調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

走る民ララムリ

美容/健康

マラソンが流行している^^v

節約ランニング生活のララムリ(タラウマラ族)というメキシコの山岳民族がいる

BORN TO RUN走るために生まれた ウルトラランナーvs人類最強の“走る民族”

 という著書があります。ワシはマラソンよりも走行法にとても興味を覚えました。【一般的にかかとから着地してつま先で蹴り出す】と言われますとね?ところがこの民族の走行法は【かかとに負担をかけないようにつま先で着地する】するのです。これは負担がかからないようにというように持久力が高まる走行法で年齢を重ねたにとも若者と同じように走っていると言います。


 そういえばウサイン・ボルトもかかとをつかないで走るんだったよねw
年齢を重ねた人も若者と同じように・・・というのはいわゆるアンチエイジングそのものですよね?

 さらに、ご承知の方もいますが、ワシは常に一本下駄を履いて歩行の概念が全く変わったという話をしますが、下駄の歩行と全く同じなんですょ。下駄の歩行はマンガでカラ~ンコロ~ン・・・というのがあって引きずって歩く人も多いのですが、下駄は引きずって歩くのはだらしない歩き方で底面は常に一気に離着陸させるものです。これは一本下駄を履くとよくわかります。

 
 上記のタラウラマ族の方たちにはウツ病もなく~自律神経失調がなく健康そのものなのです。


昔から足腰は大切と言われます。その大元である足首、歩行方法から見直すとアンチエイジングでいつまでも若々しくいられるはずですので、みなさんも見直してみてくださいww


※美容/健康カテゴリに色々記載してありますのでご覧下さい♪


  • kanno

    kanno

    2012/12/08 00:46:47

    最近ちょっとうつ気味でしたww
    背筋伸ばして胸張って歩くとまわりが見えます。
    歩き方で気持ちも変わるような気がします!^^
    見直してみますね。

  • あみめ.きりん

    あみめ.きりん

    2012/12/06 23:28:13

    なるほどねー
    ロコモの話しはよく聞きますが、人間は足から弱ってくるのだとか。
    つま先が上がらなくなってくるために、転びやすくなるらしいですね。
    今から鍛えておかなきゃ^^

  • ♂隣のマサ吉♂

    ♂隣のマサ吉♂

    2012/12/06 22:02:47

    ナンバ歩きも興味あるんだよね~w

  • ののちゃま社長*

    ののちゃま社長*

    2012/12/06 20:00:56

    訪問感謝ダヨォ