♪
蓋は主にライズの乳液orニベア青缶のクリーム。
たまにHABAのスクワランオイルも使います
…が、ニベアがあると事足りるので出番は少ないです^^;

通常は化粧水をコットンでパッティング→ハンドプレスで押し込み→乳液
という手順ですが、時間がない時や面倒な時は
化粧水を手orスプレーで直に顔付け→ニベアorスクワランを少量ハンドプレス
という手順だけでもかなり潤います^^
ただ、毎日これを続けると毛穴が詰まる感じがする気がします^^;
なので、コットンでパッティングの方が気持ちいいし、
リラックス効果もあるので、主なケア方法は前者にしているのですが
風邪をひいて肌が荒れてる時なんかは
むしろニベアをハンドプレスの方が調子がいい事が多いので
これもその時の状況によってまちまちですねw

あと、泡洗顔料はちょっと割高だけど好きです。
estとかボーテとかでたまに買ってますが、
最近はエテュセでもメイク落としも泡パックもできるという謳い文句のが出たので
そちらをたまに使ってアワアワを楽しんでます(´ω`)

http://www.ettusais.co.jp/ja/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/65065

確か以前ニコの広告でも紹介さsれてましたよねw
いや、別にエテュセの回し者ではないですが^^;

あと、洗顔後はタオルで顔をゴシゴシしたくなりがちですが
そっと水を吸い取るようにするのが正解だそうですよ~(*'-')ノ