小梅さんの呟き

小梅

思ったままのつぶやきデス。

ワイン

日記

珍しくワインを飲みましたあ。
普段から酒類は飲みません。
味も分からない味音痴であります。^^;

ウイスキー・・・飲んだ事がないので味が全く分かりません。
焼酎・・・パパさん愛用の「しろ」は家にあります。
一度少しだけ飲んでみましたが、焼酎の味が分からん(笑)
味がしなかったので(しろはクセが無いのかな)水割&お湯割りでも水・湯を飲んでいるようだった。
缶チュウハイ・・・リキュールを焼酎で割ったものだよね。
これはジュースみたいだね。
たまに飲みたい時があるぜぇ♪甘いから好きだわぁ。
もっとも飲み慣れているのがビールだべ!!
始めの一杯が美味い~後は苦くなって捨ててしまうだけ。
だから買う時は100mlの極小サイズかな。
マジで飲む習慣が無いもので飲むのは本当に珍しい事です。

さて、ワインでありますが飲んだのは赤のボジョレーでした。
友達がコンビニで働いているのでお付き合いで注文したワインですう。
ワインの味もよく分かりませ~ん。
パパさんと二人で1本空けました。

で、昔々ワインを頂いた物を冷蔵庫に入れて寝かせたままにしていました。
いつか飲もうと思いながら・・・10年そのまま経過してしまったわ。
ラベルには2002と2003ってあったのでやっぱり10年近いべ?
お酒に賞味期限って無いから10年経っても飲めるのか大丈夫なのか気になってネット検索をしてみたよ。
コルクが大丈夫なら飲めるとか、酸味が出て酢になっているとか色々ありましたがワインの種類にもよるみたいだね。
高級ワインなら何十年と寝かせられるらしい。←一般的なワインと作り方が違うのだそうです。
一般的な物は3年くらいで飲んだ方がいいいみたい。

ロゼと白のワイン各1本。
まずロゼ・・・舐めたらメチャ酸っぱい。
完全に酢に変わっていたようです。
次は白・・・舐めてみたけど味に変化は感じられなかった気がしたよ。
でも気分的にさすがに10年経過は引きますう。
2本とも台所へGO!
流しの露と消えましたあ。
勿体無いので料理とかでも使えるらしいが面倒くさいの嫌いな私だもの、そんな事するはずないべ。(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ

ボショレーですがこれは新酒なので年内に飲み切るのがベストらしいです。
いつまでも保存しておく物ではないので翌年3月頃までには飲んでしまうようにするとかです。
あとは劣化していくだけだよ~ん。

  • 小梅

    小梅

    2012/12/23 17:53:45

    クリスマスだからワイン一本買って来たよう。
    いつも赤が好みなんだけど今日は白にしてみたよ。
    明日にでも飲んでみようっと♪
    種類も産地も沢山あるから選ぶのに迷っちゃうよねぇ。(^_^)v
    愛媛ちゃんも、体に良いくらいのお酒で楽しんでにゃん。

  • 愛姫☆

    愛姫☆

    2012/12/23 15:57:34

    地元ワインが好き♪
    辛口の白~。スパークリングワイン
    ワインは基本 なんでも飲みますけど…。
    最近は 体調考えて 控えめにしてましたが
    昨日は ちょっと2本ほど あけちゃいました♪

  • 小梅

    小梅

    2012/12/14 23:34:23

    kazuさん♪
    白が好みなんだね。!(^^)!
    やっぱり甘口かあ(笑)
    結構ワインってアルコール度数も高いんだよね。
    飲みやすくてゴクゴク飲んだら酔っ払いそうだね。

  • kazu

    kazu

    2012/12/14 22:40:23

    ワイン♪。
    たまに飲むと美味しいですよね~^^。

    自分も味は、高いのも安いのも分かりませんが、
    買う時は、白にばっかりしてますよ。
    ドイツ産のものが渋みも無くて甘いのが多いから
    飲みやすくて好きですね。

  • 小梅

    小梅

    2012/12/12 23:36:13

    つきみさん♪
    味音痴の仲間がここにも一人\(*´▽`*)/ワーイ
    甘口が好みですか、私は辛口が好きですにゃ。
    温度の変化が一番大敵らしいよう。
    床下収納庫などに保管するのもいいかも知れない。
    早く飲んじゃいなさ~い。
    どんなに長期間でも7年くらいで飲みなさいねぇ。
    酸っぱかったら料理に使っておくんなまし♪

  • つきみ

    つきみ

    2012/12/12 22:02:17

    ワインの味は、よく分からないです^^;
    白の甘口しか飲めませんww

    そういえば、数年前に買った白が、未開封で常温保存してた><;
    酸っぱいのかな~^^;
    開けてみよか・・・(´▽`;)