Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

健康保険組合

日記

・・・私の就職先は、保険証を発行する仕事だそうです。(?)

正直、一体どんな仕事なのか全く分かってません。(良いのか?そんなことで!)

ちょっとだけ調べて(Google)みましたが、健康診断事業だとか、診療報酬明細書(レセプト)のチェックだとか、保険料徴収作業だとか、色んな業務があるようで何だかとても不安です。(ビビってどーする!)

何しろ私がここに就職できたのは「野球絡み」の紹介なので・・・(練習とか厳しいのかな?)

でも、一番変わってると思ったところは、お盆の期間中に保険料を決める「算定」という仕事があること。(この時期が一番会社に時間があるからとのこと…って、つまり会社の担当者はこの時期が忙しいってこと!…大変そう!)

どんな下準備すれば良いのか・・・これが一番の心配事です。(不安がっても仕方ないけど…笑)

アニソン好きな人とかいれば助かるんだけどなぁ~・・・(「お局様」とかがいるのとイヤだなぁ~…本音!)

  • ちょみ

    ちょみ

    2012/12/14 21:12:44

    就職おめでとうございます(´▽`)
    新人なのだから解らないことが多いのはあたりまえ、
    焦らずゆっくり覚えていってくださいね^^

  • 鶴本なお

    鶴本なお

    2012/12/12 23:15:16

    おお~、社会人の香りがしてきましたねぇ(。'-')(。,_,)

    お局様は色々知っているので、味方につけてしまえば
    百人力ですよ。
    ありがたがってもちあげて、利用しちゃいましょう!

    私も、毎日、引き継いだ仕事をひとりでやっていて不安
    がいっぱいです。(ちゃんと教えて貰ってないものもあり)
    周りにききまくって何とかこなしています。

    お仕事、お互い頑張りましょう~^^