自由気ままに

銀嶺

書いてみる~♫

自営業で・・・・・

仕事

パソコン教室をやっている銀嶺です <(_ _)>

色々と経営をしていると知らず知らずのうちにもうけ主義に走りがちになったりするわけですが・・・
ふと、我に返って初心の頃の己の目的を考えた時、思う事がたびたびあります

自分が経営をした理由は、儲ける事ではなく、生徒に喜んでもらう、そして生徒の笑顔を見ることなのにと・・・

生徒から笑顔で「ありがとうございます」という言葉がどれだけ救いになったことか

でも、時として忘れてしまい、以下に設けるかという事を考える自分がいて・・・

そんなつもりでパソコン教室を始めたんじゃないんだ!・・・と、自問自答したり・・・


パソコン教室というだけで毛嫌いする人が多い中、敢えて挑戦したわけで・・・
人一倍苦労はしたけど、そのお蔭で他の教室とは格差をつける事も出来た訳だけど、これまでの6年間は本当に苦しかったと・・・

それもこれも全ては生徒の笑顔を見るための苦労だったけど、やらないよりはやってよかったと思ってる

生徒の人数は多いとは言えないけど、それでも質問には全て答える事も出来るというのは、この6年間の苦労の成果だろうと・・・

1ヶ月1万円で1日最大2時間まで教えているので、時間に余裕のある生徒は毎日来たりしてるけど、気にはしない
操作が出来るようになって喜ぶ顔が見たいだけだからね
日曜日だけは休みなので26日来た計算だと一日385円弱でも気にしない


まあ、マンツーマンとまではいかなくても、操作を見てるだけでどの部分が苦手なのかはわかる
wordでもExcelでも表の作り方が苦手な生徒には何度もレッスンを繰り返し、その都度レイアウトを変えた表を作ってやらせてみたり・・・
そのうち手の動きがスムーズに、早く作れるようになれば心から褒めて、その喜びの笑顔を私が見て笑顔を返す

出来ない事は出来るまで何度でも繰り返しやる生徒もいて、「先生もう一度やってみてもいいですか?」との質問には「何度でもやっていいですよ」と答える
自分が初心者の頃を思い出しては「俺も最初の頃はこうだったな~」と・・・

そうこうしている間にファイル数も200ファイル近くになり、作ったサンプルも全て印刷してファイルに閉じてはいるけど相当な量にはなっている(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

レピーターもいるしその型の紹介で来てくれる方もいます
本当にありがたい事だと感じています
ずっと苦労をした甲斐があったな・・・ってね

本当はニコタに来れるような人間ではないのですが、若干の余裕はこの6年間で作ったので来れる間は来ようと思っております <(_ _)>

どちら様も体調管理には気を付けて年末年始を楽しく迎えて下さるよう心よりお祈り申し上げます

私は今迄より、より一層Excelのスキルを高めるため精進しようと思っております
wordに関しましては全く新しい操作方法を見付けようかと検討中です ^^;

以上、銀嶺より業務連絡?でした  <(_ _)>

  • 銀嶺

    銀嶺

    2019/09/28 22:35:17

    みーさん、こんばんは (⌒-⌒)ニコニコ...

    薬が強すぎるということは伝えていないです。
    どの薬もそうですが、副作用があるので
    朝飲むと眠気と食欲不振になりますから
    夜、寝る2時間前に飲んでいます。 ^^
    飲んだあと1時間後くらいから眠気が来るので
    ちょうどいい時間に寝れるようになるんですよ。 (⌒-⌒)ニコニコ...

    夕方2時間ほど寝たりしても、薬を飲んだあと1時間後には
    眠気が来るので、寝すぎても寝れちゃいます ( ´艸`)ムププ
    だから全然大丈夫ですよ ✿(。◕‿-。).:*:☆
    安心してね~♬

    今日はワイフもお休みだったので、隣町までショッピングに出かけてました。
    そうそう!夕方6時半から出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」で
    美瑛と富良野の旅を放送してましたが、我が家で言った場所が全部放送されていましたよ。^^

  • みー★

    みー★

    2019/09/28 10:11:03

    おはよう 銀嶺さん
    薬が強すぎるってお医者さんには言ってないのね^^;
    日中眠いと夜眠れないのでは?と思ったりします


  • 銀嶺

    銀嶺

    2019/09/26 22:58:14

    みーさん、こんばんは (⌒-⌒)ニコニコ...

    普段の調子はだいぶ良くなってきてますが
    これでいざ職場へ行くとなった時どうなるかですね?
    果たして体が動いてくれるか、そこがまだちょっと心配です。

    処方されている薬は、本来一日朝晩の2回服用することになってますが
    薬が強すぎるので一日1回位しか飲んでいません。
    なので2か月分になる計算になりますので、
    クリニックは普段2か月に一度行ってますよ。
    ただ、今回は診断書を書いて貰ったので急きょ1週間後にまた薬を処方してくれたかたちです。
    薬の種類は今まで通り同じ薬ですけど。
    一日2回必ず飲んでくださいね、と言われ飲んでみましたが
    やっぱり強すぎて、日中は眠くなり車も運転できない状態になるので
    結局一日1回に戻してます。(* ̄ノω ̄)コッチョリ

    心配かけてゴメンね~! ><

  • みー★

    みー★

    2019/09/26 09:07:30

    おはよう 銀嶺さん
    調子はまあまあかな?
    クリニックは週1ぐらいで行ってるのかな

  • 銀嶺

    銀嶺

    2019/09/23 00:58:00

    みーさん、こんばんは (⌒-⌒)ニコニコ...

    長文の日記読んで戴いて有難う ^^;
    そうですね、4年間みんなの足を引っ張らないように出来る事をやってきました。
    もしかするとその疲れが一気に出ちゃったのかもしれないですね。
    ゆっくり静養して体調を整えていこうと思ってます。 ^^
    無理せず、焦らず、ゆっくり元に戻していきますね。

    みーさん、ありがとう♡ (⌒-⌒)ニコニコ...

  • みー★

    みー★

    2019/09/21 16:10:23

    こんにちは 銀嶺さん
    日記も読みました。
    あせることなくゆっくりしたほうが心身ともにいいと思うな。
    4年間働きどおしだったもんね^^
    のんびりいきましょう(o^―^o)ニコ

  • 銀嶺

    銀嶺

    2019/09/21 00:00:11

    みーさん、こんばんは ^^
    昨日は体調も良かったのですが、今朝になってまた悪化しました。 _| ̄|●)))ガクッ
    職場へ電話をして急きょクリニックへ行き、医師から診断書をもらい
    職場に提出して一か月間休職することにしました。 ><
    せっかく治りかけてきたと思っていたのでとても辛いですが仕方ないですね。
    この一か月間でゆっくり確実に直していく構えです。
    ニコには毎日インしますので、これからも宜しくね (⌒-⌒)ニコニコ...

  • みー★

    みー★

    2019/09/20 08:18:00

    おはよう 銀嶺さん
    だいぶよくなってきたみたいでよかった(^^)
    疲れをためないようにね〜

  • 銀嶺

    銀嶺

    2019/09/19 23:19:39

    みーさん、こんばんは ^^
    昨日は何とか半日働けたので、明日は一応8時間働いてみようと思ってます。 ^^
    それに有給休暇も来年の6月まであと4日くらいしか残ってないので
    ちょっとやばい状況になってます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    店長も無理しないでと言ってくれてるので。 (⌒-⌒)ニコニコ...

    頑張らないようにしますね、ありがとう♡

  • みー★

    みー★

    2019/09/19 07:18:27

    おはよう 銀嶺さん
    半日も働けてよかったね^^
    くれぐれも無理なくね 短時間でもいいじゃない?
    がんばらないようにね(o^―^o)ニコ

  • 銀嶺

    銀嶺

    2019/09/18 23:14:25

    みーさん、こんばんは ^^
    今日やっと職場へ行ってきましたよ。
    でも、半日働いて帰宅しました。 ^^;
    まだちょっと自律神経が弱っているようで、とても疲れました _ノフ○)))グタリ
    明日はお休みなので少しずつ直していくつもりです。
    40代の副店長とも今日初めて会って軽く話しましたが
    よ~しゃべる人です (*≧m≦*)ププッ
    副店長というよりバイトのお兄ちゃんという感じにしか見えないです。 ( ´艸`)ムププ

    五日ぶりに行ったので、みんな心配してくれてました。
    私が休んでいた理由をみんな知ってたようです。 ^^;
    ハイタッチしてくれたおばちゃんもいたし、嬉しい限りでした。 ^^

    取り敢えず金曜日からは普通に出られそうですが、体調と相談しながら頑張りますよ ^^v

    みーさん、応援ありがとう❣ ✿(。◕‿-。).:*:☆ にこっ♥

  • みー★

    みー★

    2019/09/18 21:17:55

    こんばんは 銀嶺さん
    今日は調子どうだったかな?

  • 銀嶺

    銀嶺

    2019/09/18 00:03:45

    ご心配おかけしております 彡O┓ペコリ
    食欲は若干ないですが普通に食べていますよ ^^
    睡眠は、クリニックから処方されている薬を毎日飲んでいるので
    そのお陰で寝れますが、余計なことを考えるとなかなか寝付かれないです ><
    今さっき(23:50)薬を飲んだので、聞いてくるのは1時間半後くらいですね。
    飲んでいる薬は3種類で少なめですがちょっと強めの薬らしいです。

    少しずつ元に戻していきますので、応援よろしくね~ ^^;
    ありがとう♡ ^^

  • みー★

    みー★

    2019/09/17 23:15:59

    そうだったの
    上司いかんでけっこう働き心地は左右されたりするものね
    がんばらないことだよ 思いのほかうまくいくこともあるしね

    情けないことないよ 強いときも弱いときもどれも銀嶺さんでしょ
    ごはん食べれてるかな 眠れてるかな?


  • 銀嶺

    銀嶺

    2019/09/17 22:57:10

    >みーさんへ
    こんばんは 彡O┓ペコリ
    みーさんにも心配させちゃって申し訳ないです。 ><
    実は、店長と副店長が一度に移動になり、新しい店長と副店長が来たので
    急な環境の変化が原因で過度なストレスになり若干軽いうつ状態になっちゃってます。
    それでここ四日間ほど職場をお休み中です。
    今日、行きつけの診療科クリニックへ行き、もう一つ薬を処方してもらいました。
    クリニックから帰宅途中、職場へ寄って店長と40分ほどお話をしてきましたが
    話の分かる人で安心して帰宅しました。
    明日こそは職場へ行く覚悟でいますが、どうなることやら・・・です。

    何だか年齢と一緒に心も弱くなってきちゃったような気がします。
    自分が情けないなぁ・・・ってね、思っちゃいましたよ。 ><
    心配させちゃって本当にゴメンね ^^;

  • みー★

    みー★

    2019/09/17 08:32:30

    おはよう 銀嶺さん
    まあ いったいどうしたの?
    あんまりこんつめて考えないでね

  • 銀嶺

    銀嶺

    2013/01/28 01:39:08

    <維野眞充さん>
    言う事の効かない生徒には、そのままやらせておきましょう
    そのうち泣く事になりますので・・・ ( ´艸`)ムププ

    まあ、大体の講師はOSの使い方知らないと思いますよ
    wordやExcelはそこそこ(あくまでもそこそこです)出来ると思いますが、それでも「SUMPRODUCT」関数とか「OFFSET」関数、「INDIRECT」、他色々・・・の関数の使い方も知らないはずです
    そうそう、マクロも出来ないでしょうねぇ~ ^^;

    国の機関における独立行政法人のスクールで教えている講師の方々は、与えられた問題集だけ出来ればそれでいいわけですから、それ以外の事は知らないですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ

    お互い、入院しないよう気を付けて頑張りましょう ( ´艸`)ムププ

  • 維野眞充

    維野眞充

    2013/01/26 14:54:03

    今年も講義ですか^^ それは大変!
    くれぐれも お体を大切に。 救急車・・・・・予約しないようにねww
    でも ほんとうに 大変だよね。

    数日前 学校の授業のサポートにお仕事で行ってきましたが、教える教師が基本がなっていないから もう~~大変だったわ。
    おまけに XPのPCでのことだけど USBメモリを そのままいきなり「ぶちっ!」て抜くし・・・・あ、これは生徒だけどねw
    何度抜き方教えても 「平気~ 平気~ 私のは壊れたりしないから」ってな調子でぶち抜いてるのが怖い。そんなこと言ってる隣の生徒のは 見事その場で壊れましたが  (;^_^A アセアセ・・・  それでも「私のは大丈夫だから」って・・・・・
    私も 片足救急車に突っ込んでるかも・・・・・

  • 銀嶺

    銀嶺

    2013/01/14 23:44:59

    <維野眞充さん>
    今年もまた季節労働者向けの講義を依頼されましたので今から覚悟をしております

    _ノフ○)))グタリ

    一度、2級持ちの方を対象に講義をした事がありますが、とても楽だったことを覚えています^^

    多分今年は、私が救急車で病院まで運ばれる予定です _| ̄|●)))ガクッ

    サポートは、大体K'sのヘルプデスクでの価格設定にしてますよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ

  • 維野眞充

    維野眞充

    2013/01/14 15:29:31

    (⌒▽⌒)アハハ! 高齢者の方の後は 疲労困ぱいでぐったりしますよね(笑)
    やっているうちに日本語さえ分かんなくなりますw
    そうそう Excel教えていると 高血圧でぶっ倒れられても困りますからねw

    うーん サポート考えるかな・・・・ (;^_^A アセアセ・・・

  • 銀嶺

    銀嶺

    2013/01/10 23:55:55

    <維野眞充さん>
    高齢の方を教える場合は、特にテクニカル系も使わないですから楽勝のはずなんですが、教え終わるとどっと疲れがでたりします (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    「表」も「ひょう」なのか「しょう」なのか発音の違いで変換されませんからねぇ~
    拗音とか促音とかの入力の仕方から始めていきますので、段落とか文章のレイアウトなどはずっと先の話でちょっとじれったい感じはしますね ^^;

    高齢者の方にExcelを教えると、体調不良になるのではないかと不安になったりね ^^;

    サポートは確かに儲かりますよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ

  • 維野眞充

    維野眞充

    2013/01/10 21:33:48

    「>」と「≧」、「<」や「≦」の違い ありますよね~~ それとか Excelになると 何故か 四則演算が急にできなくなって、小学生でも知ってる計算の仕方から説明することも多々ありますよw  まるで算数教室のようで^^;
    Wordで文章入力してると Wordの機能より文字の読み書きできない人が多くて 漢字の勉強会じゃないのに・・・てことも (;^_^A アセアセ・・・   そんなに 難しいこと何もやっていないのにw

    PCのサポートは儲かりそうですよね^^ 私もそう思ったことありますよ。 それとか、お好みのパソコン作りますってね♪
    でも 疲れるから いいや^^; それは 銀嶺さんにお任せ♪

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/21 00:58:34

    <維野眞充さん>
    ( ̄  ̄)(_ _)ウンウン 1ヶ月1万じゃあ割に合わないですよ ( ┰_┰) シクシク

    「>」と「≧」の違いや、「<」や「≦」の違いが分からない生徒は結構いますねぇ…
    後は、参照形式で「絶対参照」や「複合参照」の使い方なども、より細かく教えないと理解できないですのでこの部分を理解させるのは結構大変です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    と言うか、その前に表の作り方や罫線の入れ方など、この部分で既に手古摺ってます ^^;

    Excelを教わりに来る方は大体仕事上で使う事になったから、という理由で来ますが既に遅いかなぁ~って思いつつも教えてます
    wordは大体趣味でやるか、町内会の会長さんだったり、婦人部だったりという方が多いですね

    「1万」は何があってもこれ以上下げないです 上げても下げることは絶対しませんよ^^
    他にもPCのサポートもやっているのでこちらの方が儲かるかな?(* ̄ノω ̄)コッチョリ

  • 維野眞充

    維野眞充

    2012/12/20 23:23:33

    こんばんは^^
    あははw 私も基本だけしか無料では教えませんよ♪ ネットで教えているような内容だけですよぉ。
    やっぱり 応用操作あたりになるとしっかり教室でそれなりに出すものだしてから習ってもらいたいです^^
    でないと 真剣みに欠けてきますしね・・・・努力しない人が多くなるし、それに教室が成り立たなくなりますしね。

    私の教室でも Excelの方が人気ありましたけど やはり同じく演算子や簡単な関数で躓く人多かったです^^;
    差し込み印刷なんか とてもじゃないけど かなりハードル高かったようですよ。
    受講料1万円でも安いと思うんですがね。マンツーマンでしっかりみっちり習えるんですからね。
    でも この不景気はさすがに辛いものありますよ。

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/16 01:44:16

    <維野眞充さん>
    独学で覚えるのがどれだけ大変な事かが分かっていないから「無料」というものに飛びついてしまうんだろうと思います
    私は絶対無料では教えません SUM関数とかAVERAGE関数位なら無料で教えますが、ネスト関数などはそれなりに価値のあるものですので無料では教えません(* ̄ノω ̄)コッチョリ

    1万でも高いと思う方は、多分甘く見ているのだと思いますよ
    現にwordを教えている生徒は悲鳴を上げておりますし、Excelを教えている生徒は比較演算子で躓いております

    差し迫ってから講習に来ても遅いんですけどね~ という生徒が多いですよ

  • 維野眞充

    維野眞充

    2012/12/13 23:26:18

    こんばんは^^ またまたコメントですww <(_ _)>
    ボランティアで教えていると、何を勘違いしたのか受講生の中から テキストまで無償配布とか言い出す人でてくるんですよね。テキスト有料だと無料講座じゃないみたいな・・・・ 1講座10時間だったけど この時間で習ったことをマスターできるような内容にしていてほとんどの方が修得できていたし、そのための事前準備とか結構労力要ってたんですけど まったくわかってもらえなかったですね。労力も生徒さんのテキスト代も全て私の個人負担でというのは そこまではお金ないので出来ないんですけど(笑)

    こちらの教室では1万円の受講料は高い方なので生徒は集まらなくなりました。マンツーマン指導だからとは思うんですが この不景気ですからね。。。。以前は13,000円でも沢山の生徒さんが集まったもんですが^^; 今では タダ働き覚悟でやらないと厳しいです。閑古鳥が鳴いていますよ(笑)

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/13 00:49:50

    <維野眞充さん>
    Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! やはり無料だと混み合うんですねぇ・・・ 

    私も本来なら月2万で回数無制限としたいところですけど、これだと絶対に入会してこないのは目に見えてますから1万で・・・という感じです
    まあ、1万と言っても結構大きいお金ですからね~ でも、無制限となると心も揺れるかな?って感じで微妙な設定にしております (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • 維野眞充

    維野眞充

    2012/12/12 18:17:22

    こんばんは^^
    あははw そうそう大人数に教えていた私ですw
    大人数の講習会は納得のいかない内容が多いので めっちゃやる気なくします。
    生徒さんのため設けられた講座の趣旨にそってやりたいけど 実際はそうじゃないんですよね。っと、あんまり悪口書いたらダメですね(笑) なので ボランティアで「生徒さんのための講習会」を始めたら わんさかわんさか集まってきましたよ。20台のPCがあっという間に満席でそれでも足りなくて いくつも講座増やして本業がやばくなりましたからw
    それに受講料が無料だからか 次々と欲深くなるんですね生徒さんって。(;^_^A アセアセ・・・
    無料講習会はやめましたよ。思惑外れで疲れるだけでしたので。。。。女だから 好き勝手なことやっていますけど 銀嶺さんはそんなわけにはいかないですからね。溜まるストレスも人並み以上かと思います^^;

    ドタキャン、嫌ですね^^; 私も経験ありますけど 思わずブラックリスト作りましたよ(;^_^A アセアセ・・・

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/12 17:59:36

    <維野眞充さん>
    (||・艸・)アチャー・・・ 失礼しました ^^;
    思い出しました、確か大人数を相手に教えていたんでしたよねぇ~?
    確かに、ず~っとしゃべりっぱなしは喉がカラカラになしますねぇ・・・
    生徒数も少ないと収入が落ちますし、入会予約をしていてドタキャンする方もいますので計画が崩れたりします ><

    も~何回ドタキャンされたことか・・・ ( ┰_┰) シクシク

  • 維野眞充

    維野眞充

    2012/12/10 22:14:21

    こんばんは^^
    残念ながら手芸は大の苦手です(笑) こんな私ですが 銀嶺さんと同業者ですよぉ。
    あ、知ってた? しっつれい~~♪
    ずっと教えていると喉痛めますから 特に冬場はご用心くださいね。
    一時は講習会をずっとやっていたので しゃべり疲れに立ち疲れと気を使ってクタクタになったもんです。
    今は やりたいことだけやってるようなもんなので 気が楽といえば楽ですが 収入ガタ落ちでこれまた頭痛のタネですw

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/10 18:30:58

    <こんしぇるさん>
    そういう部品は世界に発信していくと需要が伸びると思いますよ ^^

    壊れないものは確かにいいですが、回転率に影響してきますねぇ・・・
    かと言って、壊れる物ばかりだとクレームが付いて信用もなくなりますし・・・

    (* ̄∧ ̄*;)ウーン

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/10 17:56:06

    <こんしぇるさん>
    DLとアップデート・・・ですか?
    DLするものにもよりますが、普通にDL出来るものもあれば、ZIP形式で圧縮ファイルになっている場合もあります
    特に圧縮ファイルの場合は、そのファイルをダブルクリックする事で解凍されますので、解凍ファイルをまたダブルクリックして開くという手順になります

    アップデートとはWindowsから来るアップデートの事でしょうか?
    Windowsから来るアップデートの場合でしたら、普通にアップデートをしてあげて、場合によっては再起動をしなければならない時があります
    その時は、再起動をすぐしてあげるといいでしょう

    リカバリする場合、重要なファイル、或いはフォルダがCドライブ(ドキュメントなども基はCドライブ内です)にある場合、他のDドライブなどに移動しておき、そののちにリカバリをしますが、他にもお気に入りやメール、アドレスなどもDドライブに移動しておきます

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/10 17:43:28

    <kokoさん>
    あまり持ち上げるとついついその気になる性格ですのでそこそこでね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    自分の性格を解析してみたところ、どうやら楽な事は向いてないようです
    チャレンジ精神が旺盛なんでしょうねぇ ゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

    特にExcelの場合、解けなかった問題についてはとことん解けるまで何時間でもやってたりもします

    私がここへ来れなくなったら困りますかぁ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
    「Excel道場」とかニコタで開きたいのですが、何故時間も暇もないものですからなかなか作れない状況です 
    ごめんなさ~い ><

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/10 17:28:11

    <なつみさん>
    近かったら一度体験させてあげたいのですが遠いですから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
    パソコンごときで泣いてはいけませんよ ( ´艸`)ムププ

    PC教室に通っていて出来なかったというのは、講師の教え方にも問題があったんじゃないかな・・・?と思います
    私の口癖は「絶対覚えれますから大丈夫ですよ」ですが、この言葉は自分に自信があるから言ってます ^^
    なので、どんな初心者の方でも覚えてくれますよ ^^

    久しぶりに会ったお友達とのランチは美味しかったですか?^^
    二人とも近かったらおいで~って言えますが遠いので残念ですねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/10 17:14:45

    <維野眞充さん>
    維野さんも教室を開いていたんですよねぇ ^^
    確か手芸関係だと思いましたが、違ったかな? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    PCの自作もされてたようですし、、HPをリニューアルしたりillustratorやPhotoshopとか・・・
    私とはやっているカテゴリが違いますが、illustratorやPhotoshopというソフトも結構奥が深いですよねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
    最初の頃はホームページを作る為にタグとかも勉強してましたが、会社でword、Excelを使うようになり途中から切り替えました

    教えるのは、会社でも新人を100人以上教えていましたのでそれほど苦にはなりませんが、2時間しゃべりっぱなしというのは喉がカラカラになります ^^;
    生徒数は多くないので生活面も結構大変ですが今更やめるわけにもいきませんので続けますよ~^^v

  • 銀嶺

    銀嶺

    2012/12/10 17:02:18

    <シュリルさん>
    PCのスキルを上げる為には基本をちゃんと理解するところから始まりますので、それを考えれば結構地道な努力が必要になった木ますねぇ ^^:

    地道故、挫折をしそうになったことも何度かありますし、いっそやめてしまおうかと思ったことも何度かありますが、今こうして過去を振り返ってみると継続して正解だったんだなぁ・・・と実感してます

    今のスキルアップの源は「教えてGoo!」の質問箱ですが、色々な回答者もいていい刺激にもなりますしスキルアップの勉強には最適なサイトです

    生徒に教える為には己が理解していなければ教えようがないですから、その為の基本はしっかり身に着けて、どう噛み砕いて生徒に説明するかが焦点になりますから、色々な物に例えて理解させておりますよ ^^

  • mこんしぇるm

    mこんしぇるm

    2012/12/08 23:53:39

    自営業・・・。
    経営者側は、儲けに・・・。
    確かに、儲けたいと思いますよね。
    でも、簡単には、儲けられない。
    我が社の目指すものは、価格相応の品物を提供すること。
    高いといわれても、何処にも負けないくらいのいいものをつくっているのですから、当たり前。
    ひと手間かけて、いいものをつくって、お客様に満足していただいて、お品代をいただくのであります。
    適当でいいなら、他所に頼んでください。
    いいものを安くは、わかりますが、
    車にたとえるなら、高級車と安い新車・・・。同じ車でも、違う。いいものは、高い。

    たまに、いろいろなパーツの注文をいただく。でも、我が社の製品は、一度納めると、リピートが来ない。
    なぜなら、壊れないから(;´▽`A``
    複雑な気分です。

  • mこんしぇるm

    mこんしぇるm

    2012/12/08 23:45:42

    学校で、PCを教わったわけでもなく、必要にせまられて、適当にいじって、
    簡単なことなら、出来るようになったけれど、
    苦手なのは、ダウンロードの仕方と、アップデートの仕方。
    ぽちっとおせば出来るのですが、アップデートして、なんか、おかしくしてしまうのよね。
    別にアダルトをダウンロードしているわけではないのですよ。\_(・ω・‘)ココ重要
    何が、いけないのか???多分広告がくっついてくるのが、かなり邪魔なような気がします。
    あと・・・リカバリするときのデーターの保管がわかってないんですよね。(;´▽`A``
    (〟-_・)ン?
    調べたかって?
    (;´▽`A``
    調べるのが面倒で、放置です。
    暇な時間が欲しい。
    ニコタは暇な時間ではなく私にとって、必要な時間ですから・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

  • koko

    koko

    2012/12/07 23:18:21

    私、何時もお世話になっていますので
    感謝の気持ちと人柄にほれています^^

    人生を生きるって
    日々が勉強で色んな事がありますよね。

    大変だと思いますが、自分自身の為に
    お過ごしください。

    銀嶺さんがニコ入って来なくなったら私
    困るかもw
    あんな解りやすい説明何処にもなかったもの^^

  • なつみ

    なつみ

    2012/12/07 21:13:23

    近かったら・・絶対に銀嶺さんの教室に行きました(^_-)-☆
    パソコン教室は本気で辛かった・・
    出来ない自分が悲しくて、帰りの車で泣いて帰った事が何度も・・
    今でも PCが好きかと言われたら即座に「嫌いです!!」と答えるかもw
    今日 パソコン教室で同じく劣等生だった人からメールあって~今度ご飯しよって話したの(*^。^*)
    苦しさを共有したから良い友達になれました

  • 維野眞充

    維野眞充

    2012/12/06 20:16:44

    こんばんは^^
    銀嶺さんの悩みというか自問自答は とてもよくわかります^^
    私も同じような時期がありましたので。 私も一時は自宅にて同じように教室をやっていましたから。
    口コミで始まり他県からも生徒さんが来るようになり、最盛期はインストラクターを育てその人と二人で教室の運営をやっていましたが諸々の理由で今ではボランティアを中心に活動している状態です。
    まあ、私の性格上 どうやらインストは向かないようです(笑)
    最近では 教えることより自分がパソコンを楽しみたいと基本から勉強をやり直している状態です。
    昨年はPCの自作を楽しみ、HPをリニューアルしたりillustratorやPhotoshopをもう少し極めたいなど 欲は深いかもですw  

  • シュリル

    シュリル

    2012/12/06 17:47:52

    いい心がけだな~と思います。

    私も、PCについては、ホントに素人だし、出来ることなら、銀嶺さんのとこに、習いに行けたらと思うくらいですョ^^

    PCスキルっていうのは、案外根気のいる地道なものだから、本人のやる気ひとつっていう部分も多そうです。

    習ったこともなく、自学で習得して、使いこなしている人もいますもんね^^;

    にしても、いい先生なんだろうな~銀嶺さん^^

    そう思います。