のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

モンスターVSエイリアン3D

映画

今年27作目の映画館鑑賞&初3D鑑賞

楽しかったです♪3D映像はとても観ごたえがありました。

ドリームワークスの3Dアニメーション。
落ちてきた隕石がぶつかったら巨大化してしまった花嫁とおなじみ?のモンスターさんたちの
ヒーロー・チームが地球の危機を救う荒唐無稽で愉快な子供向けのお話です。
シーン描写だけでなくキャラクターの設定から、SF映画のパロディがふんだんに使われています。
スタートレックのバルカン挨拶はもちろん、未知との遭遇、スター・ウォーズ、ハエ男の恐怖(ザ・フライ)、
ブロブ 宇宙からの不明物体、大アマゾンの半魚人、観たことないけどたぶんジャイアント・ウーマン、
日本の特撮も。ゴジラの設定だったり、モスラや、なんだかウルトラマンっぽかったり。

目の前にモノが飛び出してくるような映像がこれ見よがしに使われるんだろうと思っていた予想と違い、
そういうシーンももちろんありますが、宇宙の広がりや風景の空間的な立体感がすばらしかったです。
3D用に作られた映画は、3Dで観るものだと思いました。
ただ、日本語吹替えなのがすごく残念です。
3Dで日本語字幕を付けるのは、技術・コスト・設備的に難しいのでしょうが。

吹替えのセリフの翻訳は、苦労したようです。
字幕なら、日本語に置き換えるのに無理があるセリフでも、
英語がわからないなりに、俳優さんの口調で楽しさが伝わってるところなんですが、
しっくりこないセリフにいくらか楽しさが削られることもありました。
日本語の吹替えがプロの声優さんだったのなら違っていたかもしれません…。

3D映画の料金が2000円で割引不可だと、初めて知りました。
映画館のリニューアルでようやく3D映画が上映されるようになったので、3D映画を観てみたくて、
日本語吹替え上映しかないし、3Dでなければ映画館には観に行かない映画だったのだけれど、
2000円払っても十分に観た価値があったと思います。
でも、高いです!!!

★★★【MONSTERS VS. ALIENS】2009アメリカ

(注:★は個人的な鑑賞後感メモで、映画の評価ではありません。)



#日記広場:映画

  • ながつき

    ながつき

    2009/07/20 00:03:54

    >ナイR@TEPサマ お子様の親向けにしては、古いSF映画ネタかもー??

    >ruruサマ 3Dの今後に期待ですね。3Dメガネももう少し改良してほしいですー。

    >macoサマ 3Dメガネは持ち帰り不可でした。そのままもらえる映画館もあるんですね。

    >伊勢うどんサマ 3Dで字幕が浮いて見えたら、目が激しく疲れそうですね。

    >まかろんサマ タイトルもパロディっぽいですねー。

  • まかろん

    まかろん

    2009/07/19 22:55:27

    題名だけぱっとみて”エイリアンはついにプレデター以外とも戦うのね~”なんてぽやっと考えてしまいました 笑
    そいえばこの映画雑誌の宣伝のところでみたような…
    3D化した巨大花嫁さんは中々迫力ありそうですねぇ★

  • 伊勢うどん

    伊勢うどん

    2009/07/19 20:04:07

    字幕に関して言うと3Dの作品では 文字通り字幕が浮いているためとても違和感があるそうです。
    これから3D映画は増えてくると思います。 

  • maco

    maco

    2009/07/19 15:28:46

    3D料金高過ぎだと、私も思います〜!
    2回程観に行ったのですが、あのめがね、2回めは自前(前回もらったやつ)を持っていったので、
    「めがね持参の人はいくらかまけてくれても良いのに〜。」とか言いつつ。。

    今後もっと普及していって、何らかの割引が適用されることを希望します〜^^

  • ruru

    ruru

    2009/07/19 12:59:23

    3Dアニメーショーンで話題の作品ですね
    でも料金が高いのがネックですねww
    作品は面白かって良かったですね(^^
    引き換えしかないんですね・・・ぼくも映画は字幕で観るのが好きなので
    これからに期待ですね(^^

  • ナイR@TEP

    ナイR@TEP

    2009/07/19 02:53:28

    ・・・いろいろ詰め込まれたパロディーって、一緒に見に来るであろう親向けなんですかねぇ?
    その元ネタだとお子様がわかるとは思えないんですが・・・。

    3D映画の料金って割引不可なんですか?それは知りませんでした。
    なかなか惹かれる内容ですけれど、ちょっと高いかなぁ~。