ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

大阪市民として…

日記

恥ずかしい。
なんとゆーか、恥ずかしい。
現市長を選挙で選んだのは、大阪市民だから仕方がないのかもしれないが。
私は彼に投票しなかったが・・・それでも責任の一旦はあるんだろうなあ。

解散してから、彼は日本中を飛び歩いてる。
大阪のためじゃなく、選挙活動で。

現時点では、公職選挙法で公示後のネットによる選挙活動は禁止だ。
なのに、立候補してないからと、市長はツイッターでの発言をやめない。
個別政党やマスコミへの罵詈雑言、公職選挙法への非難、各地で行った演説や、TVでの言動での後付けいいわけや、いいわけにもならない斜め45度の発言。

10年後に原発をなくすのは、10年後に火星旅行に行くと宣言するようなもの。
アメリカ人が幼稚園児でも英語が話せるのはすごい。
TPPに参加しないと、ト○タがつぶれる。
選挙後に逮捕されるかもしれない、助けてください。
まあ、書き出したらキリがない。
失言、妄言、のオンパレードかもしれない。
…どこから突っ込んだらいいのか、私にはわからない。

去年、彼が選挙で選ばれたとき、私はブログでこう書いた。

劇薬は毒薬になりかねないと。

劇薬は自身も滅ぼしかねないようだ。

  • くぅみん

    くぅみん

    2012/12/15 10:26:14

    TO:ラトさん
    4周年のお祝いコメントありがとうございました(。◡‿◡。)♡

    ラトさーーん 120万の街で出会えたこと本当に嬉しいです!
    ラトさんの暖かなコメントに凄く感動して、訪問させて頂いたこと覚えています(/ー\*)
    私はリアルがかなり重いので ニコッとタウンで癒されて毎日前向いて過ごしています。
    お友達の皆さんに元気を頂き励まされています!
    これからもぼちぼち末永くよろしくお願いします(-人-)
    年末年始はお休みすると思いますが どうぞ今年も最後までお元気でいらして下さい。
    明日の選挙どうなりますかね~ㆀ

    ここに失礼しました+(人◡‿◕)゚+*

  • ラト

    ラト

    2012/12/13 21:33:34

    アッサムさん
    コメントありがとうございます。
    彼の話し方は、一見、わかりやすい言葉、わかりやすい内容です。
    よくよく聞いてみると底に大穴があいてるんですが。
    よくよく見極めないと、見落としてしまうんですよねえ><

  • アッサム

    アッサム

    2012/12/12 22:00:38

    みんな騙されていますよね。。。
    私は彼は最初から胡散臭いと思っていました。
    今週末の選挙では、表面だけを見ずに
    きちんと考えて投票して欲しいものです。

  • ラト

    ラト

    2012/12/11 21:09:35

    あっこさん
    コメントありがとうございます。
    「20000%、選球にでない」と言って、府知事選に出馬した時から。
    いえ、コメンテーター時代の言動から。
    この人は、危うい人だなと、私は思ってました。
    閉塞気味の府政に、なにか変化もあるだろうかとの淡い期待もあるにはあったけども。
    その期待はほぼ裏切られて、今に至ってますね。

    大阪はなんだか国政への踏み台にされてるような気がします。
    今度の選挙結果如何で、その答えが彼自身にも帰っていくようなきがしますが。

  • ラト

    ラト

    2012/12/11 21:04:09

    シンさん
    そう言っていただけると、ほんまに泣けます…。
    そうなんやけどね、わかっちゃいるんやけどね。
    彼が大阪府知事になってから、憂鬱な気分になることが年々増えてます><
    同じ思いをしてる市民は多いと思うんやけどなあ。
    少し前まで、彼を批判するのは非国民みたいな雰囲気もあったんです。

  • ラト

    ラト

    2012/12/11 21:01:08

    カズさん
    彼の主張によると、それも市長の仕事だそうです><

  • ラト

    ラト

    2012/12/11 21:00:26

    にゃおさん
    ペテン師とまでは思いませんが、彼を選んだのは大阪市民です。
    このままあと3年つきあうのか、リコールするのか。
    いろんな動きが始まってます。

  • ラト

    ラト

    2012/12/11 20:59:18

    沙羅さん
    ええと、国会運営をするためには地方自治の首長経験がないとできないとか^^;
    もうね、頭クラクラするよーな発言してますから~残念worz
    大阪市政は、メール対応、電子決済でちゃんとしてるそうですよ。
    もし、何か災害がおこってライフラインが切れたら、どうするのかな。

  • ラト

    ラト

    2012/12/11 20:56:18

    ♂隣のマサ吉♂さん
    もしも、現市長が国会にいったら、次期市長候補はもと横浜市長とか^^;
    …カンベンしてください><

  • あっこ

    あっこ

    2012/12/10 23:53:09

    はじめまして、あっこと申します。

    「弁護士界の風雲児」懐かしい言葉ですね。

    あの、柔らかさがなくなって。


    知事時代には、未来にはいい方向に向かうはず。という期待がありました。

    補助金カット多かったですが・・・。

    府庁移転騒動もありましたね。


    市長になってから、何がしたいのかわかりません。

    最近特に、??と、思うことが多いですよね。

    大阪市を良くする為とは思えないことばかり。

    先週、先月末に、被災地がれき処分試験焼却したのを知って

    恐ろしくなりました。

    しかも、舞洲なので、強風でほかより飛散しそうだし。

    何としても、本格始動だけは避けて欲しいです。

    子供の未来のためにも、住みやすい

    「楽しい大阪」であってほしいです。

    何かあっても、長時間あの口調で言いくるめるのでしょうね。

    あ、知事時代の決定事項で感謝してることはあるのですよ。
    今年、小学校にクーラーが付きました。
    扇風機さえありませんでした。理由は、電力不足の為。

  • シン

    シン

    2012/12/10 21:26:30

    ラトさんのせいではないですから。

    胃など痛めませんように^^;

  • カズ

    カズ

    2012/12/10 20:40:22

    マスコミへの露出が市長のお仕事?

  • にゃお

    にゃお

    2012/12/10 17:15:41

    こんなペテン師を長に頂く大阪市民の皆さま、衷心から同情申し上げます。
    国民も騙されないように気を付けましょう。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/12/10 16:19:35

    なんというか……呆れて何も言えませぬ@@
    突っ込みを入れるのもアホらしくなる発言やねぇ~~
    とりあえずは……
    「市長の仕事をちゃんとやれ~~~!!」

  • ♂隣のマサ吉♂

    ♂隣のマサ吉♂

    2012/12/10 00:22:53

    横浜から逃げた市長も大阪行っちゃったしw