yumeno

四川省61位☆

四川省

四川省で61位になりました☆
2回目のランクインです。

1回ランクインできて結構満足してしまい(というか限界を感じて^^;)
最近は以前ほどはしていないのですが、運良く再びランクインできました^^

得点は54840点です。
前回のギリギリランクインの時は54800点でしたのでスコアは40点伸ばせたということになります。

この時はタイムがなんと5:15でした^^;
タイムボーナスが4000点で、クリアボーナス20000点ですから、素点が30840点あります。
(自分でもびっくりです@@)

最近は消し方を考えながらやっているからか4分切れたためしがありません><;
でもそのかわり、素点が30000点を超えることは珍しくなくなってきました。

どうやって消したら高得点になるのかということですが、
離れた牌同士を消した方が高得点になるということが分かっています。
その具体的な方法ですが、凹凸を利用します(´・ω・`)

□□□□□□□□□□□□□□□□□
□■■■■■■■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■■■■■■■□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

↑この図の□の部分から消していくことになりますが、
一列か二列くらいはできるだけ穴をあけずにそのまま残しておいて、

  ■
  ■
  ■
  ■
  ■
  ■

■■

こんな↑感じで消すと(同士を消す場合)近い位置の牌同士を消すのでも距離を稼ぐことができます。

って、何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが^^;
今のところ私が気を付けているのはこれくらいです。。

うーん、でもこうやって消し方を考えていると、私の場合4分切るなんてとてもできそうにありません(-_-;)
他に良い方法がありましたら是非教えてください<(__)>
達人の消し裁き(?)を一度じっくり動画で見てみたいです(´・ω・`)


この得点が出せた時の記録↓です。

記録更新54840点☆
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=46298034

四川省の得点の仕組みはこちら↓

新作パズルゲーム「四川省」9月20日~
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1036570&aid=44114207

  • yumeno

    yumeno

    2012/12/28 21:42:26

    >帝王津山幸介さん
    体調大丈夫でしょうか(´・ω・`)
    寒い日が続きますのであたたかくしてお過ごしくださいね^^
    3分台は私は数回しかないです^^;
    なかなか早くするというのが私には難しくて…。

  • 帝王津山幸介

    帝王津山幸介

    2012/12/27 17:17:21

     クリスマス期間ちぅも絶賛体調不良で、ログインはガーデンの手入れくらいでいっぱいいっぱいでした。゚(゚´Д`゚)゚。

     タイムだけだったら3分台に乗せたことはあるのですが、高得点狙ってランクインはあんまり考えていないです(´∀`*)(コインホシイダケ)

  • yumeno

    yumeno

    2012/12/19 06:06:30

    >Minoriさん
    ありがとうございます☆
    四川省は奥が深いですね^^
    私もまだまだコツを掴むまでには至っていませんが、この記事がお役に立ちましたら嬉しいです^^

    >Ctrl + - (マイナスキー) で画面を小さくした方が消えるのも若干早いし、
    >カーソルを動かすのも早いのかなぁなんて思っていますが、
    >大きい方が楽しめると思って実践していません。

    おぉ、これこそ目から鱗です@@
    確かにこのゲーム、牌を高速で連続クリックできませんよね。
    ガイドビームは表示されないようにしているのですが、これも多少は違うような気がします^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/12/19 06:06:05

    >AZさん
    ありがとうございます☆
    あまり大したこと書けなかったのですが、この記事がお役に立ちましたら嬉しいです^^
    ゲームの達人のAZさんのことですから、きっとすぐにスコアを伸ばされると思います✿
    四川省はなかなか奥が深くて難しいですがお互い頑張りましょう♪

  • yumeno

    yumeno

    2012/12/19 06:05:36

    >keiさん
    ありがとうございます☆
    この時の素点の高さには自分でも驚いていますw
    でもまだまだ消し方には研究の余地があると思いますので今後も精進していきたいです(`・ω・´)キリッ

  • yumeno

    yumeno

    2012/12/19 06:05:10

    >しょうさん
    ありがとうございます☆
    お立ち台…、ちょっと考えただけでくらくらしてしまいます^^;
    高得点がとれる消し方で尚且つタイム4分切るというのは至難の業ですorz
    まぁ、気長に頑張ります(^_^;)

  • yumeno

    yumeno

    2012/12/19 06:04:45

    >カズさん
    ありがとうございます☆
    4分15秒を出せたのであれば、あとは牌の配置次第で4分切ることは十分可能だと思います✿
    やはり自分が消しやすい配置というのがありますから、そういった回を気長に待てば^^
    あとはタイムと高得点になる消し方が両立できればよいのですが、それがなかなか難しいです(^_^;)

  • yumeno

    yumeno

    2012/12/19 06:03:51

    >おのさん
    ありがとうございます☆

    >私も限界を感じて(そこまでやっていないですが^^;)
    >最近はしていません。まだ点が伸ばせるとはすごいです!

    消し方で得点を伸ばすのはこのあたりが限界っぽいです><
    これでタイムが4分切れればお立ち台が狙えるようなのですが、
    どうもそれはできるような気がしませんorz
    やはり最初の牌の配置も重要ですし、
    お立ち台はいろんな好条件が重ならないと無理みたいです(^_^;)

    >上から行って距離を稼ぐのですね!

    限られた面積の中で距離を稼ごうとするとどうしてもこのやり方になってしまうと思います。
    上位の方はこのような距離を稼ぐ消し方を高速でやっているということでしょう…。
    どれくらい高速なのかというのにはすご~く興味がありますw
    見てみたいですね~^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/12/19 06:03:16

    >六文銭さん
    ありがとうございます☆

    >僕は、29,300点が物凄く多いです^^;
    >ひょっとして、最短距離で消していこうとする&シャッフルが起きないと、
    >29,300点に収束するんじゃないかと勘ぐっていますw

    あら、そうなのですか@@
    私は結構点数はばらけますね…。
    そんなに同じ点数になることが多いというのであれば、
    六文銭さんの消し方の癖があるのかもしれないですね^^

    >あとは、あの「早く消さなきゃ!」というプレッシャーに打ち勝つのが重要ですね^^;

    確かにそうですね><
    一度も4分切れたことがなかった時は私も追い立てられるように焦って消していましたw
    でも最近はほとんどタイムを気にしなくなったので、あまり焦らずやっています。
    そのせいで6分も切れないことが多々ありますが^^;

    >というか、四川省以降に、ドーナツ返しとクッキー合わせがリリースされましたが、
    >これらには、四川省のような強烈な中毒性がないですよね^^;
    >四川省はゲーム広場の中では、際立って優秀なんだなと改めて思いました。

    「ドーナツ返し」と「クッキー合わせ」はやはり「ミニゲーム」とあるだけあって
    「四川省」と比べると物足りない感じは否めませんね^^;
    ただ、あれらのゲームにもランキングを作るなどして仕組みを工夫すれば
    もう少しみんな夢中になったかな、という気もしますw

  • міnorі

    міnorі

    2012/12/18 07:10:41

    四川省ランクインおめでとうゴザイマス!!!
    コツ教えてくださりありがとうございます。目から鱗です。。。。とはいえ、私はまだまだ戦略的にプレイできるようなレベルではございません。。。。クリアするのが精一杯で。。。。

    そういえば、これこそ今さらなお話かもしれませんが、ハイとハイが消えるのを待っているのも結構時間のロスですよね?? Ctrl + - (マイナスキー) で画面を小さくした方が消えるのも若干早いし、カーソルを動かすのも早いのかなぁなんて思っていますが、大きい方が楽しめると思って実践していません。

  • AZ

    AZ

    2012/12/16 23:31:53

    ランクインおめでとうございます!
    そうか、たいらに消していくよりも凸凹にした方が距離が出るんですね!
    目から鱗です^^
    今度からやってみます♪

  • kei

    kei

    2012/12/16 23:14:51

    おめでとうございます^^凄いですね。

  • しょう

    しょう

    2012/12/16 22:20:29

    ランクインおめでとうございます!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
    次はお立ち台ですね!?(๑→ܫ←)ノガンバレ~♫♬

  • カズ

    カズ

    2012/12/16 17:24:16

    おお、2回目のランクイン、最高点更新おめでとうございますヽ(^◇^)/ ワーイ
    ボクの最高点より300点ほど高いということが、たいへんな 差なので、ボクもという気分になれない
    のがこのゲームの難しいところです><
    yumenoさんは3分台を出されてますが、ボクは、4分15秒が最高なので、これをまずクリアしないと。
    その時間内に、「解決するのが難しいケース」を解くという考え方でそれ以上は研究しないことに
    しています。難しいケースというのは、遠いところにパートナーがいることと同じような物ですから、
    多分それでいいのではと^^;

  • おの

    おの

    2012/12/15 21:36:37

    ランクイン、おめでとうございます。
    私も限界を感じて(そこまでやっていないですが^^;)
    最近はしていません。まだ点が伸ばせるとはすごいです!

    図の説明を見ても最初全然わかりませんでした。
    上から行って距離を稼ぐのですね!
    私にはとてもこんなの考えられないです><
    上位の方はどんな事をしているのでしょうね^^;

  • 六文銭

    六文銭

    2012/12/15 20:39:12

    おお、ランクインおめです☆


    >タイムボーナスが4000点で、クリアボーナス20000点ですから、素点が30840点あります。

    なんですか、その素点の高さは!w
    僕は、29,300点が物凄く多いです^^;
    ひょっとして、最短距離で消していこうとする&シャッフルが起きないと、
    29,300点に収束するんじゃないかと勘ぐっていますw


    >その具体的な方法ですが、凹凸を利用します(´・ω・`)

    詳細なご説明、ありがとうございます☆
    確かに、凹凸を使えば距離を稼げますよね。
    あとは、あの「早く消さなきゃ!」というプレッシャーに打ち勝つのが重要ですね^^;


    というか、四川省以降に、ドーナツ返しとクッキー合わせがリリースされましたが、
    これらには、四川省のような強烈な中毒性がないですよね^^;
    四川省はゲーム広場の中では、際立って優秀なんだなと改めて思いました。